ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

祝・メガドライブ25周年!ということでiPhoneでできるメガドラゲー特集:セガマニア@ゲームキャストNo9

本日は、セガの名機メガドライブの発売25周年!
ということで、この機会にiOSで遊べるメガドライブ作品と、その感想をまとめてみた。
おっさんたちはメガドライブを思い出しつつ、ちょっと眺めてみて欲しい。

ガンスターヒーローズ (100円 itunes)
gunstarheroes01
多彩なアクション、変幻自在の攻撃、そして個性豊かなボスキャラクター!
さらにプレイしていくとちゃんと上達して、ボスの弱点を見つけると楽勝になっていく上達している感。
今プレイしても結構面白いアクションゲーム。
ただ、操作がさすがにタッチパネルはつらいと思う。
このゲームを完全クリアしてからレビューを書いて、評価3.5をつけたトシさんはいい意味で頭が狂っていたんだと思う。
コントローラー対応すれば化けると思う。
紹介記事:
レビュー 時代を超えた名作 Gunstar Heroes
ベア・ナックル (100円 itunes)
screen480x480
セガのファイナルファイトと呼ばれたベルトスクロールアクション。
当時としてはかなり技にバリエーションがあって楽しめた。
ちょっとパッド操作があれだけど、そこそこ操作できるし、それでいてワンコイン。

ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌 (100円 itunes)
screen480x480
2作目はキャラ固有技が導入され、さらに派手に。
当時としてはかなりの完成度で、「セガのファイナルファイトのが面白いぜ(フォロワーであるところは認めるのがセガマニアの謙虚さ)」と勝手に思っていた。

ベアナックル3 (100円 itunes)
screen480x480
そして3は転ばないジャンプ攻撃(当時はジャンプ攻撃のダメージは小さく、敵が転ぶというのが通例だった)が導入され、ジャンプ攻撃からのコンボが楽しかった。
さらにダッシュ攻撃がゲーム中に成長する要素もあり、アクションRPGが流行ることをセガが見通していたといえよう(褒めすぎです)。
全然関係ないけども、iOS版ベア・ナックルのタイトルが『ベア・ナックル』、『ベア・ナックルII』、『ベア・ナックル3』と表記バラバラというところにセガらしい投げやりさを感じる。

バーチャファイター2<ジェネシス版> (200円 itunes)
screen480x480
日本未発売!
バーチャファイター人気にあやかって出た、メガドライブ(正確には海外版なのでジェネシス)のバーチャファイター2。
バーチャファイター2が出ていた時代に、2Dでメガドラ版を出そうという判断がすごい。
面白いかどうかというとアレだけど、奇ゲーコレクターにおすすめしたい一品。

ゴールデンアックス (100円 itunes)
screen480x480
セガのもう1つのファイナルファイト系アクションゲーム。
ビキニのねーちゃんと、半裸の男がとにかく大活躍!
武器で攻撃して、敵を落とし穴に落として、魔法で攻撃したり、ドラゴンに乗って戦ったり。
同じジャンルだけども全く違う戦いが楽しめた。
敵がひたすら背後に回ってこようとするいやらしいAIということで有名。

ゴールデンアックス Ⅲ (100円 itunes)
screen480x480
コマンド技を導入し、さらに複雑になったゴールデンアックス。
ただ、グラフィックがなんかショボくなったり、いろいろ無茶した悪影響が…。
コマンド技まで出てくるとちょっとタッチパネルでは遊べないのでオススメはしない。
が、コレクション用途なら。

スペースハリアーII (100円 itunes)
screen480x480
擬似3Dのシューティングゲームとして人気を誇ったスペースハリアーの続編…。
というよりも、メガドライブで問題なく遊べるように作られたスペースハリアー。
移植ではなく、あえてIIにしたことで無理なく遊べる作品になっていたように思う。
これも懐かしみたい人向けか。
なんだかんだでパッドが辛い…。

ファンタシースターII 還らざる時の終わりに (300円 itunes)
screen480x480
スクショは英語だけども、きっちり日本語対応。
SFチックな世界観、そして時代を先取りしたアニメチックなキャラクターで、救いがないけど印象に残るストーリー。
昔楽しかったのに、アプリでやってみたら死ぬほどダンジョンが長くてつらかった…今の人にはおすすめできないので今風リメイクをして欲しい。
ぶっちゃけケムコのノリに近いところで多少お金かけて作ってくれれば満足。

エコー・ザ・ドルフィン (100円 itunes)
screen480x480
美しい海を再現したSFアクションゲーム。
惑星にやってきた宇宙人とイルカのエコーが戦うお話だが、かなりの難易度に挫折した記憶あり。
ドリームキャストで続編が出ているが、あまり知られていない。

ソニックスピンボール (100円 itunes)
screen480x480
ソニック・ザ・ヘッジホッグを使ったピンボールゲーム。
これはリメイクすれば遊べると思うんだけどなぁ…。
コントローラーではちょっときつい。

シャイニング・フォース 神々の遺産 (100円 itunes)
screen480x480
メガドラ作品の中でピカ一のおすすめ。
ファイアーエムブレム系のRPG要素を強くした感じのシミュレーションRPG。
個性豊かなキャラクターと、適度に緊張感のあるバトル、そしてパッド操作でもアクションではないから普通に遊べる!
今やっても結構面白い。
iOS6対応がどうのとレビュー欄にあるが、こちらでiOS7での起動は確認しているのでおそらく動くはず。

紹介記事:
名作シミュレーションRPGの移植。シャイニング・フォース 神々の遺産

獣王記 (100円 itunes)
screen480x480
横スクロールのアクションゲーム。
ステージごとに異なる獣人に変化して戦うのが特徴で、変身時にはアニメカットが入る。
熊が可愛いことで有名。
肝心のゲームは…パッドでやるものではなかった…。

ザ・スーパー忍II (300円 itunes)
screen480x480
セガの忍者アクションゲーム。
メガドライブにしてはかなりすごいグラフィック!
しかし、肝心のゲームはパッドではニントモカントモ。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ (300円 itunes iPhone/iPad対応)
sonic3
メガドライブのソニック・ザ・ヘッジホッグ…だったものが、熱烈なファンにより完全リメイク!
操作性は良好になり(タッチパネルでもしっかり遊べる!)、スピンダッシュが追加されて遊びやすくなり、テイルズ・ナックルズが使えるおまけ要素も追加!
アクションゲーム好きなら現代でも通用する面白いゲームになっているのでオススメ。

紹介記事:
ソニックを愛するファンがリメイクしたスマホ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』はオリジナルを超えた。

ソニック CD (100円 itunes iPhone/iPad対応)
ss2
ソニック・ザ・ヘッジホッグをリメイクしたファンが作っているメガCDのソニック・ザ・ヘッジホッグを移植したもの。
移植度は良く、操作性もなかなか。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 2 (100円 itunes)
ss1
こちらはメガドライブそのままのソニック。
まあ遊べるのだが、初代のリメイクを遊んだ後だとキツイ…。
なお、現在リメイクが行われているとの噂なので、今のうちに購入しておく(初代はアップデートによる無料でのリメイクだった)のもいいかも。

VAY〜流星の鎧〜 (85円 itunes)
screen568x568
メガCDのRPG。
同じメーカーから海外ではルナーシルバースターストーリーも出ているのに、日本では残念ながら…orz。

iPhoneが出た当時、「昔の作品を移植すれば儲かるじゃん!」と移植されていったなつかしのゲーム達。
ただ、タッチパネル対応のゲームが増え、クオリティが上がってくると何のひねりもないバーチャルパッドの移植ものは売れなくなり、セガのメガドライブ作品たちも今は一切移植されていない。

全体的にアクションゲームはプレイがキツイので、今度出る予定のiOSコントローラーに対応して欲しいが…。
さらに言うならその機会に武者アレスタやらサンダーフォースやらを移植してくれればiOSが簡易ゲームギア(or NOMAD)になるはずなので、セガさん、考えといてください…。
エイリアンソルジャーとかランドストーカーでもいいのよ!

何はともあれ…メガドライブ25周年がめでたい!
バーチャルコンソールやら何やらで、今でもメガドライブのゲームができるとはプレイしていた当時思っていなかった。

こういう機会にメガドライブ飲み会とかあればいいのになぁ…。

(GCドラゴン)