ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ノーモアパクリ!ゲーキャス流パクリアプリの簡単な見分け方を伝授!〜『アイコンメモ』のパクリ騒動を振り返る〜

no title
今回の記事を書く発端となったのは、iPhone/iPadのホーム画面に直接メモが貼れる『アイコンメモ』の事件。
もうご存じの方も多いと思うが、その作者がブログでプログラムをコピーした『アイコン付箋紙』(アイコン付箋紙は削除済)アプリを告発し、パクリ撲滅キャンペーンと銘打って『アイコンアプリ』を期間限定で無料化して乗り換えを勧めた…という事件だ。

コピーアプリが氾濫すれば、当然我々オリジナルの作者に報酬が入らなくなってしまう。
すると、次回以降のアプリを作る資金が手に入らない。
最悪の場合、自分たちが便利に使っていたアプリの作者がAppStoreから撤退してしまい、アプリ自体がDLできない、これから出るはずだった便利なアプリをDLできない可能性もある。

ということで、今回はそんなアプリを見分ける方法を書いてみたい。

さて、パクリアプリの見分け方の前に、少しだけこの事件について顛末をお伝えしたい。

キャンペーンの甲斐あり、AppStoreで『アイコンメモ』が1位を取得したが、なんとこの業者、Goodiaの『レジの達人』をパクった『レジ打ちの達人』を何らかの方法でストアの1位に押し上げ、『アイコンメモ』を1位から奪取したのだ。
41
▲数日して落ちたが、それでも3位だった…。

で、こんな会社が出しているアプリがどんなものなのか、さらに調べていくと『アルパカにいさん』を『にゃんこ大戦争』っぽいキャラクターでパクったアプリなど、グレーゾーンアプリからパクリまでひどいアプリばかり。
n

一連のアプリを出しているmy first book the natureは、“株式会社グローバルエージェント( Global Agent Inc. )”という日本を拠点とし、中国で開発を行う会社の隠れ蓑らしい。
この会社は過去にスマートフォン向けの広告ネットワークSDKの開発を請け負っており、急なAppStoreでの順位上昇などはその辺りのノウハウを生かしているとおもわれる。

簡単にいえば、中国の安価な開発力を使用してアプリをパクリ、日本で培った広告ノウハウを使用してそれをオリジナルより売るという商法に『アイコンメモ』はやられた、ということだ。
コピーが判明していても会社が中国の会社だったりすると法的手段をとって対抗するのが難しい。
そもそも、小規模な開発者は法的手段に訴える資金力もなかったりする。
悪質な商法だ。

さらに言っておくと、このメーカーが行なっている「キャラクターパクリ」もまたまずい。
自分は複数の人気キャラアプリメーカーの方とお話させていただいたことがあるが、
「キャラクターの特徴が極めて似ているアプリが出ると、それに対するサポートの連絡が自分たちに来て、その対応に忙しくなってしまう」
ということで頭を悩ませていた。
しかも、それが粗悪なアプリであったりするとキャラクターのイメージダウンにまでつながる。

「似ているけれど別のキャラクター」と言い張るのは簡単だし、「うちのはツノが付いてますから」などとちょっとだけ差をつけて出すという商売は昔からあるが、その影でオリジナルの作者に多大な迷惑がかかる。
name
▲なめこの便乗アプリとかたくさん出たよね…。

対策としてできるのは、我々ユーザーがそれらのアプリをDLせず、「無視する」ことだけだ。
★1レビューを書くてもあるが、それでもDL数にカウントされるためランキングが上昇してしまう。
メディアであるゲームキャストなどは、そういったアプリを紹介しない。
ユーザーも見つけてもDLしない。
また、そういったアプリを「削除される前にDLだ!」などと煽るメディアも見ない。
これが一番いい。

では、本題。
そんなパクリアプリをどこで見分けるのか?
レビューをずっと追っていって見つける方法もある(NineBonz)が、そんな手間をかけるのは面倒という方のために、ゲーキャスが使用している簡単な見分け方を2つ紹介しよう。
1つ目の方法はレビュー欄に注目。
レビューの日本語や名前がおかしいか、どんなアプリでも通用する「すごい」とか「面白い」だけでアプリの内容に踏み込んだレビューが少ないものは避ける。
53
▲あれ、ソシャゲのレビューも似ているような…。

もう1つはAppStoreの関連アプリ。
関連アプリのアイコンを見ていって「あれ、これってあのキャラのパクリでは…?」というようなアプリがあるメーカーからはDLしないのが一番だ。
001
▲なお、上のスクリーンショットは普通のアプリメーカーのもの。

この2つを行うだけで、かなりそういったアプリは避けられる。
コピーアプリや、キャラクターパクリアプリをDLすることは、巡り巡ってスマホユーザーがオリジナルをプレイできない状態を作り出すことがある。
上の2つは簡単に見分ける方法なので、日頃から意識してみて欲しい。

(ゲームキャスト トシ)
情報提供:(NineBonz、牛飲みの会、その他個人開発者)

関連アプリ:
レジの達人 無料
アイコンメモ - ホーム画面に付箋紙が貼れる! 100円 + iPhone/iPadの両方に対応