ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲーマーはiPhone5sに乗り換えるべきか?iPhone5cを選んではいけない2つの理由とは。

muda1
さてさて、毎回恒例のゲーマー向け「新しいiPhoneに乗り換えるべきか?」という記事を書いていきたい。
例によってゲーム視点なのでカメラなどの需要は切り捨てる。

今回1つだけ最初に言い切れることがあるが「iPhone5cはゲーム好きなら避けるべき」ということ。
最初にその理由から説明していこう。

1.2年縛りで使用するには性能が低すぎる。

そしてiPhone5cはiPhone5と同じ性能とAppleの発表で言われたが、本日紹介した『3D Mark』の結果を見ても、iPhone5の性能自体が発売から時間がたってミドルクラスまで落ちていることがわかる。
3d2
▲3D MarkじゃiPhone5はきつい。

普通に考えた場合、1年後にはミドルからローエンドになっている可能性は高く、重いゲームをプレイするにははっきりと性能不足を感じる可能性が高い。
最新のゲームを常にプレイするタイプのゲーム好きは、iPhone 5cを選ばないほうが無難だろう。
xcom1
▲今でもキツイXCOMというブツも…。

では、ソーシャルゲーム好きはどうだろうか。
それもまた、思い本格ゲームをプレイしたい人程ではないが、iPhone5sがいいと思う。
時々、セガのようにとち狂ったメーカーが最新機種でないと重いゲームを出してくる(そして面白かったりする)事もありえるし、ロード時間は短いにこしたことはない。
dc3
▲最初はiPhone5以外では処理落ちしてた…ドラゴンコインズ。

初期はそこまで不足しなくても2年たって機種変更が近づいた頃にはかなり苦しいことになっているだろう。


2.iPhone5sと5cの間には超えられない世代の壁がある

さて、Appleの発表によれば iPhone 5sはiPhone5と比べて2倍のCPU速度と、2倍のグラフィック性能をもち、OpenGL ES 3.0に対応しているという。
Appleが採用しているグラフィックチップ PowerVRシリーズでOpenGL ES 3.0が使えるのは今年から出荷された次世代チップのみ。
つまり、iPhone5sから次世代グラフィックチップにシフトした可能性が高い。
apple

1年もたてばOpenGL3.0対応のゲームが出てくると予想され、それが出てきた時にiPhone5cでは動かないか、動きがいまいちになるだろう。
最新のゲームをプレイし続けたいのであればiPhone5cは不足する可能性が高い。

iPhone5sの次…仮にiPhone6としよう。
それが出るころ、iPhone5cは2年縛りで使い続けていると厳しいゲームライフが予想される。
ibIII5
▲当面はiPhone5sが活かせるゲームはInfinity Blade IIIぐらいだろうが…将来はiPhone5cじゃきつい。

その点、iPhone5sならば、性能でiPhone6には劣っていても世代は同じだろうから問題なくゲームがプレイできる可能性は高い。
iPhone5cは単純な性能面で見ても、使用されているテクノロジーの面で見てもちょうどテクノロジーの変わり目でタイミングが悪い端末になってしまっている。

毎年買い換えるのであれば別に問題はないが、2年縛りを念頭においた場合はiPhone5cを選ぶのは得策とはいえない。

では、どんな人がiPhone5sに乗り換えるべきだろうか?
ズバリ、今iPhone4S以下を使っているか、他機種から乗り換えたい人がおすすめだ。
iPhone5sはちょうど次世代にシフトしたところなので、そこそこ長生きが期待できる。

iPhone5の方は、特に乗り換える必要はないと思う。
そもそも性能が同じなので、iPhone5c対応=iPhone5対応。
しばらくは最低基準として使われるはずなので、iPhone5の寿命は伸びたはずだ。
安心して次のiPhoneを待とう。

各キャリアでiPhone5sは予約を受け付けていないが、仮に発売日に手に入れられないなら予約して1〜2ヶ月待った方がいいぐらい、iPhone5cはゲーマー的にきつい。
もちろん、重いゲームを絶対にやらないのであれば問題ないが、ゲームを多くプレイするのであれば絶対iPhone5sを選ぶべきだと思う。

えっ、カラーバリエーション?
それが何かゲームの役に立つの?

(GCドラゴン)

関連記事:
ゲーマーは iPhone4S に買い変えるべきか?
iPhone5 / iPod touch 5Gにゲーマーは買い換えるべきか!?