ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/15 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 大人の心を癒すRPG『みんなクエスト』、『Plants vs. Zombies 2』が注目!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

みんなクエスト 170円
ss1
子供が考えた世界観を、子供のイラストを使ってお父さんが作り上げたRPG。
RPGの作りはドラクエ風でゲームとして普通に楽しめるだけでなく、独特の世界観が大人の心を癒す。
こういった実験的なゲームはゲーム機では出せない、AppStoreならではのものということで素晴らしいと思う。
おすすめ。
紹介記事:
『みんなクエスト』こどもが考えた、おとなに遊んで欲しいRPG。

おすすめゲーム

Plants vs. Zombies™ 2 基本無料 iPhone/iPad両用
ss1
植物を配置してゾンビを撃退するタワーディフェンス。
世界的に人気になった1作目のシステムを引き継ぎつつ基本無料化。
多彩なステージがあり、基本的な面白さは変わっていないが課金しないと進行がやや遅い。
それでも無料で十分すぎるほど遊べるようにできているので、安心して遊んでOKだ。

気になったら
Pirate Legends TD 350円 + iPhone/iPadの両方に対応

海賊がモチーフのタワーディフェンスゲーム。
ステージをクリアした難易度によって入る経験値でタワーの能力をアップさせていく要素や、少しだけ配置を工夫できるヒーローがいるなどKingdom Rushに近いつくりになっているが、歩兵を動かしたりする要素はない模様。
グラフイック悪くないが全体的に演出が地味なことや進行速度の倍速機能がないなど、このジャンルに慣れている人には物足りなそうではある。
バトルと関係ない動く動物などのキャラも可愛いし、ステージの雰囲気も良いのでゆるくTDをあそびたい人なら。

おさかなパラダイス〜むらい〜 基本無料
ss5
パチンコゲームで餌を与え、奇妙な魚を育てるパズル育成ゲーム。
Peggleとシーマンをうまい感じに融合した感じで、意外に面白い。

そのほかのゲーム
Cognition Episode 2
350円 iPad専用
ss4
ポイントクリック型のアドベンチャーシリーズの2。
グラフィックの雰囲気はいいが、全編英語。

緑ドン〜キラメキ!炎のオーロラ伝説〜 1,900円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
同名パチスロの移植。
未プレイ。

Maniac Manors 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
英語のアドベンチャーゲーム。
未プレイ。

Game of Watchcraft: Spawn of Squishy 85円 iPad専用
ss1
ゲームウォッチを再現したアプリらしいのだが、スタートの仕方がわからなかった…。
クオリティは高そうなのだが…。

Way to Go! 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
方向転換などの移動パネルを設置してキャラをゴールに導くパズルゲーム。
このジャンルによくある感じだが値段なりに遊べる。
雰囲気が気に入ったら。

クソゲー365 - シシシカサル 基本無料
ss2
台湾制の体力式のミニゲームシリーズ。
流れてくる動物に好みの餌を与えてハイスコアを目指す。
Facebook連動機能あり。

Can U Dig It! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
マインスイーパー系の宝探しゲーム。
宝の位置を特定して壊さないように違う場所を掘り返していく。

Sweep Da Mines 基本無料
ss2
マインスイーパーゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

B-Daman 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
ビー玉を飛ばして的を狙ったり、敵と対戦するビーダマンのシューティングゲーム。
制限時間内で目標を全て倒したり、敵よりポイントを取ることでステージクリアとなる。
出来はそこまでよくないのでファンならといった感じ。
日本語非対応。

ウチの姫さまがいちばんカワイイ 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
スリングショットで弾を放って敵を倒す、3D視点のパチンコバトル基本無料ゲー。
バウンドモンスターの変形バージョンか。
チュートリアルが終わるとアメーバID必須なのと、クエストを進めようとするとエラーが多発。
しっかり動いていれば悪くなさそうだが…。

Super Boxing Champion
無料 iPad専用
ss3
ボクサーを操って、大量の小さい動物を返り討ちにしたり、1対1で戦うゲーム。
大雑把で面白く無い。

たまゆら ナンバータッチ 無料
ss1
1から25の数字を順番にタッチするタッチザナンバーで遊べるアプリ。
たまゆらの公式アプリ、未プレイ。

Fragment's Note2 Side:雫 250円
Fragment's Note2 Side:雫 -無料版- 体験無料
screen568x568
恋愛アドベンチャーゲーム
Fragment's Noteの続編、体験版のみ新作。
未プレイ。

俺のカートだろ! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
後ろから追ってくる人に殴られないようにひたすらカートでコインを集めるアクション。
ジャンプすれば拳から逃れられるが、そのあたりの説明がないので気づかないとやめる人も多そう。
普通に暇つぶしにはなる。
広告はあるが、ゲーム中は邪魔ではない。

トワイライトの呪い:魂の略奪者 - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
トワイライトの呪い:魂の略奪者 HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss2
探し物アドベンチャーゲーム。
未プレイ。