ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/25 新作ゲーム情報 iOS版テイルズオブファンタジアとサッカーゲームFIFA 14 by EA SPORTSがリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

テイルズ オブ ファンタジア 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
PSPのテイルズオブファンタジアを移植したもの。
基本無料でセーブにはオンライン必須だが、序盤を見る感じではそんなにバランスがいじられている気配はない。
ただし、最初のボスはコンテニューのシステムを理解させるため強くなっているので注意。
移動操作にはストレスがないが、アクション戦闘には独特の癖があり、簡略化されているのもあって元ゲーを知っている人は辛いかも。
ただ、「こういうゲーム」と思って無料という括りでみれば非常にお得。

おすすめのゲーム
FIFA 14 by EA SPORTS 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
EAの人気サッカーゲームシリーズ最新作。
プレミア・リーグやスペインリーグ、ドイツのブンデスリーガなど、600以上のチームと16000名以上の選手が使用可能で33あるリーグから好きなところを選んでプレイできる。
操作方法が改良されたようだが、以前の操作方法も使用可能。
前作からそんなに変化はないと思うが、サッカーが好きなら悪くないと思う。
追加課金することでマネージャーモードなどもプレイ可能になる。

気になったら
Space Qube® 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

レトロ調でノリノリの音楽をバックに登場する敵を次々と撃ち倒すシューティングゲーム。
左右移動しかないインベーダー系のゲームで特別すごいわけではないが雰囲気はある。
時期は3Dドット絵調で、3Dプリンターで打ち出せるのがうり。

Deer Hunter 2014 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

色々な動物を狩りをしていくアニマルハンティングするゲーム。
肺や心臓を打ち抜くことで評価があがったり、指定の方法でターゲットを倒すミッションもある。
手に入れたお金で銃の細かい部分までアップグレードすることが可能でUSで人気がでそうなつくり。
銃で撃つと血が吹き出して動物が倒れるため苦手な人は注意。

そのほかのゲーム
Six O'Clock High 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

音楽も含めてレトロな感じのドッグファイトの空戦アクション。
操作は行きたい方向をタッチして旋回するのみで、攻撃は自動で行われる。
一昔前のアメリカ映画的な雰囲気が楽しめる。

COLLECTORs 〜少年の旅立ち〜 基本無料
ss2
左右タッチでキャラを動かして障害物にぶつからないように宝石を手に入れてもどるラン系ゲーム。
手に入るコインでアイテムを購入してちょっとずつ走りやすくしていく。
手に入れた宝石は図鑑で説明が読めるようになる要素あり。
奥に進むほどレアな宝石が出現すると思われるが、ステージ自体は単調なので飽きやすい。

カーナの塔 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
立体的になっているカタカナ文字の周りを歩いて、正しい文字を当てるクイズゲーム。
ゲームオーバー時には正解が示される。
広告はあるがプレイに支障はない。

ダーク・ヘリテージ:光のガーディアン - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
ダーク・ヘリテージ:光のガーディアン HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss2
Big Fishの探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

【脱出ゲーム】ラピスと魔法のメロディ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

うぱの進化日記 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
キャラに餌を与えたり、遊ぶことで成長させていく進化させていく育成ゲーム。
進化するごとに日記的な文章を読むことができる。
このジャンルによくある感じ。
広告はあるがプレイに支障はない。