ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホでドラゴンクエストVIIIが滑らかに動く!スマホ端末でのプレイ動画公開。


本日行われたNTTドコモの冬春モデル新商品・新サービス発表会にて、ドコモとドラゴンクエストのコラボスマホ“SH-01F DRAGON QUEST”が展示され、端末発売時にはスマホ版『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』がプリインストールされることが発表された。

会場では展示された端末を使用してドラクエVIIIを実際にプレイできたということで、YouTube上に動画がアップされている。

動画では通常マップの移動や戦闘などが確認できるが、動き自体は滑らかで快適に動いている。


オートランの場面ではカクつきがあるが、スマホでここまでドラクエ8が滑らかに動く日がこんなに早くくるとは…。

▲こちらの動画ではカクついている。

気になるのはバトルに入る時のロード時間が長いことだが、ロード時間の最適化などは開発の最後に行われるもので、端末のリリース予定である12月までにある程度改善される可能性もある。
現時点で評価を決めるのはまだ早いだろう。

ドコモとの協業ということでAndroid優先の開発と思われるが、iPhoneでも出ることが予告されているので、両方で動くような形になっているはず。
このクオリティのゲームが快適に動くとなるとプレイできるのが待ち遠しいが、iPhoneであれば5以上を用意しておかないと厳しいかもしれない。