RSS

記事一覧

レビュー - Angry Birds Go! さわっているだけで面白い!カジュアルレースの定番。

Angry Birds Go! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
agbgo14
海外で大人気の Angry Birds が、今度はカートレースゲームに!
お手軽な操作でスピード感のあるレースが楽しめて、見た目も iPhone のカートレースゲームでもピカイチ。
操作説明もスマホゲームメーカーならではの親切さで、誰でも遊べて(ゲーマーには食い足りないかもしれないが)面白い。

これはかなりすごいゲームだ。
ただし、いろいろと問題も抱えていてパーフェクトとは行かない。ちょっと惜しい感じのゲームだ。

人気キャラを使ったカートレース、と言うと安易な展開に聞こえるが、このゲームは単に流れに乗ったゲームではない。
今までの iPhone のカートレースでも屈指のクオリティと、Angry Birds の世界観を融合させたとすごいゲームだ。

まず、レースで使うドライバーを選択するのだが、そこからしてびっくり。
3Dなのに、イラストの Angry Birds の雰囲気そのまま!
abgo2
▲3Dなのにキャラクターに違和感なし!

続いて車を選択してレースを始めると「おおっ!」と納得。
コースも美しく、程よく非リアル。
パチンコでトリを発車する Angry Birds の世界観を反映してか、動力は巨大なパチンコ!
agbgo22
▲車ごと後ろに引っ張って、勢い良く発射してスタートだ。

そのまま坂道から下っていく力で走る。
ものすごい科学力やエンジンのないアナログ感が「Angry Birds なんだな」という感じ。
agbgo14
▲下っていくだけなのでコースを周回することもない。

あとは基本的に iPhone を左右に傾けて曲がるだけ。
agbgo13
ボタン操作が好きな方は、そちらも選択できるのでご安心を。

それ以外にはレース中に1回だけ、選択したドライバーの固有の特殊能力が使える。
豚なら空を飛んだり、おなじみの赤い鳥なら超加速したりとキャラクターを反映した能力が用意されているが、
agbgo08
▲豚さんは飛びます。

それなのにこれが面白い。
「ガタンッ!」「ゴトンッ!」と重みのある動きできしむ車。
abgo3
▲ときには空を飛ぶことも。

上手くスピードがのると流線が流れ、高速で走る爽快感もある。
左右にしか操作がないが、その中で最大限の手応えを引き出しており、操作しているだけで楽しい。
agbgo07

コース数こそ少ないものの、レースはタイムアタック・フルーツ割り・通常レース・1vs1の4種類が用意されており、そこそこバラエティもある。
特に気に入ったのはフルーツ割りで、次々とフルーツを砕いていくのはまさに爽快。
agbgo05

レースが終了するとコインを入手でき、そこで車を強化すると排気量(エンジンがないのに排気というのも変な話だが)が増え、新しいレースに挑戦できるようになっていく。
agbgo19

そうしてレースをこなして、ボスキャラを負かすとそのボスを仲間になり、次のコースに進めるようになり、だんだんとできることが増えて楽しくなっていく。
という王道の流れだ。
agbgo11
▲ボスステージではお馴染みのコマ漫画も!

「基本は左右に曲がる操作だけのレースで、加速も減速もできない。」
そう表現するとつまらなそうに聞こえるが、そんなにシンプルでもプレイしてみると面白い。
かなりハイレベルな演出のゲームだと思う。
個人的に Rovio はいまいちなゲームが多い印象だったが、今回のゲームはお金を払いたいと感じた。

で、基本無料というからにはもちろん、課金したほうが便利に遊べる。
まずはスタミナ。
ドライバーごとにスタミナが設定されており、消費し尽くすとリチャージに宝石(課金通貨)が必要になる。
agbgo16

また、宝石を使うことでドライバーの能力を使う回数を増やしたり、コインを使ってスタート時にアドバンテージを得ることができる。
agbgo12

続いて車。
初期のものを限界までアップグレードするとゲームをクリアできる性能になるので課金は必須ではない。
が、課金できる車の方が快適。
agbgo02
▲カートを最強まで強化すると限界性能が伸びる。

ただ、課金は必須ではない。
普通にレースしていればそこそこ宝石がたまり、スタミナも不自由しないし、特殊能力も購入しないでクリアできる。

入手できるコインを2倍にする「コインダブラー」を購入すれば、かなり快適に遊べる。
アドオンは700円と高額だが、ゲームの質を考えれば700円のアプリと割りきって購入するのもありだと思う。
agbgo23
▲コインダブラーはリリース時1000円…批判が多かったのか即座に700円になった。

序盤は初心者向けのステージが続くし、難易度的にはゲーマーには食い足りないかもしれない。
が、ただ操作しているだけで結構楽しいカートレースとしてカジュアルに遊びたいならこのゲームはスゴイ。
ゲーマーよりのこのサイトでは「同じコースの繰り返し」が多いし、「ゲーマーには食い足りない」と思うので評価は3.0(面白い)となる。

が、無課金でプレイして何周も同じコースをプレイすることが苦痛でないカジュアルゲーマーにとって、必殺と言ってもいいぐらいの魅力があると思う。

最終評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
お手軽なのにスピード感や迫力がしっかりある
Angry Birdsの世界観できっちり作られている

気になるポイント
課金関連の説明が不足しすぎている。
なんだかんだでスタミナ制
ゲーム好きには序盤がかなりダルい。

(バージョン1.0.2、GCドラゴン)

アプリリンク:
Angry Birds Go! (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

動画:

コメント一覧

    • 1.
    • 2013年12月17日 15:10
    • コントローラ対応してるよ。これ豆な。
    • 2.  
    • 2013年12月17日 20:52
    • 5000円の車は寄付的存在?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント