ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

こいつは奇ゲーの匂いがプンプンするぜぇ!セガ新体感型iOSダンスゲーム『GO DANCE』を今秋リリース予定

GoDANCE_Logo
セガネットワークスは本日(8月28日)、iOS向け新体感型ダンスゲームアプリ『GO DANCE』を今秋配信すると発表した。
アプリは世界に向けて配信され、初期から英語と日本語に対応するグローバル仕様で、イスラエルの Extreme Reality 社が提供する単一規格の2D web カメラによるフルボディ3Dモーションキャプチャ技術を使用しているとのこと。

アプリの内容はいっさい明かされていないが、出ている情報から考えると…ずばり、これは奇ゲーの可能性を秘めた要チェックゲームだ!

予想というか、当たり前だがカメラを使ったモーションキャプチャをを使用するということは、iPhoneのカメラを使って全身の動きをカメラで捉えるゲームになるのは明白。
つまり、ゲームセンターにある『DanceEvolution』のようになダンスアプリの可能性が高い。

▲DanceEvolutionの動画

しかし、こういったモーションセンサーゲームは大画面があってこそ、というものが多かったので、ここをどうカバーするかがセガの腕の見せ所ということか。
うまくいけばダンスアプリの定番として君臨できるかもしれないし、そうでなくても奇ゲーとしてゲーマーの目を楽しませてくれるのは間違いなさそう。

セガのチャレンジに期待したい!
なお、モーションキャプチャに興味がある方はこちらからExtreme Reality社のモーションキャプチャを使用した実例を見ることが可能。
気になったらチェックだ。