RSS

記事一覧

レビュー: Blocky Roads - 美しいマインクラフト風世界をドライブするアクション

Blocky Roads (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
課金:
全要素アンロック200円(ただし、買い方がわからなかった…)
開発:Dogbyte Games Kft.
評価:3.0(面白い)
maikura32
ステージ背景が綺麗で海外の道を運転してる気分になれる
だんだんと難易度が上がるステージ構成
オリジナルカーを作ったり、農場が豪華になるおまけ要素
なぜか前転と後転の操作が他のゲームと逆

『Blocky Roads』はマインクラフト風のブロックで作られたさまざまな場所でドライブし、ステージ中で手に入れたコインで車をチューンナップし、ゴールを目指していくゲーム。

マインクラフト風というと、見た目だけで中身がいまいちなものも多い。
だが、このゲームは見た目にも単なるマインクラフト風よりも美しく、ゲーム内容も充分に楽しめる作品だ。
maikura6

見ての通り、ゲーム画面「とりあえずブロック風にしました」というものではなく、その場所で普通にゲームしたくなるぐらい奥行きのある風景が広がっている。
maikura35

4つあるステージはそれぞれに異なる世界が広がっており、見ているだけで気分がいい。
maikura61

ゲーム内容はオフロードの険しいコースを、ゴール目指してガソリンの続く限り走るシンプルなドライブゲーム。
操作はたった2ボタン。
右側のアクセルボタンを踏むと加速し、左側のブレーキボタンで減速する。
maikura5

また、ジャンプ中はアクセルとブレーキが姿勢制御ボタンの役割となり、アクセルボタンで後ろ方向に回転し、ブレーキボタンで前方向に回転する。
maikura48

で、この姿勢制御がゲーム最大のポイント。
このゲームはジャンプ後に無茶な姿勢で着地するとライフが減り、0になるとゲームオーバーとなってしまう。
まずそういう意味で姿勢制御が重要だ。
maikura11
▲転倒するとライフが1回で0になる。

続いて、車を先にすすめるにもまた姿勢制御が重要。
このゲームは物理シミュレーションがしっかりされており、タイヤが浮いていると加速ができない。
タイヤができる限り接地するように姿勢を制御する操作が重要だ。
maikura34

最後に、このゲームでは長時間空中にいることで“AIRTIME”ボーナスが与えられ、空中に長い時間いるほど大量のコインが手に入る。
高速でジャンプするほどに危険は大きく、着地時に大ダメージを受けてしまう可能性が高いが、プレイヤーの腕前が十分ならば姿勢制御をこなせばきっちりボーナスを手に入れられるわけだ。
maikura24

そして、画面上部にある簡易マップの最後の距離まで走りきり無事ゴールすることでクリアとなる。

プレイ後は道中で手に入れたコインを使用して車を強化し、ガソリンの消費量を減らしたり、速度を上げるなどのカスタマイズが可能。
maikura17

基本的には車をパワーアップすれば最終的にはかなり簡単にクリアできるようになる。
が、だれでもクリアできて面白くないかといえば違う。

プレイヤーの腕が良いほどコインが多く手に入って早く進むし、ステージを一定距離進むごとに出現する宝箱もガシガシとっていける。
maikura20
▲宝箱には新しい車やアイテムが手に入るシステム。

上手いほどにトントン先に進め、どんどん宝箱を手に入れてパワーアップし、比較的スムーズに楽しめるわけだ。
普通の人なら「少しずつ進み、車を強化してクリアするゲーム」として楽しめるし、ゲーム好きなら「そこそこのスピードで成長していくドライブゲーム」として遊べる。
maikura70

ステージは森、水辺、砂漠、雪が背景の4種類×3で12ステージがありBGMも複数用意されていて、難易度もだんだんと上がっていく。
初期のステージは緩やかで風景を楽しみながらドライブできる程度のもの。
maikura2 (1)

だが、後半のステージになるにしたがってコースに緩急がつき、ジャンプ台や加速装置と連携したアクロバティックなアクションが増え、ゲームとしてやりごたえも出てくる。
また、演出的にも少しずつ変わっていき、見た目にも楽しくなっていくあたり丁寧な作りを感じる。
maikura66

上級者向けには高難易度のチャレンジステージも用意されており、単純に最強の車を持っていても素早いタイムでクリアして高評価を得ることは難しくゲーマーはこちらにも楽しめる。
maikura43
▲チャレンジステージの坂。

ちょっとしたゲーム好きから、かなりのゲーム好きまで楽しめる幅広い用意があるのは好印象。

さらに、おまけとして車の色を変更したり、ブロックをつなげてオリジナルの車を作ることも可能。
ブロックには半透明なスケルトンブロックや、違う色と交互に切り替わって点滅しているように見えるものも用意されており、ライトまで再現できる。
自分でデザインした車で走るのもまた楽しい。
maikura51
▲オリジナルカーには値段によってサイズと性能が変わるので注意。

その他、ドライバーの見た目も変更したり、自分の農場にオブジェクトを増やしたり、家畜を増やしてメニュー画面を豪華にしていく要素も。
ゲーム的には全く意味がないが、見た目がきれいなゲームなのでなにげに嬉しい。
maikura15

マインクラフト風と言えば微妙な作品が多い中で、見た目はかなりカーアクションとして楽しめるクオリティの高い作品。
ゲーム部分が革新的だったり、万人が楽しめるほど面白いわけではないが、この手のアクションが好きな人も楽しめ、ブロック調の美しいグラフィックを鑑賞できる。
これで200円なら文句はない。

アプリリンク:
Blocky Roads (200円 itunes iPhone/iPad対応)

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント