ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

長年のライバルのちから関係に変化が…?EA Mobile、ゲームロフトにQ3の売上で抜かれる。

Gameloft
ゲームロフトとEAはスマホゲーム業界が始まった時からずっとつばぜり合いを続け、売上でゲームロフトがやや劣勢という感じだったのだが…その力関係に変化が出てきたようだ。
PocketGamer.bizによると、ゲームロフトのQ3(7〜9月)の売上がライバルと言われるEA MOBILEを上回ったとのこと。
ゲームロフトのQ3の売上は6100万7000ユーロ(約8300万5千$)、EA MOBILEのQ3の売上は7500万$。
どちらもすごいが、まさかゲーム業界の巨人であるEAが四半期だけとはいえ抜かれる日が来るとは…。

なお、売上のうちスマホ、タブレットの売上が69%で、55%が基本無料ゲームからの売上とのこと。
ゲームロフトの売上の80%は2012年までのゲームが占めており、最新のゲームが世界中で一番売れるとは限らないようだ。
(EAもシンプソンズの街づくりゲームが稼ぎ頭なのでそこは同じか)

と、昔のEA MOBILE・ゲームロフトの熾烈な競争を覚えている方に向けて書いてみたところで、ガンホーのQ3は4億2231万$(日本円で416億3900万円)だったりするのだが…。
スマホの世界はヤバイ。