ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Joe Dever's Lone Wolf - ゲームブック?ゲーム?かつてない豪華ゲームブックアプリの最新動画が公開


以前紹介した90年代のゲームブック『ローンウルフ』のリメイクとして開発されている新作Joe Dever's Lone Wolfの最新動画が公開された。

ゲームブックでは想像で補完していた部分をゲームアプリとなったことで、緊張感のある場面がプレイできる豪華なゲームブックとして進化したものとなっている。 茶色いページに白と黒で描かれるゲームブックの世界。
その挿絵が動き、バトルになればイラストが浮かび上がってターン制のバトルとして戦うことができる。
mudai1

バトル移行時には本から登場人物が飛び出してきたかのように描写されており、その瞬間は圧巻だ。
mudai

バトル以外の部分もミニゲームとしてプレイできる。
mudai3

Touch Arcadeによれば今回のストーリーは原作であれば3巻と4感の間に入るオリジナルストーリーとして原作者のジョーデンバーさんが書いた完全新作となっている。
プレイ環境についてはiPad2、iPhone 4S以降で動作することを想定しており、iPhoneとiPadでは本を読むパートぐらいしか差がなくiPhone5以上のスペックがなくても楽しめるとのこと。
mudai2

9月にリリース予定だったが開発が遅れており11月の配信予定になるとのことだ。

ゲームブックアプリと言うとメモやサイコロの用意が必要ない、楽にプレイできるだけのゲームブックになりがちだったが、本作はプレイできるアプリ本という感じの新しいゲームとして楽しめそうだ。
英語でもやってみたくなるだけの魅力を感じる。
日本でもこういったものが出てきて欲しいのだが…。

関連リンク:
Touch Arcade

プレイ動画: