ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロードラ200万DL突破!そのアップデートの軌跡を振り返る。

logo_rtd
本日、ロード・トゥ・ドラゴンが200万DL(iOS、Android合計で重複DLを数えていないもの)を達成し、累計200万DL達成イベントが行われることが発表された。
累計200万DL達成イベントの内容はまだ発表されていないので、本日は少し、ロードラの200万DLまでの年表を振り返ってみよう。
2012/11/1iOSサービスイン
2012/11/12Ver.1.0.1上級クエスト追加
2012/12/3Ver.1.0.2魔導書の取捨選択追加
2012/12/20Ver..0.3「大成功」「超成功」追加
2013/2/4Ver.1.0.4新規ユニット70体以上追加
2013/2/12Androidサービスイン
2013/2/25累計50万DL突破!
2013/3/4Ver.1.0.5「追撃」追加
2013/3/25Ver.1.0.6「デラックス合成」追加
2013/4/15Ver.1.1.0「チャレンジ目標」追加
2013/4/24累計100万DL突破!
2013/5/20Ver.1.2.0「スペシャルクエスト・遺跡探索」
2013/6/18Ver.1.3.0「スペシャルクエスト・魂の塔」
2013/7/16Ver.1.4.0「スペシャルクエスト・和ノクニ大合戦」
2013/7/29Ver.1.5.0「覚醒進化」追加
2013/8/9Ver.1.6.0「新系統ユニット・亜人」追加
2013/9/2Ver.1.7.0「スペシャルクエスト・帝国の逆襲」
2013/9/4累計150万DL突破!
2013/9/17Ver.1.8.0「英雄伝説閃の軌跡」コラボ実施
2013/10/7Ver.1.9.0「スペシャルクエスト・東砂漠の戦争屋」
2013/11/1Ver.2.0.0「スペシャルクエスト・天空への道」
2013/11/25Ver.2.1.0「複数パーティー登録」、「ソート強化」
2013/12/16Ver.2.2.0「ブレイブリーデフォルトフォーザ・シークウェル」コラボ実施

50万DLまで約117日、100万DLまで58日、150万DLまで133日、200万DLまでは128日。
Android版リリース後に一気に伸び、その後はリリース時と同じようなペースで伸びており、1年たっても勢いが衰えていないことがわかる。

個別のアップデートについては1周年で語ったので(→そろそろロードラ1周年!ということでライター生ちょこさんとゲームキャストが1年を振り返ってみる。)、そこで書かなかったことを書いておこうか。

ゲームキャストが忘れられないのはVer1.0.2のころだ。
アップデート時のバランス調整失敗について公式ページで謝罪を掲載し、改善に取り組み始めたときだ。
ゲームキャストではちょうど「ソーシャルゲームと運営」について考えており、「運営が正直な会社を応援してみたい」ということもあってインタビュー記事が始まった。
(普通、バランス調整の失敗でお詫びをする会社なんかない。馬鹿正直なところが気に入った)

アップデート記事などもこの時期から書き始めたが、正直に言うと、途中で大幅にゲームが変わったり運営事故が起きてすぐ記事を出さなくなるかもしれない思っていた。
実際、自分が応援したゲームも、やりこんだゲームも、ほ何かしらの事件が起きて記事を書かなくなるケースがほとんどだった。
だから、まさかここまで続くとは当時思っていなかった。

今、自分自身も相変わらずゆるくゲームを続けられていて、「オンラインゲームはやっぱり運営だなぁ」と改めて思わされている。

今後ともこのまま続いて欲しいな、と思う。

アプリリンク:
ロード・トゥ・ドラゴン(itunes 基本無料 / Google Play 基本無料)

関連リンク:

ロード・トゥ・ドラゴン公式サイト
ロード・トゥ・ドラゴン攻略(ゲームキャスト)