ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

基本無料じゃなかった!Ridge Racer Slipstream登場!Cut the Rope 2など注目作も続々。

Ridge Racer Slipstream (itunes 300円 iPhone/iPad両用)
image003
リッジレーサー20周年記念作品。
美しいグラフィックは素直に「おおっ!」と思えるほどだし、ドリフトしまくればコーナーを曲がれるあの感覚も健在!
操作感覚は旧作と結構違うので「非リアル系の面白いレース」と言った感じがする。

課金要素は新しい車や、車のチューンナップを購入してくのに必要なコインを購入すること。
ただし、キャリアモードの序盤は普通に進めていってもコインが手に入り、車性能的な壁にぶつかることはなかった。
デイリーボーナスやレースでも結構コインが手に入るので、2時間程度のプレイでは「課金もできる」のか、「買った上に課金があった方がいい」のかは不明。

将来的には基本無料に移行しそうな雰囲気のつくりだが、現時点でも300円でプレイする価値は余裕であると思う。
Cut the Rope 2 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

ロープを切って、緑の怪獣に餌をあげるパズルCut the Ropeの続編。
今作では緑の怪獣が動かすような様々な仕掛けが登場。
シンプルさが失われていないかどうか心配だが、毎回おもしろいパズルを作るZept Labなので期待はできそう。

コロッサトロン: 世界侵略の大脅威 (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

プレイヤーは自動で動く怪獣戦車をサポートして、街を破壊して世界を恐怖に陥れるアクション。
破壊活動中は飛んでくる武装をスライド操作でコロサトロンに装着。
同じ色の武装を3個つなげると強力な武装に変化して見た目と破壊力が増していく。
破壊活動はニュース番組仕立てで報道され、その演出を楽しむゲーム。
シンプルな内容だが、意外とハマる。
Jetpack Joyrideなどでヒットを飛ばし続けるHalfbrickの久々の新作ということで大注目の1作。