ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:スマホ操作に特化した操作性 RPG シンフォニーオブオリジン

シンフォニーオブオリジン ver1.01 (itunes 900円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 945円)
課金:
ゲーム内通貨・便利アイテムや追加イベントやダンジョンの購入
開発:
KEMCO/WorldWideSoftware
評価:2.5(価格どおりに楽しめる)
origin14
PS並のグラフイック
選べる難易度
快適なバトル操作
ケムコの中では豪華な演出

ケムコというとゲームを大量に出しているが、見た目の点では劣る印象が強い。
それもそのはず、ケムコのゲームは基本的にガラケーで出たものを移植しており、見た目では当然スマホ向けのゲームに劣ってしまうのだ。
そして、そんなケムコが初めてスマートフォン専用としてリリースしたのがRPGがこの『シンフォニーオブオリジン』。
開発はWorldWide Software、カジュアル路線のRPGを得意とするメーカーだ。
origin7

果たしてスマホ専用とはどんなものなのか…期待半分で見てみると、まずオープニングから違う!
歌と共に流れるアニメはガラケーから持ってきた今までのゲームよりも確かに綺麗だ。
origin25

街のグラフィックは過去作よりパワーアップし、キャラが大きめになっている。
今まではガラケーの画面サイズから無理やり引き延ばしていたので画面スカスカ感があったが、これでかなり緩和されている。
origin12

特に気になったのが街。
今までの作品では「ツクールゲー」どころか、コピーゲーに近いほど似た印象の街が多かったが、今作では街それぞれに特徴が異なる。

街それぞれに特徴的な置物や花壇などの小物がしっかりと用意されていて、印象が全く違うのだ。
origin15
▲桜の街…こういうものはケムコゲーでは今まであまりなかった。

バトル画面も3Dとなり、背景も含めて「スーファミっぽい」と言われていた今までのゲームとは一味違う。
攻撃時のボイス、必殺技発動時にはカットイン、そしてアニメーションも豊富となりバトル演出も強化された。
グラフィックはスーファミからPSレベルに一足飛びに上がったと言ってもいいだろう。
origin4

そして、スマホ専用で作られているだけあって、操作性も進化を果たしている。
通常移動操作は十字キーとタッチした場所に自動移動するタッチ操作の2通りのおなじみの操作だが、バトルは大きく進化した。
origin3
ただ、バトルや店での買い物、メニュー画面では急にタッチ操作のみになるため、十字キーがメインの人はちょっと戸惑うかも。

今までのバトル操作がきつかったわけではないが、左端でコマンドを入力して、画面上の敵をタッチして…と指の動きが忙しかった。
今回は全て画面下部のアイコンでほぼ操作できるようになり、最小限の指の動きで簡単に操作できる。
aq3

攻撃や回復の対象を選択する際も画面下にキャラクターアイコンが表示され、指の位置を大きく変えずに選択可能。
コマンドも従来のサイズより大きめで、誤タッチが少なくなっている。
origin12

もちろん、今作はゲームシステムにも気合が入っている。
今作ではシンボルエンカウント制を採用しており、ダンジョンで動いている敵に接触するとバトルが発生する。
タッチ操作でも簡単に避けられるように配慮されており、不要なバトルを回避できるストレスないシステムだ。
origin27

バトルシステムは単純なターン制ではなく、“スタミナゲージ”が100%になると攻撃ができるというちょっと変則的なもの。
スタミナの回復量は全キャラ一定となっており、装備の重量やスキルの消費スタミナによって順番が変動していく。
強力な技ほどスタミナの消費は高く、消費が少ないものを使えばその分順番も多く回ってくるといった感じだ。
aq5
▲画面左のアイコンが行動順

また、ボスによってはHPの他に“アーマーゲージ”が存在し、ゲージを削り切ると鎧が破壊されて防御力が下がり、その分軽くなった影響で攻撃回数が増えるという仕掛けが用意されており、ボス戦もよりやりがいが増えた。
bbbbb
▲ちょっとだが、見た目も変化。

ビジュアル・操作性が進歩し、ゲーム内容自体もストレスなく進化。
スマホ向けに作られた…というのは伊達ではなかった。
普段より100円高い値段だが、価格以上のクオリティアップはされていると思う。
origin23

ゲームバランス的にはいつものケムコゲーで、課金は追加イベント・ダンジョンを楽しみたい人、さらに楽にプレイしたい人向け。
難易度はノーマルとハードの2つで、ノーマルならシンボルエンカウントの半分ぐらいを無視してもボスを攻略することが可能だった。
aq1

唯一パワーアップしていない点はストーリーぐらいか。
コミカル色が強く、ご都合主義的な展開でいつものケムコ・WorldWide Software製といった感じ。
緻密で壮大なストーリーはないが、キャラを押し出した掛け合いはほどほどにある。
origin10
▲漫才的な軽いノリが基本。

全体として大きな欠点らしいものはなく、WorldWide Software製のRPGが好きなら純粋にクオリティが上がったと言える内容。
クリアまでの時間はノーマルモードで6時間と短めだが、お手軽にちょっとPSチックなRPGが楽しめる。
いろいろな点でガラケーを引きずっていたケムコだが、ようやくスマホのスタート地点にたった。
ケムコRPGが好きならば、かなり満足できるのではないだろうか。

(バージョン: 1.0.1 GCドラゴン)

アプリリンク:
シンフォニーオブオリジン(itunes 900円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 945円)

動画: