RSS

記事一覧

レビュー: 佐倉ユウナの上京・上 - 少し疲れた社会人に読んでもらいたい…20〜30代の心を掘り返す青春ノベル

佐倉ユウナの上京・上 (無料 itunes)
課金:壁紙・高画質版・外伝(本編は完全無料)
開発:超水道
評価:3.0(面白い)
sakuraaaa
20代・30代が共感できる大学の青春のベル
iPhoneを持って見やすい配慮
無料なのに曲やイラストが下手な有料アプリを超える内容

「大学生活をもっと頑張っておけばよかった」

仕事に疲れたとき、何か壁にぶち当たったとき、そんな思い抱く方はかなりいると思う。
今回紹介する 佐倉ユウナの上京・上 は、そんな大学生活の記憶を掘り起こし、現在を前向きになる気力をくれるノベルだ。
sakura2

咲間は本命の大学に落ち、すべり止めの聡桜大学でなんとなく生活を送る大学生。
sakuraaaa1

一方、幼なじみの佐倉ユウナは本命である聡桜大学に合格するために浪人をした浪人生。
sakuraa1

そんな二人が東京で出会い、受験勉強の息抜きに週末は一緒に過ごす…そんな約束をするところから始まる。
sakura3

聡桜大学に憧れるユウナの姿と対照的に、その聡桜大学で無気力に過ごしている咲間。
なんとかしようともがき、それでも抜け出せない様子、友人の援助とすれ違い…大学生の等身大の青春がぎっしり詰まっている。

今まではどこか不思議な、ティーン向けのノベルを書いていた超水道だが、今作は20代、30代の大学生やや社会人が共感内容。
物語は「上」ということで途中で終わってしまうのだが、咲間の姿に自分を重ね合わせ「立ち上がらねば。」と奮い立たされるノベルだ。

そして、すっと読み終わってから気づくのだが、内容だけでなくアプリも素晴らしい。
一番気に入っているのが、左手でiPhoneを持っていても絶対に字が隠れない文章の表示。
画面の左端まで文字が表示されることがないので、iPhoneを片手でホールドして集中して読める。
sakura6
▲左手でがっちりホールドできる。

文庫本1冊ぐらいの内容に、それを彩る曲数が23曲も用意され、下手な商業ノベルゲームをはるかに超える物量だが、アプリの読みやすさも手伝ってすっと読めてしまった。
sakura4

また、過去の超水道作品と比べるなら、イラストがそのまま背景になるような演出も加わったり、音楽が途切れる箇所にもこだわりが見え、今までより演出力が増している。
sakura7

佐倉ユウナの上京・上 はスマホで自然に読めるように、読み終えて「よし、仕事頑張るぞ!」とやる気をくれるノベル。
無料なのでぜひ試してみて欲しい。

課金要素は外伝と、豪華版(イラストの画質と音楽の音質が上がる)、そして作者へのカンパ(壁紙がもらえるだけ!)。
アプリを楽しむのに必須のものではないので、十分楽しんだ後で「作者に還元したい!」と思った方向けのもの。
続きを早く読みたい方は全部入りをどうぞ。

(Ver 1.1 GCドラゴン)

アプリリンク:
佐倉ユウナの上京・上 (無料 itunes)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント