ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/22 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 イザナギオンラインβテスト開始!アスファルト8など注目ゲームもリリース

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
イザナギオンライン -Samurai Ninja- 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

アンリアルエンジンによるオンラインアクションRPG。
スマホRPGでも最高峰のグラフィック。
ゲームもなかなか面白く、スマホMMORPGの本命か。
現在はβテストだが超注目。

おすすめのゲーム
アスファルト8:Airborne 85円 iPhone/iPad両用

言わずと知れた公道ぶっ飛ばしハチャメチャレーシング最新作。
今回はグラフィックが大幅パワーアップし、物理エンジンを搭載して物の動きのリアル感もアップ。
前作までと挙動が違うので戸惑うが、85円なら安すぎるお得感。
おすすめ。

一本道RPGⅡ~あの日に授かった伝説の王子~ 基本無料
ss4
傾け操作でキャラを動かしてモンスターを倒してレベルを上げ、魔王を倒すアクションゲームシリーズの2。
前作はひたすらモンスターに体当たりしてレベルを上げていくのみだったが、今作では魔法を使ってアシストするシステムが追加されている。
魔法でモンスターに止めを刺すことはできないが、勇者が体当たりする前にうまく魔法でモンスターのHPを削ることでかなり有利に戦うことができる。
短くお手軽に遊べる感じは変わらずに純粋パワーアップといった感じで面白い。
広告はあるがプレイに支障はなく、85円で解除も可能。

3時33分のらくがき 無料
ss2
アプリ内時計を、特定の時間で止めることでどんどん新しいキャラクターが落書きで生まれるコレクションゲーム。
独特の空気感、キャラクターの雰囲気がとてもいい感じ。
個人的にはかなりおすすめ。

気になったら
テトリス®モンスター
基本無料

テトリスでモンスターを倒すパズドラ系。
モンスターが可愛く、音楽も懐かしい。
パズドラを知っていればだれでも楽しめる感じ。

そのほかのゲーム
激Jパチスロ HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1,500円
ss1
パチスロHIGHSCHOOL OF THE DEADの移植。
未プレイ。

箱庭RPG ドラゴンフリック!! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

島を開拓してドラゴンを集めてダンジョンを攻略する街作り系ゲーム。
有料のところを無料セールとなっているが、基本無料な作りになっていると思う。

Ninja Miner 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

上下左右ボタンでキャラクターを動かし、敵や罠を避けたりしながら宝石と★を集めてゴールを目指すアクションパズル。
数ステージクリアごとにプッシュ広告はあるがプレイには支障はなく、有料で解除が可能。

旭日ニ戀露ス 1,000円 + iPhone/iPadの両方に対応
旭日ニ戀露スFree版 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
恋愛アドベンチャーゲーム。
未プレイ。

CRA戦国乙女2 9AX 900円
ss2
同名パチンコの移植アプリ。
未プレイ。

連撃のブレイブハーツ 基本無料
ss4
Pokelaboのポチポチゲー。
ボスを攻撃するとアーマーがハゲて露出していくお色気要素あり。

ベルセルク〜快進撃!怒涛の傭兵団〜 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen480x480
グリーのソーシャルポチポチゲー。
アクション要素などがありそうな感じだが、タッチするとクエストが進んでいくのに合わせて動くようになっている。
ボイスも多少あり。

爆連召喚ゼウスロギア 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
パチスロのようなスロットゲームをしながら敵を倒していく体力式のソーシャルゲーム。
スロットは予告演やCREDITがあったり、リールの配列に合わせて狙わないと図柄が停止しないことがあるなど実際のパチスロを意識したつくりになっている。
リール配列表もあり、実際に目押し出来る速度のレベルで動く。
また目押しできない人のためのオート目押しも設定できる。
パズドラ系というよりはポチポチに近いように感じた。
初回起動時に多めのダウンロードあり、外出時注意。

元祖みそぽん ~味噌を貫き通すアプリ~ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
味噌型生物(?)を育て、加工して出荷する育成アプリ。
さまざまな味噌を育てて図鑑を埋めていく。
広告は下部に出るが邪魔ではない。
全体的に下手な育成系よりは凝った作り。

Frozengate 無料
ss1
パーティーを組んでモンスターに挑み、ドロップアイテムなどでだんだんと強化していくバトルゲーム。
しかし、ボタンなどの反応がいまいち弱く、ゲームもちょっと説明不足か。
やりこめばもしかしたら面白いかも。
広告はあるが邪魔ではない。

The Impossible Line 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

スタートすると見えなくなる障害物の位置を覚えてぶつからないようにゴールを目指すゲーム。
黒板にお絵かきをしているような雰囲気が懐かしい。
広告はあるがプレイに支障はないが、たまに出るプッシュ広告が全画面に出るため誤タッチしやすい。

RunBot 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
エネルギーが切れるまでに走った距離を競う3Dのステージを走るエンドレスラン系ゲーム。
超人が走っているような感じだが、実際は実に人間くさい動きでラインを動くと足がもつれるような感じになったりとなんだかリアルな雰囲気で動く。
グラフィックは綺麗で演出も悪くないけど、ラン系ゲームとしての爽快感などはなく微妙。
 
Build It! Miami Beach Resort (Full) 250円
Build It! Miami Beach Resort HD (Full) 450円 iPad専用
Build It! Miami Beach Resort 体験無料
Build It! Miami Beach Resort HD 体験無料 iPad専用

G5のリゾート街作り系ゲーム。
以前出ていた体験無料版の買い切り版がリリース。
日本語対応、未プレイ。

Neon Connect 基本無料
Neon Connect HD 基本無料 iPad専用
ss1
指定されたパネルを使用して全てのブロックをつなぐ光線パズルゲーム。
回転可能な中継パネルを置いて指定の色に変えて光線をつないでいく。
このジャンルによくある感じの内容で特に目立つ点はない。
広告はあるがプレイに支障はない。

コインダイバー:エヴァアーケードシリーズ〜コイン落とし〜 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
エヴァンゲリオンのコイン落としゲーム。
キャラクターコインを落とすことでエヴァデコメが手に入るとのこと。
170円のところを無料となっているが普通に広告があり除去にもお金がかかる基本無料のつくり。

Skeleton Quest Free 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
タッチで移動と攻撃を行うアクションRPG。
遊べなくもないが、操作も含めて微妙な点が多い。
日本語非対応。

コッコと不思議の塔 ~コケッ!(゚θ゚)鶏球ピンボール!~ 無料
ss2
モンスターを倒していくピンボールゲーム。
コインを取得していく要素もあるが何に使えるかわからなかったのでスコアだと思われる。

返済少女 無料
ss2
コミック調のストーリーがついている全3ステージのタッチアクション。
指定された金額が貯まるように敵を倒し、制限時間内に貯めることでクリアとなる。
このイラストのショートストーリーが読みたければ。