ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマホ・タブレット向けゲームの売上合計、3DS・Vitaなど専用ゲーム機の400%まで成長

slide01
IDCとApp Annieのレポートによると、2013年Q2の全世界でのゲーム売り上げの合計(販売数・DL数・利用者数などから無料アプリなどの広告の売上なども計算している)で、Android向けゲームの売上が3DSなどの専用携帯ゲーム機の売上を上回ったとのこと。
iOSのゲームの売上はAndroidの倍以上になり、iOSとAndroidのゲーム売り上げの合計は3DS・Vitaなどの専用携帯ゲーム機の約4倍に達した。

以前、2013年のQ1、iOS単体のゲーム売り上げが専用携帯ゲーム機の合計を上回るという記事で「来四半期にAndroidが専用携帯ゲーム機を上回る可能性がある」と書いたが、予想通りに推移したというところか。

専用携帯ゲーム機の売上に占めるヨーロッパの割合は4.8%増加しているが、全体の売上が下がっているため海外も現状維持ができていないという状況か。
その他、Androidがゲーム売り上げの多くをアジア(中でも日本と韓国)に頼っており、他の地域で上手く行っていない現状などがレポートから見て取ることができる。
slide2

レポートはPortable Gaming Report, Q2 2013からDLできるので興味があればどうぞ。