ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セールのたびにゲームを買い続け、積みゲーをこじらせた男の末路。 ー iPhoneゲーマーな日々

ff3
スマホゲーマーが1度、必ずかかると言われている病気【積みゲー病】。
次々と値下げされるゲームを日々チェックし、プレイする時間がなくても購入し続けてしまう恐ろしい病気だ。

しかし、プレイする時間がなくていつまでも積んだ(未プレイの、と言う意味)ゲームがなくならない。だから積みゲー病。

この記事はその病気をこじらせている友人Aと話をした記録である。

Aはスマホゲームを積んでいるだけでなく、Steam(PCゲームのDL販売サイト、AppStoreとどっこいの割引セールが頻繁に行われる)でもゆうに100本以上のゲームを積んでいる強者だ。

そんな状態でも

「老後の楽しみだから。」
「ほんの少しずつ進んでいるから積みゲーは減っている。」

と言って次々とゲームを買い増すAだが、今日は様子が違った。

「年末に が値下げしていたから買おうと思ったんだけどさ。
なんか買えなくなっちゃったんだよね。」
glwg08

Great Little War Game はファミコンウォーズ風の軍事戦術シミュレーション。
買うもなにも、年末は0円になっていたはずなのだが…。

「戦術系のゲームをポチろうとすると、FFタクティクスを消化してから買わないといけない気がしてポチれないんだよ。
で、マーセナリーズサーガ2がスマホで明日に出るって聞いたけど、買える気がしなくてさー。」

マーセナリーズサーガ2は、ガラケーで出た戦術SLGだ。
Aは重度のガラケーゲーマーであり、ケムコRPGがスクエニのRPGより良いと信じて疑わない男。
それが、ガラケーの移植ゲームを購入できないなんて異常事態と言えよう。
003
▲1月8日発売!

しかし、何をいまさら。
年末のセールでも CHAOSRINGS II などを年末買い増していたのに。
ss2
▲400円になっていた。

「RPGはいいんだよ!少しずつ消化しているから。先月、ケイオスリングスオメガをクリアしたし。」

(ケイオスリングスオメガを購入したのは2年前だろ)

「だが、FFタクティクスは恐ろしいゲームだ。絶妙すぎて進められない。
俺は少しでも積みゲーを消化している気がしないと次のゲームが買えないんだよ!」

(1本ゲームをクリアする間に同じジャンルのゲームを3本以上買ってるだろ)
20101214news03
▲このゲームの何がそんなに恐ろしいのか。

「見た目はきっちりしていて、やらないといけない気がするんだよ。
実際、タッチパネルでも何とかプレイできるんだ。
が…少し続けると細かい操作が面倒でいつもやめてしまう…絶妙な操作性なんだよ!
で、止まっているうちにiPhoneの残り容量がなって削除して…また気づくと最初から。永遠に進まない。」

いや、消すのをやめろよ。
そう言おうとしたが、Aは口を挟むまもなく続ける。

「そのせいか、最近はiPhoneのゲーム買う本数も減っていて、年末なんか5本しか買わなかったんだよ…。」

(それは、2年前からセール品を買いあさっているので買うものがなかっただけだろ)

「このままゲームを買わなくなってさ、みんなこうやってゲームを引退していくのかなー、とか考えて。iPad用のコントローラーが出て、PS3並な性能のタブレットが出るとか言われて、これからiPhoneも面白くなってくるのになー。」
controler
▲海外で大絶賛のコントローラー。ただし未発売。

友達で毎日読んでくれているとはいえ、ゲームキャストの読者鏡のような反応である。
ありがたく思いつつ励ましていると、突然思いついたように言い放った。

「そういえばFFはコントローラーするんだよな。
ということは、FFタクティクスがコントローラーに対応すれば問題解決か!
コントローラー対応するまでFFタクティクスを積んでその間にマーシナリーサーガ2やるわ!」

Aは勝手に落ち込んで、1人で立ち直って帰った。
…積みゲー病はやっぱり直らないようだ。

ちなみに、FFタクティクスのコントローラー対応は今のところ発表されていないのでコントローラーを買っても使えないはず。
Aがやる気をなくすのでその場では言わなかったが、気をつけて欲しい。

関連アプリ:
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 (itunes 1400円)
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争_for iPad (itunes 1600円 iPad専用)