ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/28 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 HELLO HEROが思ったより良さそう

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
HELLO HERO 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
5人パーティーで敵を倒していくバトルゲームということで、基本無料のよくあるタイプかと思ったが、3Dキャラクターのセミオートバトル演出が良く、似た系列のゲームより結構ゲームしている気分になる。
ガチャからキャラクターを入手する方式だが、それをしなくても結構遊べる。
ゲームはなかなか快適で、悪く無い。
韓国でNO1ゲームということなのでやり込んでも味が結構あるのかも。
気になったら
メモリーズオフ6 Next Relation 2,200円

シュタインズ・ゲートでお馴染みの5pbの恋愛アドベンチャーゲームシリーズメモリーズの6作目の移植
メモリーズオフ6 〜T-wave〜の続編で物語はフルボイスで展開していくとのこと。
未プレイ。

赤の逆襲 ~Red Revenge~ 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
傾け操作でキャラを動かして障害物を避けながら狼追いかけて倒すアクション。
照準を合わせると自動で攻撃してくれるようになっていてダメージを与えることで手に入るブラッドで装備を購入する要素あり。
ゲームは普通だが、狼を倒すことで集まるおばあちゃんの体を揃えて復活させるというストーリーでそちらが気になる。

エルダーサイン 基本無料
ss1
午前7時と午後7時の2回パーティーを編成してクエストに出す放置系ゲーム。
クエストに出すことでストーリーが展開し、後で読むこともできる。
シナリオが面白そうだったが上記の形式でプレイしていくゲームなので、少ししかプレイできていない。
雰囲気的にも気になる。

そのほかのゲーム
OmNomster 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

傾け操作で飛んでくるゴミを食べるアクション。
画面外にゴミが飛んでいくことでライフが減り、3ライフ減るまでにいくつゴミを食べれたに挑む。
プレイして手に入るお金でキャラクターをカスタマイズする要素あり。

クレープ屋さん - ピーターラビット edition 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ピーターラビットの世界の住人を店の常連にしていくゲーム。
広間に集まるキャラクターにはクレープの具材によって好みがあるらしくうまく変更して通ってもらえるようにしていく。
登場したキャラクターのストーリーを読むことなどが出来る図鑑コンプ系。
ピーターラビットの絵が好きなら。
広告がありプレイに支障はないがちょっと雰囲気がダウン。

スピナン 基本無料
ss2
ソリティアのように対象となるカードの1つ上か1つ下のカードを置いて手持ちのカードを使い切っていくゲーム。
90秒以内に全てのカード使い切るかタイムアップで終了。
ゆるい雰囲気の歌が流れ、演出も悪くはなく普通に遊べる。
mixiやFacebookを利用してログインしてフレンドとスコアを競う機能あり。
試すだけならログインしなくてもプレイ可能。

あいうら 放課後 カニ倶楽部 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
アニメあいうらのキャラクター3人とともに蟹工場を立て直していく内容の放置系ゲーム。
漁船を出向させて戻ってきた蟹を回収していく内容で、選んだサポートキャラでストーリーが変化する要素あり。
かにを集めていく図鑑コンプ系のファンアプリ。

イライラ外野フライ 無料
ss3
傾け操作でフライボールをキャッチするミニゲーム。
フライをキャッチできた回数を競う。
外野フライなのに内野フライもキャッチしなくてはいけないのが外野手のイライラの原因か。
プッシュ広告など複数の広告はあるがプレイに支障はない。

RPG ぷちっとくろにくる オンライン 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

MMORPG。
iPhone4Sでプレイしていたが、落ちるのであまりプレイできなかった。
初回起動時に多めのダウンロードあり、外出時注意。

Madden NFL 25 by EA SPORTS™ 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

EAのアメリカンフットボールゲーム。
選手はパックを引いたり、オークションで獲得していく。
32のNFLチームから1500名以上の選手が使用可能とのことでNFLが好きなら。

Hansel & Gretel: Witch Hunters Slots 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
映画“ヘンゼル & グレーテル”のスロットゲーム。
スロットを回してレベルを上げることで台のグレードを上げてより良いマシーンにしていく。
ゲームとしては面白いとは思えないが、映画のファンで気になるなら。

ザ・ポケットワールド 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

施設を建設し国反映させながらを兵士を強化して領土を拡大して街作り+簡易バトルゲーム。
バトルはルーレットをうまく止めることで威力が決まるタイミングゲームになっている。
普通に遊べるがグラフィックはちょっと荒く、文字も見づらい。

Dead Defence 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ゾンビから拠点を守るルート固定のタワーディフェンスゲーム。
ステージは綺麗だが、敵の見た目やタワーの攻撃などの演出はちょっと物足りない。
課金通貨を使用しての特殊攻撃があるので難易度については不明。

脱出ゲーム: illusion 170円
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

ピグファンタジア 基本無料
ss1
アメーバの音のないポチポチゲー。
プレイにはアメーバIDが必要。

[モバ7]パチスロ スーパービンゴ 基本無料
ss3
同名パチスロの移植アプリ。
未プレイ。

Campground Challenge 体験無料
Campground Challenge HD 体験無料 iPad専用
ss3
Big Fishの色々な状況でキャンプ場を設営していくゲーム。
日本語非対応、未プレイ。

Zombie Farm Battles 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
英語のポチポチゲー。
日本語には対応していなかった。

本日の寂しいゲーム
名探偵コナンポーカー 基本無料
ss3
コナンのキャラでポーカーで全国のプレイヤーとコインを賭けて対戦できるアプリ。
対戦に勝利してコインを集めてレベルを上げることでコレクションのキャラが追加されていく。
ゲームに簡単に勝つために好きな役を出せたり、カードシャッフルなどの課金要素があり、一番高いものでロイヤルストレートフラッシュが出るアイテム(1000円)などがある。
子供向けとも言えるコナンでこの課金はないだろうというのが1つ。
短期勝負のシンプルなポーカーでこのタイプの課金アイテムはまさに直接勝利を金で買う寂しさが1つ。
いずれにせよひどい。