ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/26 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Cygamesの三国志パズル大戦がパズドラパクリすぎで注目

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
三国志パズル大戦 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
演出が豪華になって、モチーフが三国志になったパズドラ系。
三国志の体力式のパズドラ系パズルRPG。
パズル自体はパズドラと全く同じ操作の3マッチパズルで、同じ色の兵士を揃えると敵に突撃する。
同じ兵種をたくさん揃えることで得意兵科のキャラが必殺技を撃つ要素も。
パズルのパネルである兵士が一緒に移動したり、敵の出現にびっくりしたり、連鎖時にはぷよぷよのように掛け声があるなど演出面はかなり力が入っていると思う。

兵士が揃うと突撃する演出はパズルサガやマイト&マジック、基本システムは本当にパズドラのまま。
パズドラプレイヤーがどう思うかという意味で注目…。
しかし、一面ではパズドラより面白くできている気がするのがまた困る。

関連記事:
レビュー:Might & Magic Crash of Heroes DSの名作はやっぱりおもしろかった
レビュー:パズルサガ マッチパズルなのにこの無双感、ヤバイ。

おすすめゲーム
RPGちょこ1リメイク「魔王の塔」 無料
ss1
ひたすら戦って、良い装備を集めて塔を登り、魔王を倒すRPG。
テンポよく手軽の楽しめる。
どこをリメイクしたかはわからなかったぐらいなので基本の面白さは変わってないとは思う。
広告はあるがプレイに支障はない。
紹介記事はリメイク前の古いものだが参考にどうぞ。
紹介記事:
レビュー:超速テンポでハマれるお気軽RPG ちょこっとRPG「魔王の塔」

気になったら
私がお世話してあげる!【無料学園恋愛シミュレーション】 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

学園が舞台の恋愛シミュレーションゲーム、3人のヒロインからルートを選んでプレイしていく。
ヒロインを選ぶまでの共通ルートをプレイした感じでは買い切り並にしっかりとボイスが入っていてイラストも豪華な印象を受けた。
選択ルート以降の物語を進めるためには毎日1枚もらえるチケットが必要になっており、一気に進めたければ課金してチケットを購入する仕組み。
ボイスには竹達彩奈、沢城みゆき、悠木碧などが起用されているのでファンなら。

萌えたい(ぷ) ~声優ボイス付きノベルタイピングゲーム~ 無料
ss2
指定された返事を入力してヒロインと会話してストーリーを進めるタイピングゲーム。
制限時間内に文字を打ち込みステージをクリアしていくとご褒美としてステージで使用されたボイスとスペシャルイラストが解放されていく。
ゲーム自体はよくある内容だが、ボイスに沢城みゆきさんが起用されているのでファンなら。
プッシュ広告などもあるがプレイに支障はない。

そのほかのゲーム
脱出ゲーム: No Escape! 170円
ss5
脱出ゲーム。
未プレイ。

ゴースト NEO 800円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
パチンコの移植アプリ。
未プレイ。

満員御礼!はこにわ観光地 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
寂れた街を秘書とともに観光地として立て直していく街作り系ゲーム。
店や施設を作り、働く人の住居を用意して自分だけの街を作っていく、操作性もそこそこで、店などの雰囲気は悪くないので雰囲気が気に入ったら。
オンラインでで他のプレイヤーと集客を競う要素が今後導入される予定らしい。

育てて掃除機 - にゃんこ&クリーナー 無料
ss1
掃除機にゴミを食べさせることで進化させていくアルパカ兄さん系の図鑑コンプゲーム。
ゴミを集める以外に、障害物を避けながらコインを集めてゴミを大量に出せるアイテムを購入するミニゲームもある。
広告はあるがプレイに支障はない。

パ・リーグのやぼう2013 無料
ss2
パ・リーグの好きな球団を選び全国の野球チームと試合をして全国にファンを増やしていくゲーム。
時間で出現する選手を集めて試合をし、レベルを上げながら全国を自チームのファン一色にしていく。
試合をして手に入るポイントでマスコットや野球用語のカードを集めていく図鑑コンプの要素もある。
広告はあるがプレイに支障はない。

キーパーズ:騎士団の最後の秘密 - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
キーパーズ:騎士団の最後の秘密 HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss4
Big Fishの探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

俺のバブルジャンプ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
左右ジャンプボタンで泡に乗っかり、落ちないように上に登り続けるミニゲーム。
変化も乏しく、これといった楽しさもなく微妙。
広告はあるがプレイに支障はない。