ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/31 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 モンハン商店アイルーでバザールがいい感じ

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
モンハン商店 アイルーでバザール 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

モンスターハンターの世界観で、アイルーと一緒にお店を開いて大きくしていく経営ゲーム。
狩り(ほぼ自動で進められる素材集め)で商品の仕入れ、お店に置くと現実時間に合わせて売れていく放置系。
アイルーを集めて合成して強化し、狩りやお店での販売をまかせるという形式はカードバトル系と似た感じ。
ということで、ソーシャルカードゲームに放置系の販売をつけた感じ。
これが意外に楽しめて、基本無料が好きなら試してもいいと思う。

気になったら
Link The Slug 100円 + iPhone/iPadの両方に対応

同じモンスター同士を電流でつないで消していくパズルゲーム。
電流の通り道にあるスターを取得することで★3までの評価あり。
効果音なども気持ちよく、置いてあるオブジェもいい感じでグラフィックも悪くない。
1回前に戻す機能もついていて、サクサク遊べる。
アドバイスも含めて全てしっかりと日本語にも対応している。

Fix the Leaks 体験無料
Fix the Leaks HD 体験無料 iPad専用

ロープを繋げてモンスターをうまく穴に詰めて液体を止めるパズルゲーム。
モンスターにロープを繋げてからスタートさせ、同じ色のモンスターで水漏れを止めていく。
このジャンルが好きなら試してみるのはあり。

BRAVOMAN: Binja Bash! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

バンダイナムコのベラボーマンの横スクロールアクション。
超絶倫人ベラボーマンの25周年を記念して作られたとのこと。
攻撃したい位置をタッチして敵を攻撃し、ジャンプで避けながら進むラン系ゲームだが、ボスもちゃんといる。
ダウンロード時などに読める漫画は日本語だが、ゲームのストーリーなどは全て英語。
能力が高い追加のキャラクターや便利アイテムなどが課金要素。

その他のゲーム
Flick Kick Field Goal 2014 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

アメフトのフリックショットゲーム。
風と距離を考慮しながらシュートを放ちミスしないようにスコアを稼ぐ。
Facebookを利用してフレンドとスコアを競える。
広告はあるがプレイに支障はない。

ドリームクラブ ホストガールコレクション! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
グリーのドリームクラブのポチポチゲー。
ボイスもあり、雰囲気作りにもけっこう力が入っている。
ファンなら。
初回起動時に大きめのダウンロードあり、外出時注意。
一応、待ち時間に神経衰弱で遊ぶことができる。

絶対純真プリンセス 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

モバゲーの3Dキャラのポチポチゲーム。
ボス戦では左右に避けるぐらいのアクションはあるが、あまりアクション度は高くない。
キャラクターの装備を作成して装着させることでキャラの見た目が変わる。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあり、外出時注意。

リズムアイドル 基本無料
ss3
アエリアの体力式のソーシャルリズムゲーム。
アイドルと会話をして親密度を高めてステージに送り出し、ライトに合わせて画面をタッチして踊るリズムゲームをこなしてクエストを進めていく。
リズムゲーム
アイドルはそれなりに動くし、ボイスもあるんだけども初期のアイドルはなんだか体と頭のバランスが悪くて違和感が強い。
初回起動時に多めのダウンロードあり、外出時注意。

スペースファイター 基本無料
ss3
オンラインの横スクロールアクションRPG。
操作自体に難はなく、技の見た目やコンボもあり普通に遊べる。
ただキャラクターと背景の雰囲気の不一致で違和感があったり、ボタンの半透明化などがないため画面が見づらいなどの欠点がある。

勝利の胴上げ!<9回ウラ2死満塁シリーズ> 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
コロプラのミニゲームシリーズ。
スライド操作でキャラを動かして、飛ばして人を地面に落とさないように拾ってハイスコアを目指す。
広告はあるがプレイに支障はない。

プレイする怖い話 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
怖い話がいくつか読めるノベルアドベンチャーゲーム。
話の途中で選択肢があり、選択肢によって話が分岐する。
小学校の図書室にあるような、怖い話にサウンドがついた感じで短くまとまっている。
今はストアから削除されているようだ。

育成ゲーム たまポンQUEST 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
たまごを育ててモンスターを仲間にして冒険に出す半放置系の育成ゲーム。
冒険も育成もアプリを閉じていても進行するが、放置しすぎると育成は失敗することもあるようだ。
新しいたまごやモンスター集めて図鑑を埋めるコンプ系。
広告はあるがプレイに支障はない。

ドラゴンカイザー 基本無料
ss2
パズドラ系の体力式ソーシャルパズルゲーム。
ドロップを1マスだけ動かして3個以上繋げて消すことで対応した攻撃が発動オーソドックスなパズルだが、敵の攻撃はターン制ではなく秒数で攻撃してくるのでパズルの得意不得意がハッキリでるようになっていると思う。
フレンドシステムやスキルもパズドラと大きく変わらないが、5個以上同時にドロップを消すとキャラクターが強くなるのに必要な覚醒ドロップが出現するという特徴もある。
初回起動時に多めのダウンロードあり、外出時注意。

放課後アリスはキスをして イケメン乙女恋愛シミュレーション 基本無料
ss4
乙女ゲー。
未プレイ。

誘惑オフィスLOVER【社内恋愛系乙女ゲーム】 基本無料
ss4
乙女ゲー。
未プレイ。

【全機種基本無料】パチンコ&パチスロゲーム「遊技機王7」 基本無料
ss2
色々なパチンコやパチスロで遊べるアプリ。
未プレイ。

7 Summits 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

前進ボタンと傾け操作で障害物を避けながら山を登っていくエンドレスアクション。
一定距離を制限時間内に進むことで、タイムが補充されていく。
山という設定だが平面な雰囲気しかないステージで、仕掛けもほとんど一緒でいまいち。

とどけ!ラブレタ〜 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
ラブレターを渡して相手の好感度を上げて告白するゲーム。
ガチャで手に入れた手紙をスワイプ操作で投げて想い人に届けて好感度を上げていく。
自分の判断で十分だと思ったら告白して結果をもらう。
好感度の上がり具合もいまいちわからなかったし、単調なアクションパートですぐ飽きた。
広告はあるがプレイに支障はない。

Fire Truck 3D
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ハンドル操作か傾け操作で消防車を操作して現場に誘導し消火活動するドライブゲーム。
制限時間何に指定の位置にパーキングし、消火活動を成功させることでステージクリアとなる。
コインを利用して能力が違う他の車を購入する要素あり。
子供向けな印象。
広告はプッシュ広告がステージ毎に出るがプレイに支障はない。

House of Fear - Escape 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
アイテムを組み合わせたりして新しいアイテムを作りながら進む脱出ゲーム。
広告はプレイに支障はないが雰囲気は下がる。
と思われるが、自分は最初の扉すら進めなかった。