ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲーキャスがハマった!2013年8月のiOSゲーム ベスト5

2013年8月は何といってもアスファルト8…と言いたいところだが、なにげに隠れた良作が多かった!
無料系も多いので、是非皆さんに試してもらいたい。

5位:アスファルト8:Airbrone
as1
ご存知、公道ぶっ飛ばしレーシングの最新作。
操作感は変わったが、グラフィックや爽快感が進化して総合すればやっぱり前作より面白い。
最初に170円課金して最初にレースパックを購入するとスムーズに楽しめるのでそれがおすすめ。

紹介記事:

『アスファルト8:Airbrone』これぞ新生アスファルト!さらに美しく爽快に。

アプリリンク:
アスファルト8:Airborne(itunes 85円 iPhone/iPad両用)

4位:マヂヤミ彼女
madi5
彼氏のスマホを暴いて浮気の証拠をさぐれ!
よくある内容かとおもいきや、スマホがリアルすぎて本当に人の秘密を暴いている感覚になる。
ストーリーも脱出ゲームの中では良くできており、随所にこだわりが見られるゲーム。
でもこれ、男も女もひどいよな!

紹介記事:
『マヂヤミ彼女』これぞ現代のホラー。メンヘラ彼女を体験できる脱出ゲーム。

アプリリンク:
謎解き・脱出ゲーム:マヂヤミ彼女 〜リアルホラー系ゲーム〜(itunes 無料)

3位:チェインクロニクル
cc5
基本無料のRPGといえばカードでポチポチ…という常識を変えた作品。
ストーリーがきっちり用意されており、それを追っていくと家庭用のRPGをやっているかのような気分になる。
ゲームは大味だが、家庭用のRPG好きが楽しめる今までと違う進化のゲーム。
基本無料ゲーにも新時代がきた…!

紹介記事:
『チェインクロニクル』偽のソーシャルRPGを終わらせる、本物の新時代ソーシャルRPG。

アプリリンク:
チェインクロニクル(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 基本無料)


2位:みんなクエスト
minna
子供が描いた絵と、ストーリーで作られたRPG。
見た目も設定も「ああ、大人の発想じゃないな」といおうもので埋められていて、大人がプレイして童心に帰ることができるゲーム。

ドラクエ1を彷彿とさせる、オーソドックスな内容でゲーム自体も楽しい。
家庭用などにはない味のある、AppStoreならではの味を楽しんで欲しい。

紹介記事:
『みんなクエスト』こどもが考えた、おとなに遊んで欲しいRPG。

アプリリンク:
みんなクエスト
(itunes 170円)


1位:Knightmare Tower

次々とわいてくるモンスターを、急降下アタックで倒すアクション。
絶妙なテンポ感と緊張感、モンスターをザクザク倒してコンボが繋がった時の加速感(モンスターを倒すと加速する)が気持よくて、やめられなくなる逸品。
まだプレイしてないなら是非やってみて欲しい。

紹介記事:
『Knightmare Tower』急降下でモンスターに体当りして跳ねる!だけなのに破滅的に面白いアクション

アプリリンク:
Knightmare Tower(itunes 250円 iPhone/iPadの両方に対応)


その他のゲームたち

Junk Jack X
screen568x568
2Dのマインクラフト系ということで、『Terraria』が日本に出なかった代わりにプレイ…してみたら現在絶賛はまり中。
こういうのもいいな。

アプリリンク:
Junk Jack X
(itunes 450円 iPhone/iPadの両方に対応)


マドリス
mado08
間取り図が落ちてくる落ち物パズル。
出落ちかとおもいきや、結構ゲーム内容とネタが密接に関わっていて関心。
少し難しすぎるのが、クソゲーが難しすぎて逆にハマる状態を生み出してしばらくマイブーム(死語)がきた。

紹介記事:
拝啓・マドリス作者様へ。:iPhoneゲーマーな日々103

アプリリンク:
マドリス(itunes 無料)

8月は小さくてもアイデアが光るゲームが多く、短い時間でしっかり楽しめた印象。
ん、PvZ2?
ああ、これは個人的にハマったもののリストなので…。

関連リンク:
ゲームキャストがハマった!2013年7月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年6月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年5月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年4月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年3月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2013年1月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年11月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストがハマった!2012年10月のiOSゲーム ベスト5
ゲームキャストが選ぶ、9月のiOSゲーム ベスト5