ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

MOGAの可変ギミック付きiPhone用コントローラーと見られる写真が流出。

controler
昨晩、@evleaksのツイッターにてiOS7のiPhone用ゲームコントローラーとされる画像がリークされた。

以前にこちらでLogitechのiPhone用コントローラーと見られる写真を掲載したが、今回はMOGAのもの。
1800mAhのバッテリーを搭載しており、ゲームの電源確保の役目も担うという。

今回流出した画像から判断すると、何らかの方法で変形させてiPhoneを縦横両方の状態でも収められる構造になっているようだ。
コントローラが左右に別れていて合体させるのか、伸び縮みするのかわからないが、これは便利。

さらに、Appleのリファレンスには存在しないアナログスティックが備えられているのも注目だ。
controler2
▲アナログスティックはリファレンスにないが、大丈夫なのだろうか?

前回流出したLogitechのコントローラーと思われるものはどうやって縦持ちに対応するのか疑問だったが、この仕組みは画期的。
バッテリーがついているということでヘビーゲーマーはMOGA、重量が軽いLogitechはライトユーザーという住み分けになりそう。
mudai

今月の22日のAPPLE新作発表会ではコントローラーの発表がなくがっかりしたが、新たな画像のリークがあったということで開発が進んでいるのだろう。
(特に最近のApple関連のリーク情報はやたらに正確だし)

コントローラーに対応したアプリが増えているということで、そう遠くない日に正式発表されると思うのだが…。

関連リンク:
発表も間近か!?LogitechのiPhone用コントローラーと見られる写真が流出