RSS

記事一覧

いずれiPhoneでも!?ドコモが提供するプラットフォームdゲームに、MMORPGドラゴンクエストX配信予定!

dq2
本日開催された、NTTドコモとスクウェア・エニックス合同発表会にてドコモが運営するプラットフォーム『dゲームTM』に『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作『ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン』が配信されることが明かされた。

本作は端末でプレイしたそうさをサーバーに送り、サーバー側からストリーミングを配信を受けてプレイするクラウドゲーム版『ドラゴンクエストX』としてWindows版をベースに全く同じサーバーでプレイが可能になるようだ。
dq4

会場ではクラウドサービスを利用して、現在稼働中のサーバーにてプレイしている様子も公開され、スマホ用にしっかりと作られているのを見ることができた。dq1

開発途中ということでまだまだ、無線のスマホではかなりカクカクした動きではあったが、正式にサービスが開始されればスムーズに動かせるようになる予定とのこと。
dq6

リリースは2013年の12月~2014年の2月予定、価格については家庭用版の月額課金よりも安く、期間も短いものを考えているとのことだが正式な発表はなかった。
dq3

サービスの提供は“dtab”から開始され、その後ドコモの携帯端末に順次対応。
その後にほかの携帯キャリアへの対応も行っていく予定とのことなので、ドラクエXがiPadなどで出来る日も来るかもしれない。

動画:


関連リンク:
ドコモ公式サイト

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント