ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Republique - メタルギア・HALO開発者による新感覚ステルスアクションが12月リリース予定と判明!

sun3
オーシャンホーン』や『Deemo』など年末の大作ソフトで賑わっているスマホゲームだが、まだまだ年末には隠し球が残っていた!
本日紹介する『Republique』はKickStarterで50万ドルの出資を募って製作されているスマホ/PCゲームの大作ステルスアクション。
開発に携わるのは『HALO』や『メタルギアソリッド4』などの開発に関わったライアン氏で、リリースは12月を予定だ。

プレイヤーは囚われたヒロイン「ホープ」から救出依頼を受け、コンピューターをハッキングし、脱出をサポートする。
ハッキング操作で情報を得て、ホープを操作するハッキング&ステルスで警備網をくぐり、脱出するゲームになっているようだ。
sun2

また、ストーリーは全体主義による支配を描いた小説「1984年」に影響を受けて作られており、監視社会をテーマにしたメッセージが語られるらしい。
メタルギアファンっぽいストーリーが展開していくのだろうか?
こちらも気になるところだ。
sun4

PC/スマホのゲームというとPCを無理やりタッチ操作に直す…というのを想像してしまうが、このゲームは1年かけてワンタッチ操作を作り上げたという。
操作性にも大いに期待できそう。
sun1

もちろんグラフィックも素晴らしい。
そして、「新しいゲームを作りたい」という目標のもとに作られているらしいので、「新しさ」という点でも期待できそう。
これは要注目だ。


関連リンク:
RedBull