RSS

記事一覧

iOS版テイルズオブ ファンタジア 15万DLを突破に思う - iPhoneゲーマーな日々

tales1
iOS版の『テイルズオブファンタジア』だが、ツイッターなどで課金前提でバランスがいじられているという誤解が広まっていたものの、そんなものをものともせず15万DLを突破したようだ。

今回の『テイルズオブファンタジア』で注目されているのはゲームバランスは買い切り前提のPSP版のままで基本無料提供している点。
誰でもプレイしていれば、普通のRPGをクリアする程度の時間でエンディングまで到達できる。
追記※その後のプレイで、ボスが強くてクリアできるけど時間がかかるゲーと判明

以前、面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなったという記事を書いたが、こちらはどうなのだろうか。

今作では経験値やコンテニューでのアイテム課金を行う基本無料ゲームという形態をとっているが、ボス前のセーブポイントがなくなり、チート防止にオンライン必須の対応がされている程度。

「有名タイトルで既存のゲームをほぼそのまま基本無料化したらどうなるか?」

という壮大な実験になっているように思える。
tales5
▲操作性とかいろいろ言われているけども、なんだかんだでタッチでも結構楽しめる。

そして、その結果はどうかというとリリース後3日間RPGランキングで1位を獲得。
全体で見てもトップ10を維持し続けており、DL数は好調だ。
43

が、どうやら売上はそうもいかないようで…ランキング総合200位を超えることはない。
操作以外に手を加えなさ過ぎているとか、いろいろ要因はあるがこれはかなり厳しい。
01

ただ、これはもう予想できていたことのようで3段構えの態勢にはなっている。
2段目は新作基本無料ゲーム『Tales of Link(以下、Link)』のプロモーション。
こちらはこのゲームの記事にあわせてLinkが紹介されているので、果たされている言っていいのだろう。

3段目はバンダイチャンネルの会員集め。
アプリ公開記念でテイルズオブファンタジアのOVAをバンダイチャンネルで無料公開しており、公式サイトからリンクを張って会員を集めるようになっている。
(期間は2013年9月22日午後4時~2013年10月21日午後11時59分まで、詳細はこちら

個人的にはオフラインセーブ可能で『FINAL FANTASY III』のようにアップグレード移植で高額販売して欲しかったと思ってはいるが、合成やレベル上げで同じステージを何日も足踏みする作りになるぐらいならこちらの方が圧倒的に良い。

売切り市場が縮小している日本では、すべてのゲームがアップグレード移植するほどの手間をかけられないわけで、この試みも意味があると思っている。

この後が続くかどうかで今回の試みが上手く行ったかが分かるはずだが…どうなることかしばらく見守ってみたい。

(GCドラゴン)

アプリリンク:
テイルズ オブ ファンタジア (itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)

関連リンク:
iOS版テイルズオブファンタジア公式
テイルズオブリンク公式
iOSの『テイルズオブファンタジア』は「最初のボスで殺される課金ゲー」ではない - iPhoneゲーマーな日々107

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年10月01日 09:37
    • 足踏み好きな人もいるんじゃない?
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年10月02日 01:56
    • 一部ステージが異常に難しくなってた
      操作方法に固定がない、セーブポイントが省略されているなど
      クロノトリガーでも元々の難所でこういった問題はあったけど、シルフのいるところは特に際立っていたように思える

      X版じゃないのが本当に残念

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント