ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1/12 先週までの新作ゲームまとめ 戦車ゲーBattle Supermacy、Adult Swimの Castle Doombadなど面白いゲーム目白押し

1月からかなり面白いゲームが盛りだくさんの印象。
オンライン対戦が楽しい戦車ゲーム Battle Supremacy、ひたすら掘って楽しいディグディグ、魔王となって騎士たちをトラップで倒す Castle Doombad の3本はかなりおすすめなので試してみて欲しい。
(Battle Supermacyはややゲーム好き向け)

意外なところで面白かったのは無料ゲームのひよたま、話題作で言うとロボコップや Duke Nukem: Manhattan Project、Jet Car Stunts 2 などもリリースされている。

※価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで再度確認して下さい。

注目のゲームたち
Battle Supremacy (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

左側のアナログスティックで前進後退、旋回を行い、右側のアナログスティックで砲塔を旋回させるツインスティック操作で戦車を操る戦車バトルゲーム。
美しいだけでなく、木や建物が砲撃で壊れていく破壊表現も必見。
1人用は微妙だが、手軽なマッチングで楽しめるオンライン対戦はかなり面白いので戦車ゲームが好きなら試していいと思う。
紹介記事:
Battle Supremacy レビュー - オンライン対戦が面白い戦車ゲー。1人用モードは見なかったことにしてください。

ディグディグ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

ハッピーストリートの3rdKindの新作のスタミナ制の穴掘りアクション。
画面からスクールアウトしないようにピッケルで地面を掘って、お宝を集めたり、お金を稼いでいく。
ピッケルには使用できる回数があり、稼いだお金で強化することで、より深く掘り進めるようになる。
一定のお宝をコレクションすることで、コンプ特典でスコアが伸びるお助けカードなども手に入るなど、図鑑コンプが好きな人は楽しめそう。
Facebookを利用したソーシャル要素としてお宝トレードがある。

Joe Danger Infinity (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

ジャンプで障害を回避してゴールを目指すアクション Joe Danger の新作
今回はおもちゃのようなかわいらしい世界が舞台。
シンプルなタッチ操作で自動で進むバイクをタイミングよくジャンプさせたり、しゃがませて障害物をさけていく。
前作同様にテンポがよく、気持ち良い効果音や演出で楽しくプレイできる。
プレイして手に入るお金で新たなキャラクターや乗り物を購入していく要素はあるが、ハイスコアを目指す人向けといった感じで普通にプレイする分には課金しなくても充分に遊べると思う。

ロボコップ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

映画ロボコップの公式ゲーム。
遮蔽物を利用して攻撃を避けて敵を倒す『タイムクライシス』的なスタミナ制のガンシューティング。
操作は画面左側をスライドし照準を合わせ、画面右側をホールドすることで射撃する。
弱点を探ったり、遮蔽物の向こう側の動きが見える透視能力や、スローにして敵をまとめてタッチで倒すことができるスキルなどがあり、それなりにロボコップらしさもある。
ミッションをクリアし手に入るお金やポイントで新たな武器を購入したり、スーツや武器の強化を行っていく。

注目していなかったけど面白かったゲーム
Castle Doombad (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

魔王となり、お姫さまを助けにくる人間を撃退するディフェンスゲーム。
基本的な矢が飛ぶトラップから、手動で動かす吊り天井、モンスターまで様々なトラップを基地の形に合わせて配置し、連携させて敵を撃退するのが楽しい。
カジュアルで誰でも楽しめるので、ぜひ試して欲しい。

ひよたま (itunes 無料)
screen568x568
にわとりをひたすらタップし、卵を産ませる連打ゲー。
10秒連打して、卵からレアひよこが出てくるのをまつだけ。
なのになんだか楽しい。
広告は邪魔ではないし、なんだか押していて楽しいので暇つぶしにどうぞ。
紹介記事:
連打してたまごを産むだけ!『ひよたま』にシュウォッチ世代の連打魂を感じた - iPhoneゲーマーな日々

その他の注目・有名どころのゲーム
RPG 天空の世界シェルテーラ (itunes 900円 iPhone/iPadの両方に対応)

天空大陸を地上に落とそうとする敵と戦うファンタジーRPG。
戦闘中に必殺技をひらめくロマサガのようなシステムを搭載しており、戦闘はやや歯ごたえあり。
あとは普通のケムコRPGといった感じ。

Rail Racing (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

Reckless Racingのメーカーによる新作レースゲーム。
左右のライン変更ボタンでラインを変え、ペダルで加速するお手軽操作でブースターで加速したり、罠を避けてコースを走破する。
コースはどこかの室内といった感じで、おもちゃやタンスなどが置いてあり、ミニチュアの世界がかわいらしい。
他の車の後ろにつくことで発生するスリップストリームなどの風を切るエフェクトは爽快でレースゲームらしいスピード感もある。
CPUと競うキャンペーンと一人で走るタイムアタックやオンライン対戦が可能。

マーセナリーズサーガ2 (itunes 300円)
ss4
ガラケーでリリースされていたターン制の戦略シミュレーションRPGの移植。
続編である3にあった装備合成システムを追加してあったり、バランスも再調整されている。
元のゲームはそれなりに人気があったので内容自体は面白いはずだが、スティックでのキャラの移動操作が難しく、操作性はいまいちなのが残念。
リリース記念で半額セール中。

Duke Nukem: Manhattan Project (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
screen568x568
金髪マッチョマンが、下品な言葉を吐きながら敵を倒す横スクロールのアクション。
2002年にPCでリリースされた DUKE NUKEM MANHATTAN PROJECT の移植。
十字キーでの移動と攻撃ボタンでの操作となるが、操作性はいまいち。
起動した瞬間からAss holeなどの日本語に訳し、お子様には聞かせたくない汚い言葉が飛び出すゲームなので注意。
まあ、200円なら途中まででも元は取れるかな。
紹介記事:
Duke Nukem: Manhattan Projectをクリアできませんでした。:iPhoneゲーマーな日々

Hoplite (itunes 200円 iPhone/iPad両対応)
ss1
六角形のマップで、敵を倒しつつ階段へと進んでいくターン性のパズルRPGゲーム。
敵の動きを予想しつつ詰め将棋のように進んでいくパズル性と、階層をクリアするごとにパワーアップしていけるカスタム要素がはまる人にはハマるかも。

Feed Me Oil 2 (itunes 300円 iPhone/iPad両対応)
screen568x568
オイルで動く変な生物に、オイルを与える物理パズルゲーム。
前作と比べると世界観が生き生きしていて少し印象が違うが、ゲーム内容は相変わらず楽しい。

Jet Car Stunts 2 (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ハチャメチャなコースを飛ばし、ゴールを目指すドライブアクション。
今作はグラフィックが向上し、コースもバラエティ豊かになった。
体験部分だけでもかなり遊べるので、試して気になったらどうぞ。


エターニティーウォーリアー3 (itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)
ss3
ハック&スラッシュのアクションRPG。
前作のアクション性、防御さえ成功すれば生き延びられるバランスそのままに、職業が増えてパワーアップ。
演出もかなり豪華になり、前作のファンだけでなくアクション要素が強いディアブロ系好きの方にもおすすめ。
紹介記事:
エターニティーウォーリアー3 レビュー - アクション重視のハック&スラッシュ。凶悪な課金バランスをアクションでねじ伏せるのが楽しい。




一部で注目されていたけどイマイチだったゲーム
Lost Toys (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

色を失っている木のおもちゃの部品を回転させて、正しい形にする回転パズルゲーム。
天井から吊るされているおもちゃを正しい形にすると部屋が色を取り戻し、彩り豊かになっていく。
落ち着いたBGMをヘッドホンで聞きながらプレイする芸術的な作品。
パズルにはヒントがあり、ほぼ正解というところまで順番に教えてくれるので、クリアに困ることはないが、面白いかと言われるとウムム…。