ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

11/08 新作ゲーム情報 なつかしのドラマ、スターゲートSG-1のアドベンチャーEP2がリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Stargate SG-1: Unleashed Ep 2 (500円 itunes iPhone/iPad対応)
ss1
日本でも放映された海外ドラマ、スターゲートSG-1のアクションアドベンチャー。
エピソード1はアクションアドベンチャーとしてなかなかきっちりできており、なおかつ見た目も質が高かった。
今作もドラマのファンだったなら楽しめるはず。
ただし、日本語非対応なのだけが残念。
気になったら
ぷち戦車隊~オンライン戦線~ (基本無料 itunes iPhone/iPad対応)

ゲームロフトの戦車アクションシューティング。
制限時間内に敵を撃破したり目標を達成することでステージをクリアしてお金を稼ぎ戦車を強化していく。
操作はスティックで移動してタッチで直接ターゲットを狙って射撃できて簡単操作で遊びやすい。
オンライン対戦だけでなくストーリー付きのキャンペーンがあり、スタミナもなく自由に遊べるがバランスは基本無料なり。

Garfield Kart (100円 itunes iPhone/iPad対応)

ステージ上にあるアイテムで相手を妨害しながら走るマリオカート的なレースゲーム。
ステージにお邪魔要素はあまりないが、グラフイックも悪くなく普通に遊べる。
ドリフトすることで2段階のミニターボが溜まって速度が上がるシステムがあり、コーナリングも楽しめる。
ドリフトにはジャンプが必要だが、カートは自動で進むのでジャンプも簡単にできて遊びやすい。
オンライン対戦も可能。

Football Heroes (itunes 基本無料)
Football Heroes HD (基本無料 itunes iPad専用)

パンチにラリアットそして爆弾を置いて敵を一網打尽にしたりできる、なんでもありのフットボールゲーム。
基本的なルールは普通のフットボールと同じで、プレイが止まるたびにフォーメーションなどを決めることができる。
ローカル通信による友達との対戦も可能。

そのほかのゲーム
CR交響詩篇エウレカセブン spec2 (itunes 1,000円 iPhone/iPad対応)
ss2
同名パチンコの移植アプリ。
未プレイ。

Monsters Rising (400円 itunes iPhone/iPad対応)

複数のユニットの行動を指示して敵を倒すリアルタイム戦略ゲーム+アクション。
プレイして手に入るお金で新たなモンスターを追加し、ミッションをこなしてレベルを上げていく。
攻撃の方法が独特でターゲットを決めた後に下に表示される持ち技の通りに画面をスワイプして選択するが、操作にあまり意味を感じないのでタッチで選択させてくれた方がいい気がした。
iPhoneの画面では操作しづらく、文字もかなり小さく読みづらいのでiPadむけ。

Pathogen (300円 itunes iPhone/iPad対応)

自分のウィルスを設置し、敵のウィルスを取り込んで増やしていく戦略ゲーム。
マップが埋まりっきた時に数が多いウィルスを所持してるものが勝利となる。
一人で遊ぶキャンペーンのほかに、1端末で4人まで対戦できてオンライン対戦も可能。
日本語対応とあるが、日本語には対応していない。

Hot Mess (itunes 200円)
ss4
ラブホテルの火事(男女の熱い仲も含む)を水で消火していくアクションゲーム。
キャラクターは自動で進むので左右旋回ボタンで壁にぶつからないよう調整しながら放水していく。
壁にぶつかると体力が減り0になるとやり直しとなる。
スティック操作でないため直感的に動かしづらく操作難易度は高め。

Baby Lava Bounce (基本無料 itunes iPhone/iPad対応)

水に落ちないようにうまく陸地や雲などの上に着地して距離を稼ぐのアクションゲーム。
陸地の上にいる人や車などを破壊することで体力を回復していく要素がある。
ミニゲームなりに遊べる。
プッシュ広告はあるがプレイに支障はない。

サッカー日本代表イレブンヒーローズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
日本代表を指揮して戦うソーシャルゲーム。
カードを合成して選手を強化していく。

100万人の信長の野望 (itunes 基本無料)
ss2
モバゲーでサービスされている同名ゲームのアプリ版。
未プレイ。

いきかえれ勇者 (基本無料 itunes iPhone/iPad対応)
ss5
ストーリーがある横スクロールのラン系アクション。
タッチでモンスターや罠を避けて、ステージ上にいる勇者を救出して戻ってくる。
救出した勇者のレベルが一定を超えると次のステージにチャレンジできるようになりストーリーが語られる。
ランダム生成されるステージを往復しながら何度も繰り返すのでちょっと飽きやすい。

[モバ7]パチスロ めんそーれ-30 (itunes 基本無料)
ss5
同名パチスロの移植。
未プレイ。