ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

世界の垣根を超えた超豪華スタッフが制作するゲーム『Project Phoenix』がKickStarterにて資金調達開始!


様々な有名ゲームに関わったスタッフが国の垣根を超えて集結してインディーズゲームを作る『Project Phoenix』が注目を集めている。
このゲームはユーザーから予め出資を求め、資金を募るクラウドファンディングを採用しており、日本時間で9月11日の午後4時までに10万ドル以上が集まればプロジェクト成立となる。

スタッフの経歴をみてみると、ファイナルファンタジーシリーズ、Halo4、Crysis3、L.A.ノワール、ワールドオブウォークラフトにソウルキャリバーV、ディアブロIII、 スタークラフトIIなどなど、超豪華。
ゲーマーならみんな知っているFFの音楽制作者、植松伸夫氏もその中に名前を連ねている。

ゲーム内容は日本的なRPGとリアルタイム戦術ゲーム(RTS)を融合したものになるとのことで、「KickStarterで初の日本ベースのゲーム」という売り文句の通り、中心となるゲームデザイナーも日本人、公式サイトで公開されているアートワークも日本人から見ても違和感なし。
pp

こういった経験豊かなスタッフが、面白いゲームを作るという目的のために集結できる土壌が整ってきたのは嬉しい限り。

ゲームはiOS、Android、Win、Mac、Linuxで2015年リリースを予定しており、モバイル版はPC版とはハード上の制約から異なるものになるとのこと。
モバイル版とPC版の連携や、ハードによって異なる遊びを予定しているとのことで、ただ単純にモバイル版がゲームの縮小版にはならないようだ。
pp2

ゲームは基本的に一人用だが、予定していた以上の資金が集まった場合はマルチプレイなどの構想もあるとのこと。
プロジェクトサイトを見て気になった方、「このゲームをプレイしたい!」と思った方は出資してみてはいかがだろうか。

出資額に応じて「音楽・資料集がDLできる」「βテスト参加」ような特典から「ゲーム内に裏ボスを作り出現させる」「酒場をゲーム内に作り、酒場専用BGMを植松伸夫氏が作曲する」というようなビッグな特典まで、さまざまな特典がある。

関連リンク:
Project Phoenix公式
Project Phoenix 出資サイト(KickStarter)
Project Phoenix 日本語で分かるまとめ