ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ザ・おま国!日本未発売だけど早く出して欲しいiPhoneゲーム5選

forld1
おま国…それは外国では購入できるのに、日本では購入できない現象…「お前の国には売らないよ」を略したゲーマー用語である。
DL販売では「日本だけ値段が高い!」「日本だけDLできない」そんな現象が多発している。
(日本語に対応すると売れる本数のわりに手間かかるということで同じ価格で売るのが難しいとか、さまざまな事情もあるのだが…。)

もちろん、iPhoneでもその現象は起きている。
ということで、本日は日本でリリースされていない、でもリリースして欲しいゲーム5本を紹介しよう。
レッツ、ないものねだり!
5位:Civilization Revolution
etc - 11
Civilization Revolution』は日本でも出ているだろ、と思うなかれ。
海外バージョンはアップデートでマルチプレイなどの拡張(ただし、有料)に対応、Retina対応、iOS7対応。
古いゲームということもあってか落ちることもあるようだが、何も変化がなくiOS7に永遠に対応しないだろう日本版よりまし。
ほんと、2KGAMESさん、アップデートするか英語版を日本でも公開してください…。
なお、画面はiOS7で無残になった日本語版。

4位:エタニティウォーリア3

基本無料なのにかなり楽しめるハック&スラッシュRPG『エタニティウォーリア2』の続編。
職業が増えて、ステージが増えて、武器が増えて…かなりパワーアップしているという。
が、日本は配信なし!
もしかして、金払わずに楽しめると日本人があまり課金しない傾向があるからかなぁ…とか考えてしまう。

3位:Lara Croft and the Guardian of Light
forld2
XBOX360などで配信された、アクションシューティングのiOS版。
家庭用版は評価も高く、iOS版も落ちるという点をのぞいては評価が高く、いつ日本に来るかと思っていたのだが…。
日本語にも対応しているらしいのに、なぜか日本では未リリース。
スクエニさん、リリースからもうかなり時間が経ったけど、出してくれませんかね…。

2位:PlayStationR All-Stars Island
unnamed2
海外のコカ・コーラのキャンペーンで作られたプレイステーションを代表するキャラクターたちが総出演のミニゲーム集。
Dravity Daze、アンチャーテッド、Little Big Planet…そうそうたるキャラクターたちのゲームが楽しめる。
しかも海外の方によれば結構楽しいとか…。
日本でも出してくれ!

関連リンク:
イギリスだけ!PlayStation® All-Stars Island にGravity Dazeのキトゥンが参戦!

1位:LUNAR シルバースターストーリー touch
forld1
PSPのルナー・シルバースターストーリーの移植作品。
結構前に出たものの、iOS7対応も行われ、近くiPhone5対応、そしてコントローラー対応もあるなどメンテナンスも完璧。
しかも日本語対応なのに日本未リリース。
記事を書きながらあまりにも気になったのでゲームアーツに問い合わせてしまった…。

追記
ゲームアーツより正式に回答があり、現在のところ日本での発売予定はないとのこと…。
理由は分からないが、何かあってのことなのだろう…残念。

関連リンク:
『LUNAR シルバースターストーリー touch』がiOSで今週末リリースと発表!(※タイトル変更しました)

ということで、個人的に「はやくしろよ!」と思っているおま国ゲーム5本を紹介してみた。
もちろん、これ以外にも大量の日本未リリースなゲームがあるのだが…。
ほんと、どうにかならないものだろうか。

そして最後におまけ。
5つを選んでいる時に選外にした『Where's my Water 2』。


ワニに水を届ける人気アプリ『スワンピーのお風呂パニック!』の続編。
なぜか日本で一瞬リリースされた後で、突然消え去り(しかも日本語対応!)、そのまま待てばくるかと思えば全くこない!
基本無料の体力式になっており、しかもfacebook連携をやたらに要求すると聞いたので「まあ、いいか」と選外へ…。
でも、ディズニー系は日本に全く来なくなっているのでどうにかして欲しい。