ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/11 新作ゲーム情報 - テイルズオブハーツR、ピヨピヨクエスト、ディバインゲートなど注目ゲームが大量。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

テイルズ オブ ハーツ R (itunes 1,800円 iPhone/iPad対応)
screen568x568
PSPの『テイルズオブハーツ』をVitaでリメイクした『テイルズ オブ ハーツ R』。
定価3800のところ、リリースから1週間だけ1800円でリリースとのこと。
iPhoneでは戦闘操作が少し窮屈だが、iPadであればかなり楽しめる感じ。
ゲームとしてもアクションRPGとしてきっちり専用機クオリティで楽しめる。
iOS7は未対応と書いているが、一応起動してプレイできているのでメーカーの検証がまだという状況と思われる。

おすすめのゲーム
ピヨピヨクエスト (itunes 基本無料)
ss2
パネルをタッチして消し攻撃や回復を行うサメガメパズル系のRPG。
ゲームの目的はひよこをコレクションすることのようだが、ひよこは冒険に連れて行くことで力を発揮する消耗品にもなっている。
パネルはまとめて消すことでコンボが発生するようになっていて、強い敵に合わせてパネルの消費を考えたりする戦略性がある
レベルが上がるとスコアが伸びるゲームが好きなら面白いと思う。
プレイにはハートが必要でハートは時間で回復する。

気になったら
Random Runners (itunes 85円 iPhone/iPad対応)

Random Heroのキャラのステージクリア式の横スクロールのラン系アクション。
ステージ上にあるコインなどを集めて銃や新しいキャラを購入していく。
クリア時にステージ上にある★を集めることで★3までの評価がある。
元のゲームをそのままラン系にした感じ。

Steampunk Tower (itunes 85円 iPhone/iPad対応)
ss3
chillingoのガンナーを設置して敵から拠点を守るタワーディフェンス系のゲーム。
1本のタワー内で兵士を移動させて敵の攻撃を凌いでいく少し変わった作り。
音楽や雰囲気は一昔前のアメリカといった感じになっている。

Monster Adventures (ituens 170円 iPhone/iPad対応)

モンスターを操作してダンジョン探索し、そこで捉えたモンスターの能力を手に入れてどんどん強化していくアクションゲーム。
ただ、序盤は結構たるいのとレベルアップ作業の時間が長過ぎるような。
ただ、Foursakenのゲームなので長時間やれば面白くはなるのかも。
もしかしたら、coopでの協力プレイ、対戦プレイができるのでそちらを利用すれば変わるのかもしれない。

EMPIRE: The Deck Building Strategy Game (itunes 250円 iPhone/iPad対応)
ss5
街を成長させ、収入を得てさらに入植地を増やしていくターン制のSLG。
魔物とのバトルをこなして街を強化し、徐々に広がっていく感じが楽しい。
序盤をプレイした感じではかなり楽しそう。

ディバインゲート (itunes 基本無料)
screen568x568
トランプのスピード風のバトルで戦うパズドラ系のゲーム。
基本的な点はきっちりできており、普通に遊べるが人を選ぶ雰囲気がかなりある。
5秒間にカードを出せるだけだして、正しく出せた分だけ攻撃が発生するシステムはアクション的で、集中してプレイする必要があるので人を選びそう。
また、先に進むと7つの属性のパネルから正しい形を選択しなければいけないので、やる気が無いプレイヤーは振り落とされる気配。
コンボ・合成演出などのテンポがわかりづらかったり、操作が微妙にわかりづらい点も気になる。

人を選びまくるけど、好きな人は好きそうなゲームというところか。
まあ、ガンホーでなければ文句をつけない出来なのだが、結論としては普通のパズドラ系ゲームということで。

脱出ゲーム おばけ屋敷 (itunes 無料)
ss1
1ステージごとに切り替わる狭いステージの中から扉を開ける方法を探していく脱出ゲーム。
お化け屋敷っぽい雰囲気がちゃんとある。
広告の表示箇所は多いがプレイに支障はない。

そのほかのゲーム
Dragon's Lair 30th Anniversary (itunes 450円)
screen568x568
LDゲーム理不尽系のアドベンチャーの移植。
iPhone5向けとして画像が高画質になり綺麗になったもの。
以前リリースされていたものはストアから消えている。

Drift Mania: Street Outlaws (itunes 85円 iPhone/iPad対応)

ドリフトを多用してスコアを稼ぐレースゲームシリーズ。
日本コースとして榛名山や妙義山なども登場する。
プレイして手に入るお金で車のパーツを購入してマシンの性能を上げていく。
操作自体は問題なさそなそうだが、ドリフト感がちょっと薄い気がする。

Rollabear (itunes 85円 iPhone/iPad対応)
ss2
スリングショットでキャラを飛ばしてピンになっている人を倒すボーリングゲーム。
飛ばしたあとも画面をタッチして調節が可能で途中で失敗した場合もスコアが減るがやり直しが可能。
内容はボーリングゲーによくある感じなので見た目が気に入ったら。

ガンダムカードコレクション (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
モバゲーのガンダムのポチポチゲー。

Alchemy Mysteries: プラハの伝説 (Full) (itunes 450円)
Alchemy Mysteries: プラハの伝説 HD (Full) (itunes 600円 iPad専用)
ss1
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

天文台のメッセージ (itunes 170円)
ss4
脱出ゲーム。
未プレイ。

脱出ゲームサラリーマンDASH (itunes 無料)
ss4
サウンドがない脱出ゲーム。
タッチしていても効果音がなくちょっとわかりづらい。
広告はあるがプレイに支障はない。

ラグーナ物語:海の孤児たち - アイテム探しアドベンチャー (itunes 体験無料)
ラグーナ物語:海の孤児たち HD - アイテム探しアドベンチャー (itunes 体験無料 iPad専用)
ss2
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

Cutiebots (itunes 85円 iPad専用)
ss2
横スクロールのアクションゲーム。
特徴の違う2種類のキャラを交代させながらステージを攻略していく。
ボスもいて普通に遊べると思うが、ちょっと作りが荒く操作性も良くはない。