ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

The Snowman and The Snowdog Game - iPhoneってすごい。スノーマンの絵本の世界を完全再現したゲーム。

The Snowman and The Snowdog Game (基本無料 itunes iPhone/iPad対応)
snowman05
えっ、こんなスゴイものがiPhoneでできるの…!?
ゲームキャストで紹介するすごいゲームは モダンコンバット とか、Assasin's Creed Pirates とか、ちょっと殺伐とした物が多いが、今回はちょっと違う。
ファンタジックな世界観をもつ、世界で人気なスノーマンのゲームだ。

これからのクリスマスシーズンに、お子さんのいる方に、そしてiPhoneでできるゲームの可能性を見たい方に。
絵本の世界そのものの、このゲームに触れてみて欲しい。

これがまずタイトル画面。
美しい雪空、スノーマンと少年が空を飛ぶ幻想的な風景。
絵本を思い出す、完璧な絵作り。
snowman05

そしてスタートすると、スノーマンが街に降りるムービーが始まり…。
snowman06

カメラがぐるりと回転。
ああ、完全に絵本のスノーマンの世界…素晴らしい。
snowman07

で、何やら距離表示が現れ…えっ、このままゲームになるの!?
ムービーじゃない。
絵本の世界そのままの絵でゲームができるのか!
snowman08

スノーマンが、静かな雪の街を飛んで進む姿を見ているだけで癒されるこの空気感。
snowman_icon2

ゲームとしてはシンプルで、左右に画面をスワイプして障害物を避けて雪の結晶を集めるだけ。
snowman11
▲手前のツリーの絵本感…ヤバイ!

上スワイプでジャンプすると、おどけた姿で障害物を飛び越える。
それだけなのに静かな音楽とスノーマンの幻想的な姿を見ているだけで癒される。
snowman_icon4

このゲームを進めても、ものすごいコンボが出たり、敵が出てくるわけではない。
しかし、ロンドンや田舎町など、進むに連れて背景が変化していくと新たなスノーマンの世界が見えてくる。
snowman12

上空を飛び、ロンドンの街を一望するスノーマン。
場所によって田舎町や遺跡が見えたりと「スノーマンがiPhoneのなかで飛んでいるんだなぁ」という感覚だけで、嬉しい。
snowman15

プレゼントを集めたり、ときどきスノーマンの友だちが出てくるなどのイベントも。
snowman14

そして、障害物にぶつかるとゲームオーバー。
タイトルに戻った後、集めた雪の結晶は新しい衣装を購入したり、スノーマンのオプションをパワーアップさせることに使える。
snowman_figh_mail1

基本無料で課金もきつくないが、あえて課金を進めるならおすすめは「スノードーム」で雪の結晶を倍増させること。
これだけでどんどん着せ替えできるようになるので、キャラクターゲームとして楽しみたい方はぜひ。
snowman04

すごいグラフィックのゲームは多いが、これだけのものを見せられるとiPhoneは本当になんでもできる性能がついてきたと実感できる。

いわゆるゲーマーには物足りない難易度かも知れないが、ぜひ、このゲームを試してみて欲しい。

最終評価:3.0(面白い)
課金:雪の結晶2倍化(永続)、雪の結晶購入(ゲーム内で十分手に入る)

おすすめポイント
絵本そのままの幻想的な雰囲気。
簡単なので誰でもプレイできる。

(バージョン1.0.1、GCドラゴン)

アプリリンク:
The Snowman and The Snowdog Game (基本無料 itunes iPhone/iPad対応)

動画: