ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

15年ぶりの新作! 大航海時代VがPC&スマホにやってくる。

daikoukai5
本日、コーエーテクモゲームスは大航海時代シリーズ最新作となる PC版ブラウザゲーム大航海時代V が発表され、公式サイトが同時に公開された。
また、スマートフォン向けとしてネイティブアプリも開発中であることが明かされた…つまり、スマホに大航海時代がやってくるのだ!

15年ぶりとなる大航海時代Vの最新作、待ち望んていた人も多かったはず。
PC版と同じ内容になるかわからないが、まずはPC版の画像と共に内容を見ていこう。
daikoukai4

ゲームの概要は大航海時代の定番を踏襲。
交易品を船に積み込み港を往復し、お金を稼ぎ、そのお金で自分の船団を成長強化して、未開の海域を探索し、新たな交易ルートを開拓していく。
daikoukai3

王様などから依頼を受け任務をこなし、各地の港街で看板娘と交流して、船や船員をを強化して海賊と戦ったりと基本的には今までと変わらな大航海時代が楽しめるようだ。
daikoukai2

今回の最大の特徴は実際の地形とは異なる世界を探索できる変化する世界。
大航海時代Vのコンセプトは「変わり続ける世界」ということで、同じ場所でも地形が変化していき、実際の世界では船で到達できないような街とも交流できるシステムになっている。
hanntou1hanntou2
▲イベリア半島が裂けて、今までは交流できなかった新たな街が解放される

まずはPC版がリリースされて、その後のリリースになりそうなので、細かいことを気にしても仕方がないところだとは思うが、気になる点はやはり「行動力」だろうか。
価格は基本無料ということで、様々な行動に行動力が必要なスタミナ制なのではないかと思われる。
daikoukai

行動力=1日で活動できる時間と考えると、大航海時代っぽいのかもしれないが、バランスはどんなものになるのかというのが気になるところか。

スマホ版のリリースや詳細については不明だが、ファミ通の記事によれば「近い将来」と発言があったらしいので、来年には遊べるのだろう。

自分自身、ファミコン版の初代大航海時代、II、DS版のIVを遊びこんだファンなので期待半分、おそれ半分といったところ。
望んだ形では出ないかもしれないが、これをきっかけに過去作が移植されたり、別系統でシリーズが展開されるかもしれない。

まずは久々のナンバリングタイトル、大航海時代Vの登場を楽しみにしたい。

現在、こちらでPC版事前登録を開始しているので気になる方はこちらをどうぞ。

関連リンク:
大航海時代V公式サイト
「大航海時代V」を発表。シリーズ最新ナンバーはブラウザで! 竹田プロデューサーのミニインタビューも強攻してみた! - GAME Watch