ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ロードラ1周年、生で直撃いろいろインタビューレポート2!質問・お願い、そして宮内D直筆の色紙大公開!


先日行われたニコニコ生放送【生で直撃!色々インタビュー!】だが、当日はニコ動のトラブルで放送が途切れてしまっていたので、放送時予告したとおり、質問・お願いの内容をここにまとめた。
放送を見られなかった方はこの記事を見て、新たに明かされたロードラの秘密を知って欲しい。
また、放送時はカクカクだったOP動画もyoutubeに上げ直したので、気になる方はどうぞ。

※ニコ生では「読みあげられなかった質問も回答する」と言いましたが、諸事情によりニコ生で回答したもののみとなっています。ご了承下さい。

まずは質問コーナーから。

amagi
あまぎは進化するとストーリーの表記が彼から彼女に変わります。
これは身体の部分も完全に女性になったということでしょうか?
それとも陰陽王の表記どおり男性女性の二つの部分を合わせ持ってるのでしょうか?
全国のあまぎファンがとても知りたがっている事なので是非取り上げてもらいたいと思う所存でございます。

宮内:
成長に伴う身体的変化はありますが、身体的な特徴は生まれた時から変化していません。
しかし、ある男に出会ったことによって自分の中に女性の心が芽生えて、そこから女性としての心が確立したということを表現したものです。
どちらの心として生きるのかをあまぎが自分で決めたということです。


rrod1
Q.★5から★6にかけて目が開眼しているということは、ヤマトは女人恐怖症を克服出来たんですか?
宮内:
ヤマトはいま出ているストーリーの中では女性恐怖症を克服していません。
ですが、ヤマトの師匠から「闘う相手を見ないことが無礼だぞ」と説かれてから、戦うときには男女を区別することはなくしているので、戦う時に目をつぶることはなくなりました。

rodo7
Q.ゼッターマンについて詳しく!
ゼッターマンのストーリーに出てくるムフィスが何者なのか気になります。

宮内:
今は語られていませんが、今後語られる予定です。
ムフィスは人名ではなく組織名です。ゼッターマンを生み出したと或る機関の通称です。

Q.プリティウィッチちゃんのストーリーもユーリカ様が真顔で書いたんですか?
宮内:
あれはユーリカが書いた魔導書ではないです。

Q.ロードラは書籍や動画、フィギュアなどのグッズ展開は期待できますでしょうか…?缶バッヂとっても可愛かったので、今後も是非展開お願いします〜! ロードラ大好きです!応援しております!
横山:
応援ありがとうございます。
バッヂは、大変ご好評いただいてありがたいです。
グッズ展開は今後も積極的にやっていきたいと思ってますが、現状予定はございません。
チャンスがあれば是非。
またアニメやCMなども含め、動画に関しては全く予定はございません。
ごめんさない。

Q.Android・iPhoneといったような異なる機種間のデータ以降はできる予定はありますか?
横山:
確実なお約束はできませんが、いつか対応したいと考えております。
もうしばらく検討の時間が必要と考えております。

rrod12
Q.あやめの料理は何度か(暗殺者として毒も慣らしているであろう)ゼロシキを殺しかけたほどの代物のようですが、ひめじの料理とどちらのほうが危険なのでしょうか 。
宮内:
ご推察の通り、ゼロシキは基本的に毒や薬物などに耐性を持つ訓練をおこなっております。なので、ある程度の毒までは耐えられる体になっているのでひめじの料理は効きません。
ですが、あやめの料理については味がすごくて昏倒させているということでゼロシキにとってはあやめの料理の方が危険です。

Q.主人公達は生きた人間で、ユニットの多くは本から召喚されたものという設定がありますが、主人公たちと同時代を生きているキャラって他に誰がいますか?
宮内:
けっこういるんですけど…例えばジャクリーンとかは主人公と同じ時代にいますね。
他にもいろいろ居るので、ストーリーを読んでいただければ「こいつら虹の時代の人なんじゃね?」というのが分かるかもしれません。

rd2
Q.まゆの頭の上に乗っているイソギンチャクみたいなモコモコはなんなのでしょうか。
昨日某インターネッツで話題になっていたのですが気になって仕事が手につかなくなってしまいました。
先程から上司がチラチラこちらを見てる気がするので一刻も早く回答お願い致します

宮内:
あれは花です。
イソギンチャクではないです。

Q.ワノクニでは五帝や皇王、星王など様々な役職がありますが、彼等の上下関係や指揮系統、役割などの解説をいただけたら嬉しいです!
宮内:
ワノクニは語ると長くなってしまう複雑な組織構成になっているので、そのうち語りたいと思っています。
楽しみにお待ちください。


そして、お願いコーナー。
お願いはメイド広報の菅井さんが可愛く読み上げてくれたぞ!


お願いします!宮内さんがロードラの小説を書いて出版してください!時代ごとにラノベ化で。
宮内:
出版なんて作家先生に対して恐れ多い……。
ですが、オフィシャルブックに載っているような相関図ver2とかはそのうち公表できるといいなぁと。
できれば新しいものを作りたいとは思っています。
もし、小説を書くことになるとしたらストーリーを話して他の作家さんに書いていただくのではなく、自分で書いてみたいと思っています。

お願いします!ロードラの家庭用版を出してください!

宮内:
とりあえず、明日にでも社長に話してみます(笑)
進展があればご報告いたします。

お願いします!アニメ化を!分割4クールで!脚本は虚淵玄さんでお願いします。

宮内:
もし脚本を虚淵さんがやっていだだけるなら、監督は新房監督にお願いしたいですね(笑)

rrod8
お願いします!よりしろストラップをお願いします!5色で!
宮内:
もし商品化されたら自分も欲しいです。5色と言わず悪よりもぜひ!
ガチャガチャでもいいので是非欲しいです。
横山:
いい案だと思いますし、自分も欲しいです。


お願いします!ソートにお気に入りや武器ごとのソートが欲しいです。
宮内:
ソート機能は、強化を検討していますので今しばらくお待ちください。

お願いします!図鑑でキャラが動いているところが見られるようにしてください!
宮内:
それができるかどうかは置いといて、動きも含めて「ユニット」ですから、こういう部分に注目していただけてるのが嬉しいですね。
ロードラは絵だけでなく動きにも拘っているので、それを何らかの形でユーザーさんに見れるようにできたらいいなと思っています。

rrod
お願いします!コトワリ様が好きでよく使ってますが、なかなか周りから理解を得られません。
お願いです。
カンストしたコトワリ様をログインボーナスで強制配布して下さい。
進化PT、売却額は0でいいです。

宮内:
コトワリは自分も好きなユニットなんです、不器用なところとか。
ですが、自分の力でユニットを集めて育ててこそロードラ、ということで…。
申し訳ありません、オコトワリいたします。

お願いします!ロードライベントやって欲しい!
そこで宮内D自ら生質問コーナーやってくれたりとか✨
宮内:
リアルイベント…やりましょう!
2周年記念で。

rod4
お願いします!テオドールを★5に進化させてください!
あと、可愛い女の子出してテオドールのヒロイン的な立ち位置に…。
宮内:
暴走した長というか、テオドールは自分も好きなんで。
ストーリーにもあるんですけど「白い狩人」という組織がありまして、それについて全然語れていなくて。
そこは自分も好きな部分なので、いつか詳しくやりたいと思っています。

お願いします!このままだと団長の一人サーカスですよ?
もうそろそろハロウィンじゃないですか!
さぁ、ジャック・オー・ランタンメンバーを出そう!!
宮内:
実はストーリーでは名言していないんですけど、サーカス団のメンバーは既に一部ユニット化されている者もいます。
今探すのは難しいと思うのですが、なんとか見つけることもできる状態なので、探してみてください。

rodo9
お願いします!ワルプルギスを星5にしてください!
宮内:
いつかやりたいです。
ユニット1体1体にチームが愛着を持っているので、いつかどこかのタイミングで光が当たるようなことを考えたいと思っています。

ということで、質問は完了。
聞き取れなかった皆さんも、ニコ生を見られなかった皆さんも、満足していただけただろうか。

そして最後に…。
これが宮内さん直筆の自画像色紙だ!
rodo1 (1)

これを手に入れてから、気持ちドロップ運が良くなったような…。
生放送の晩にこいつが3体ゲットできたので。
rodo2

みんなもドロップ前に拝むといいかも?

ということで、質問&お願いコーナーの内容はこれまで。
接続が厳しい中きてくださった皆さま、ありがとうございました。

今後ともロード・トゥ・ドラゴン、ゲームキャストをよろしくお願いします。
あと、広報菅井さんが頑張って宣伝しているAKIBA'S TRIP 2も発売間近なので、気になっている方は是非!

関連リンク:
ロードラ1周年記念【生でいろいろ直撃インタビュー!】で明かされた主人公達の進化後の姿などロードラ最新情報を公開! #ロードラ1周年ニコ生