ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/5 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Bombcatsが買い切りへ、カプコンのリズムゲーオトレンジャーが気になる

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

2013: Infected Wars 600円 + iPhone/iPadの両方に対応

wifiなどを利用して2人までのオンライン協力プレイが可能なステージクリア型ゾンビTPS。
グラフィックはそれなりに綺麗だがゾンビの動きが荒く、見た目と攻撃判定がズレることもある。
演出は悪くはないが、1世代前のようなチープさを感じる。
4つの職業から1つを選択し、プレイ中に手に入る経験値で熟練度を上げていくやり込み要素あり。
一人用ではゲームオーバーまたはステージクリアでお金と経験値が入り、お金で新装備を整えていく。

協力プレイ時は味方が死んでも近くによってタッチするだけで復活させられ、ゆるく遊べそう。
ただし、1人が落ちると強制的に終了しお金や経験値も全く手に入らないので、安定した回線で知り合いとプレイするのが良さそう。
一応注目だけど、おすすめではない。

おすすめのゲーム
Bombcats Special Edition 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

Chillingoのスリング操作で猫を飛ばして捕らわれた子猫を助けるために爆発するパズルアクション。
基本無料版Bombcats のアプリ内課金なしの買い切り版
ステージ上にあるコインなどをとりながら子猫のいる檻の近くへ移動して救出。
移動できる回数は決まっているが動いてる最中に再移動可能。
手に入れたコインで猫の見た目のカスタマイズや能力のアップグレード、便利アイテムなども購入が可能。
猫も7種類おり、能力がちがう、またステージ数もかなり多く気に入れば長く遊べておすすめ。
Chillingoらしく丁寧な作りでチュートリアルも英語が理解しやすい。

気になったら
オトレンジャー
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

カプコンの体力式のソーシャルリズムゲーム。
バトルではディスクを利用したリズムゲームとなっており、指定の場所でタイミングよくタッチやフリックをすることで攻撃力がたまり、1ターン毎に自分のチームが溜まった攻撃力を怪人にぶつけて倒していく。
うまくタッチし続けることでコンボとなり、攻撃力が上がっていくようになっていて、しっかりとゲーム部分も楽しめる。
戦隊ものということでクエストのタイトルや怪人の雰囲気などもしっかりと雰囲気が出ていて作品の統一感があり、曲も初期から100曲以上あるとのことで、敵が変わる毎に違う曲が流れるなど飽きさせないつくりになっているようだ。

Zombie Highway: Driver's Ed 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
傾け操作で車を動かして車に乗ってくるゾンビを障害物にぶつけて落とすドライブアクション。
Zombie Highwayのリニューアル作品らしい。
普通。

Mecho Wars HD 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

以前はiPhone版のみだったものがiPadにも対応して再リリース。
オンライン対戦もできるターン制のバトルSLGで、オーソドックスなターン制SLG。

その他のゲーム
くまどな for Kakao 基本無料
ss2
カカオトーク向けのゲームロフトの体力式の壁崩しゲーム。
主流のブロック崩しに比べてブロックが大きめだったり、一定時間うまくぶつけることができないとステージが切り替わるなどカジュアルゲーマー向けにゆるく楽しめるつくりになっている。
カカオトークとの連動機能あり。

三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~ 基本無料
ss2
DMMのポチポチゲーム。

脳トレクエスト2 基本無料
ss1
体力式のソーシャル脳トレゲーム。
クエストではちょっとした算数の問題や指定された数字を探すなどの問題に答えることで敵を攻撃して倒していく。
アバターをカスタマイズする要素があり装備品を変えることで見た目も変わる。
ガチャで装備を整えて強化し進めていく。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあり、外出時注意。

Rope Escape Atlantis 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

色々なものにロープを引っ掛けて勢いをつけ進んでいくぶら下がりアクション。
一定スコアに達することで次のステージが解放されていく。
プレイして集めてコインでアイテムやキャラクターが購入可能。
特に目立つ点はないがそつなくまとまっており普通に遊べる。

Giant Boulder of Death 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

傾け操作で岩を動かして色々なものを破壊して進んでいくエンドレスアクション。
ステージ上にあるコインを集めて能力を上げていく要素あり。
同ジャンルのゲームによくある感じの内容でだがつくりが荒く微妙な感じ。

Fling Theory 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

飛ばしたい方向にスリング操作でキャラを飛ばして★を集めながらゴールを目指すパズルアクション。
一回で決めるのではなく、何回かキャラを飛ばして仕掛けを起動させたり、何度も角度を調整していく死にゲーになっている。
値段なり。

Zombie Typomaniac 85円

タイピングで敵を倒すディフェンスゲーム。
英語なことや、ちょっと海外の子供向けな雰囲気ということであまり需要がないかもしれないが紹介。

Rooms of Memory™ 基本無料 iPad専用

体力式の探し物アドベンチャーゲーム。
日本語非対応。

Ancient Surfer 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
左右の旋回ボタンで動きながら波にのるサーフィンアクション。
障害物を避けながら、うまく波の頂点でジャンプしてスコアを伸ばしていく。
ステージ上にあるコインを獲得することで新しいステージの解放や上位のボードを購入していく。
広告はあるが85円で解除が可能。

[モバ7]パチスロ BLACK LAGOON 基本無料
ss1
同名パチスロの移植アプリ。
未プレイ。

竜王と勇者アレン 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
体力式のソーシャルゲーム。
バトルは攻撃順番や攻撃する位置が6マスの配置位置によって決まっており、バトル毎にキャラクターの位置を決めてから挑むオートバトルになっている。
ストーリーもあり、演出も含めて最近のソーシャルゲームとしてのクオリティーはある。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあり、外出時注意。

Twin Moons (Full) 450円
Twin Moons HD (Full) 600円 iPad専用
ss5
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

Mameshiba 無料
ss2
放置系図鑑コンプゲーム『集めて参れ』シリーズの豆しばバージョン。
キャラクターが自動で探索し、指定されたキャラを見つけ出すことができるとストーリーが進んでいく。
今までのものと基本は同じ作りなので、豆しばが好きなら。
広告はあるがプレイに支障はない。

Fallen Shadows: Coming Home - A Hidden Object Adventure 体験無料
Fallen Shadows: Coming Home HD - A Hidden Object Adventure 体験無料 iPad専用
ss3
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

リズムバトル 戦姫絶唱シンフォギア スケルツァンド 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』」の体力式のリズムアクションゲーム。
回転するパネルの針が一番上の白い部分に重なるタイミングに合わせてタッチやフリックしてスコアを稼いでいく。
集めたカードを装備して能力を上げていく要素もある。
動 くキャラクターや歌とともにプレイが可能ということで割と豪華なのだが、ステージ上に動くモンスターの動きが中途半端にパネルの動きと被ったり、ダンスを 踊っているシーンではランダムに色んな箇所に違う操作のパネルが出てきて非常にプレイしづらいためゲームとしては微妙。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあり、外出時注意。

挑戦者 〜一本釣り編〜 無料
ss2
釣竿とマグロの間にピラニアがいないタイミングを見計らってマグロを釣り上げるミニゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

OutRace - Racing with incredible 3D cars and crazy vehicles 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
傾け操作で左右の位置を調整しながらライバル車両を攻撃して破壊するドライブアクション。
作りが荒く微妙。

Racing Rivals 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

グラフィックが綺麗なドラッグレースゲーム。
操作はスタートと加速とシフトチェンジの3種類のみ。