ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/27 新作ゲーム情報 Chillingo新作Cat on a Dietがオススメ!テイルズファンにはTales of Bibliothecaを。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

Tales of Bibliotheca
体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
過去の『テイルズオブ』シリーズのストーリーを楽しむことができるファンアプリ。
第一弾として『テイルズ オブ ヴェスペリア』のストーリーを配信。

全12章構成で第1章のみ無料体験が可能で、第2章以降は1章170円、12章一括購入した場合は1700円となっている。

おすすめのゲーム
Cat on a Diet 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

Chillingoの木の板をカットしてネコをクッキーに導く物理パズル。
ステージ上にあるケーキを取得することで★3までの評価あり。
ケーキの取得はカットした板でも可能で、攻略の幅が広め。
他にもタッチでバブルに入ったネコを動かす別モードあり。
ステージに隠されているアイテムでネコの見た目もチェンジできる。
紙芝居の劇場のような雰囲気もよくおすすめ。

気になったら
T.E.C 3001 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

Xbox360のダウンロードゲームの移植、高速のラン系アクション。
コントローラーでプレイしていても、瞬間判断して制御するのが難しいぐらいのスピードがある。
決められたミッションをこなしながらゴールを目指す、キャンペーンとエンドレスモードが遊べる。
左右の旋回はボタンと傾け操作が選択可能でどちらも悪くはないが、ジャンプや高速移動、スライディングなどボタンが多いため、傾け操作がおすすめ。
走行中の音楽や背景の色も選択できるので自分のプレイしやすいようにセッティングしたほうが快適。
ハードなラン系アクションがプレイしたい人むけ。

ブレイドファンタジア 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

カプコンの体力式ソーシャルゲーム。
セットしたスキルによるコマンド式のバトルに一本道に近いが前後に歩けるマップ、さらに街は広くないものの、スライド操作で移動して住人と会話もできる。
プレイヤーの能力は装備や、能力アップ+装備的な“守護神”システムと経験値によるレベルアップで強くなる。
クエストをこなすことでストーリーもしっかりと進んでいき、ポチポチゲーよりは普通のRPGに近い感じで、FC時代初期のRPGを基本無料にして現代風にしたらこうなるのかなという印象。

Save The Pencil 2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

指定のポイントを通過してゴールを目指す鉛筆で線を書きながら移動するアクションパズル。
動く文房具にぶつからないようにタイミングよく避けるためアクション要素が強い。
線を引く時の効果音は気持ちいいし、文房具を利用した遊びといった雰囲気は悪くない。

Mr.NooO!! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
ノミのような生き物を避けながら赤いボタンを押すミニゲーム。
ボタンを叩いて一定以上ゲージを貯めることでステージが進んでいく。
ライフがあり、攻撃をくらってゲージがなくなると終了、それまでのハイスコアを競う。
ミニゲームにしては音楽や演出に力が入っている。
広告はプレイ中には出ないし、かすりボーナスを稼ぎ始めると結構アツい。

そのほかのゲーム
Drop That Candy 250円
Drop That Candy HD 250円 iPad専用
Drop That Candy - Free 体験無料

タッチでキャンディーを消していく物理パズルゲーム。
同じ色のキャンディーがつながっている場合はまとめて消すことが可能。
仕掛けもそれなりにあるので、このジャンルが好きならあり。
4ステージのみだが体験版でプレイ可能なので試して気に入ったらどうぞ。

Gamebook Adventures 8: Curse of the Assassin 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
英語のゲームブックシリーズ。
未プレイ。

Fading Fairytales 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

動物の戦士が主人公のターン制のストラテジー。
手に入れたお金で装備を強化していく。
地味だけど普通に遊べそう。

戦国大戦S 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
3つの陣営に分かれて戦うリアルタイムバトルがあるポチポチゲー。
演出はかなり豪華だが、ロード時間がちょっと長い気がする。

Amigo Pancho 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

PCのブラウザゲーム移植の物理パズルゲーム。
風船で飛ぶおじさんの風船を割れないよう仕掛けを動かしていく。
制限時間内に上空へ飛べればクリアとなる。
1ステージ1画面で短く遊べる。
最初に遊べるのは20ステージで残りをゲーム内通貨で購入していく形式だが、相当プレイしないと購入できない。
悪くないけど、基本無料的なつくり。

Buddy & Me 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

少年が想像した不思議な生き物Buddyと夢の中で森を走るラン系ゲーム。
ステージグラフイックや演出は悪くなく、子供の夢の世界という雰囲気をしっかり表現している。
操作はタッチしてジャンプ&滑空、空を富んでいるときはホールド操作で高度を調節とシンプル。
制限時間内にどれだけスコアを稼げるというこのジャンルによくある内容。
ステージの変化も少ないため、この雰囲気が気に入らないと高く感じると思う。

Mines of Mishap 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

洞窟を探索するアクションゲーム。
カメラワークがいまいちで先が見づらい。
動き自体は悪くないが、マルチタッチ操作もあり操作が難しい。

Pixel This! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
隠された絵を完成させていくピクロスパズル。
シンプルな作りで効果音のみ。
追加のステージが有料だが、半分のステージが遊べるので体験無料というよりは基本無料か。

Fossil Finder! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
土に埋まっている化石を発掘していくゲーム。
スコップやハンマーなどを使い分けてうまく掘り出せるほどスコアが高いと思われる。
ちょっと地味すぎる。
広告はあるがプレイ中には出ない。

元素記号合わせ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
元素名と元素記号の正しい組み合わせを見つける学習系アプリ。
未プレイ。

catup 無料
ss1
レトロゲーム風なミニゲームのジャンプアクション。
ねずみを踏んでひたすら上に登っていく。
おっさん的に雰囲気は懐かしいが飽きるのも早い。
広告はあるがプレイに支障はない。

Battlehorn 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
1ラインのユニットを生産して戦うキャッスルディフェンスストラテジー。
送り出したユニットは移動させることができ、防衛ラインの位置を調節できる。
出撃させることができるユニット数は多く、豪華な感じだが画面が混みすぎて何をしてるかわからない感じになりやすい。

DiceSoldier vs Dragon 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
タッチディフェンスシューティングゲーム。
前にも音楽やシステムがほぼ同じ感じのゲームを作っていた気がする。
広告はプレイに支障はないがドラゴンに被っていて見た目が悪い。