ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『モンハン商店 アイルーでバザール』アイルーが可愛い経営ゲーム。可愛ければ全て良し。

モンハン商店 アイルーでバザール(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)
開発:Capcom
評価:2.5(価格通りに楽しめる)
ai15
アイルーが可愛い
サクサクプレイできる。
バザールを大きくする経営要素は希薄

『モンスターハンター』のマスコット、アイルーと共に商品を集め、バザール(お店)を大きくしていく基本無料の経営ゲームが登場。
とにかくアイルーが可愛いく、ゲームも普通に楽しめる。
モンハンファン、特に『ぽかぽかアイルー村』が好きだったプレイヤーにおすすめしたいゲームだ。

相棒となるアイルーとともに、バザールを作り、発展させていくのがゲームの目的。
ai12
▲最初はがらーんとした寂しいバザール。

バザールの発展にはお金が必要ということで、まずはお店で売る品物を仕入れるため、アイルー5匹でパーティーを組んで冒険に出かける。
ai1 (1)
▲冒険時は友人のアイルーが1匹さらについてくる。

仕入れに行けるエリアは森や砂漠などさまざま。
場所によって消費する体力(なくなると回復するまで仕入不可)、難易度や手に入るものが異なる仕組みだ。
ai3 (1)

エリアを選択したら仕入れ開始。
アイルー達が道中にあるものを採取したり、モンスターを倒して商品を入手するのを眺めるパートへ。

基本的にはプレイヤーは何も操作できず、アイルーたちの姿を見ているだけ。
しかし、アイルーが動いているのを楽しむゲームなのでそれでいいのだ。
ai10

エリアによってはアイルーが特定の仕入れ道具を持っている時だけ入手できるものなどがあり、パーティー編成の時点でゲームにはなっている。
ai11
▲ツルハシを持つアイルー専用。採取できないアイルーが悲しそうな顔で胸が締め付けられる。

さらにアイルーの能力が十分に高いと「レアルート」を探し出すことも。
レアルートではレアな商品が手に入るが、モンスターも強力なので考えどころだ。
ai4

仕入れはエリアのラストにいるボスモンスターを倒せれば仕入れ成功となり、仕入れ中に手に入れたものをバザールで販売できるようになる。
ボスを倒せない場合は仕入れた商品が全てなくなってしまうため、手持ちのアイルーと相談してボスを倒せるエリアで仕入れるのがゲームのコツだ。
ai14

で、仕入れた商品をお店にセットし、アイルーに店番させると現実時間の経過とともに自動で売れていく。
品物がなくなればまた仕入れを行い、どんどんバザールを大きくしていく。
ai8

で、仕入れがうまくいかない時はガチャの出番。
強力なアイルーを入手して戦力を強化しよう。
ai1
▲そう、アイルーはガチャで入手するものだったのだ…!

個人的にいいと思ったのは確率が表記されているところで、「ああ、10%あるならとりあえず1匹SR出るまで回すか…」と安心して回すことができた面はある。
ai2
▲個人的な話だけど、確率は重要と思っている…。

で、いらないアイルーは合成して必要なアイルーを強化に使ったり、売却してお金にするカードバトル系と同じ流れ。
カードだと違和感がないのに「アイルーを合成」「アイルーを売る」と書くと急激に生々しくなる…これが人物をカードとして扱う1つの理由かもしれないと思わされた。
ai2 (1)
▲こいつを合成…。

合成とかガチャとか書くと厳しいソーシャルゲームを連想するが、他人と争わず、クエストという形で目的は示されるもののだらだらと商売をしていけばいいだけなので、のんびり続くゲーム。
ai15

バザールで動き回るアイルーは可愛いし、動きもコミカル。
ガチャを回すときもたるから出てくる様子がラブリー。
アイルーと一緒に商売することを楽しむ、そんなライトなゲームに仕上がっている。
ai7

アイルーが好きならば、このゲームは必ず好きになれるはず。

難点は商売してバザールを大きくすることがメインなのに、お金の使い道が主にアイルー合成で「商売してバザールを大きくしている」という満足感があまりないこと。
経営ゲームとして考えると、序盤は結構いいのだが少ししてから単調すぎて急速に物足りなくなってくる。
アイルーのレベルアップも遅めで、成長してる感もなくなってくるので辛く感じる人もいるかもしれない。

ただ、このゲームにそんなことを言うのは野暮。
このゲームは経営ゲームというよりもアイルー可愛いゲー。
アイルーの様子を見て一緒にいる気分を楽しむためにある。
アイルーが好きな人ならおすすめだし、そうでなければいまいち。
それでいいのだと思う。

(バージョン1.0 GCドラゴン)

アプリリンク:
モンハン商店 アイルーでバザール(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)