ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

SteamPunks - ペロリ。この味は…完全にロックマンな味だぜ…。スチームパンク風ロックマンリスペクトゲーム11月7日配信予定

appp4
見た目は普通のアクション、動画で見ると完全にロックマン。
開発しているMonster Robot Studios自身が『ロックマンX』を意識して作ったと言っており、ステージセレクトや攻撃時のポーズなどロックマンをプレイしたことがある人なら、「これロックマンじゃん」と突っ込まずにはいられない。
そんな横スクロールアクションゲーム『SteamPunk』が11月7日に配信されるらしい。

ステージセレクト後の敵の紹介シーン。
キャラやセレクト画面の雰囲気は違うがロックマンそっくり。
appp3

主人公の攻撃はショットだけでなく、ソードなどの近接武器もあり、ロックマンとテイストは似ていても完全パクリではないようだ。
appp6
▲武器はチャージも可能。

基本的な見た目、ステージや敵はしっかりとオリジナルといえるデザイン。
街並みの雰囲気も海外的で良い感じ。
appp8

ボスはロックマンのボスっぽい雰囲気のものだけでなく、銃を持った巨大ロボットなども登場。
動画を見る限りではパターンを見切って倒す昔ながらのアクションが楽しめそうだ。
appp10

操作は左右移動キーとAボタンにJボタンの4つ。
iPhoneで操作しやすいように意識して作られており、多少は複雑なアクションもこなせそう。
欲を言えばコントローラー対応(はやくiPhone用を発売して欲しい!)もあればいいのだが…。
appp11

なお、このメーカーは以前に『重い剣』というゼルダとマリオの雰囲気だけを合わせて作ったような横スクロールアクションをリリースしている。
リリース当初は雰囲気だけで操作性や動きなどほとんどの部分がイマイチで微妙なゲームだったが、かなりの回数のアップデートを重ね、現在は大幅に良くなっている。

「前作の失敗を生かして制作したアクションゲーム」と宣言されており、これより良くなるのであれば今作はかなり期待できそうだ。


アプリリンク:
重い剣 (HEAVY sword) (100円 itunes iPhone/iPad対応)

関連リンク:
Monster Robot Studios Facebook