ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/23 新作ゲーム情報 Rubicon新作Combat Monstersが登場!ボードゲームの名作アルハンブラも。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
Combat Monsters (基本無料 itunes iPhone/iPad対応)

『The Great Big War Game』などのターン制戦術シミュレーションで有名なRubiconの作品。
今回はターン制のファンタジー戦術シミュレーションゲーム。
ヒーローを選び、デッキに組み込んだカードからモンスターを召喚したり、装備を手に入れたりして敵のヒーローを倒す対戦型。
ヒーローは定額で買えるがカードはランダム入手。
どちらもゲーム内通貨で手に入るが、早く揃えたければその部分に課金という形になるか。
ゲーム自体は安定の作りで、1人用もあって誰でも楽しめそうな雰囲気。
気になったら
Alhambra Game (500円 itunes iPhone/iPad対応)
ss3
2003年ドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞したアルハンブラのiOS版。
ルールに従って宮殿を購入して自分の宮殿を増設していき、3回目の決算時にスコアが高かったプレイヤーの勝利となる。
ボードゲームとして細かいルールを日本語で説明しているサイトもあるので、ボードゲーマー好きに。
オンライン対戦あり。
ただし、こちらでは立ち上げようとすると落ちてしまったのでもしかしたらアプリがちゃんと動かない可能性も…。

The Last Door - Chapter 1: The Letter (200円 itunes iPad専用)

ドット絵のホラーアドベンチャーゲーム。
移動・探索ともにタッチで行うシンプル操作になっている。
クラッシックな音楽と古い館の中を歩く音や木が軋む音などがリアルで怖い。
ドット絵が荒く見づらいと感じることもあるかもしれないが味として悪くない。
ヘッドフォン推奨。

そのほかのゲーム
ディグポン【GPS連動・位置情報RPG】 (基本無料 itunes)
ss4
パズドラ系のスタミナ式のソーシャルゲーム。
バトルは表示される5枚のパネルから選択して攻撃する。
敵は画面に表示されている秒数が0になるごとに攻撃してくるので、ひたすら早く攻撃することが重要になっている。
GPSの位置情報を利用してキャラクターの元となるゲンセキを手に入れる機能がある。

つめこめおっさん (無料 itunes)
ss2
スワイプでおっさんを詰め込むスタミナ式の図鑑コンプ系ゲーム。

家政婦さんっ! ~トキメクイケメン男子寮~ (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
ss3
女性向け恋愛シミュレーション。
キャラごとのストーリーに課金していく形式で、まとめて購入すると200円安い。
未プレイ。

セブンスウェル チャレンジアプリ (itunes 無料)
ss2
パチスロ交響詩篇エウレカセブン2の一部ゲームを体験できるアプリ。
また原作やスロットについての77のクイズがプレイできる。
未プレイ。

アイダガーズ (基本無料 itunes)
screen568x568
ステージクリア式の横スクールのアクションシューティング。
連射できるショットは好きな方向に撃てるだけでなく、一度撃てば敵がいなくなるまでオートで撃ってくれるなど操作性は悪くない。
画面は狭く見づらいが普通に遊べる。
序盤から敵がやたら固く、パワーアップ課金しないと楽しく遊べない可能性が高い。
ゲーム内の言語は英語や中国語などが同時に出現するなどおかしなところがあるので日本語に対応していないと思った方がいい。

ガチャピンたっち (無料 itunes)
ss3
ガチャピンなどの顔パネルをタッチして変化させて4つ揃えて消すマッチパズル。
時間内に大量に消してハイスコアを目指す。
広告はプレイ中には出ない。

カクセンパイの青春!にゅるダッシュ! (基本無料 itunes)
ss2
敵を倒しながら距離を稼ぐエンドレスラン系ゲーム。
キャラが違うぐらいで全く同じものを出していたはず。
広告はあるがプレイ中は出ない。