ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneで遊べるドリキャスゲーまとめ。祝・ドリームキャスト15周年!:セガマニア@ゲームキャストNo10

dc01
今年もやってきたセガの名ハード、ドリームキャストの誕生日!
ゲームキャストはドリームキャストの名前からとっているつながりで、今年もお祝いの記事を出したい。
ちなみに、昨年の記事はこちら。
iOS に移植して欲しいドリキャスゲーをまとめてみた。

今年は、すでに移植されているドリキャスゲーをまとめてみたぞ!

クレイジータクシー Crazy Taxi (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
crazy12
早く客を送り届けるためには手段を選ばない!
爽快に道を飛ばして、ひたすらに客を送り届けるドライブアクション。
スマホでも結構操作できるし、相変わらず楽しい。

ソウルキャリバー (itunes 700円 iPhone/iPad対応)
sc06
ソウルシリーズの基礎を築いたとも言える武器格闘ゲーム。
タッチでもかなり操作できるように最適化されているが、家庭用にあったミッションやムービーエディットがなくなっているが残念。
ただ、想い出に浸るには十分か。
定価1500円のところ、クリスマスセールで700円になっている。
iOS7対応していないとストアの説明にあるが、一応、iOS7でも動くことを確認できた。

ジェットセットラジオ (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
jsr6
架空都市“トーキョー”を舞台にモーター内蔵のスケートシューズで走行し、指定された場所でグラフィティ(落書き)を描いていくステージクリア型のゲーム。
骨太なスケートアクションに加え、ストリート系テイストの演出・BGM、見た目は今でも色褪せない。
操作的にはなんとかプレイできるので、気合でプレイすればかなり楽しい。


ChuChu Rocket! (100円 itunes)
ChuChu Rocket! HD (100円 itunes iPad専用)
screen480x480
チューチューをロケットに誘導して、ネコから逃すパズルゲーム。
オンライン対戦が超盛り上がるゲームだったが、こちらはオンライン対戦なし。
その代わりにBluetooth対戦と、iPad版のみ1台のiPadでの最大4人対戦ができる。
100円ならかなりお買い得だと思う。

マーヴル VS. カプコン 2 (itunes 700円 iPhone/iPad対応)
mvc2_14
マーブルヒーローと、カプコンのオールスターキャラクターが戦う3vs3のど派手な格闘ゲーム。
当時最先端の格闘ゲームだったが、発売まもなくで家庭用版も販売されて話題になった。
スマホ版はベタ移植すぎて少し辛い。気合でなんとかなるレベルを…超えている…かな。

リボルト・クラシック (300円 itunes 300円 iPhone/iPad対応)
リボルト・クラシック FREE (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
screen568x568
ラジコンレーシングゲーム。
結構面白いのだが、いかんせん地味で発売初週の売上本数が5000本とかだったような。
今でも結構楽しい。

Fur Fighters: Viggo on Glass (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

海外で発売されていたアクションアドベンチャー。
これが結構遊べる上に、きっちり売り切りのボリューム。
昔、新作を買うたびにワクワクしていたけど、それが100円…改めてスゴイと思う。

レイマン海賊船からの脱出! (itunes 500円)
screen480x480
海外の人気キャラクターレイマンのアクションゲーム。
ファンタジックな色合いの世界観がとても良かった。

調べたら思ったよりもドリームキャストのゲームが出ていてびっくり。
スペースチャンネル5(マイケルを出してしまったせいで、権利の問題が発生し、今は出せないらしい…。)、F355チャレンジ(フェラーリの権利の問題で簡単には出せないっぽい)、シーマンにルーマニア#203など、いろいろ出して欲しいゲームはあるので、セガさんに他のゲームメーカーさん、気が向いたらよろしくお願いします!

(GCドラゴン)