ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『タイセン上海』盛り上げどころのウマイ、ハマる対戦上海

タイセン上海(itunes 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応)
開発:サン電子
評価:3.0(面白い)
s3
ボーナスステージでコンボを決めまくるのが楽しい。
iPhoneのサイズに合わせた小さい山で手軽に対戦できる。
画面のシンプルさと裏腹にプレイしてみるとすごく熱中感のある対戦。
対戦ズーキーパーと似すぎている。

麻雀牌で作られた山から、麻雀牌に左右から挟み込まれていない(上下はOK)同じ牌を見つけて消していく定番パズルゲーム、上海。
その上海の老舗サン電子から、ハマるスマホ向けのオンライン対戦用上海ゲームが登場した。
上海でどうやって対戦するのか…その方法はぶっちゃけて言ってしまえば、『対戦ズーキーパー』とほぼ同じ。
「もう少し変化させられなかったのか」と思うものの、プレイしてみると上海対戦がかなり面白くできていたので紹介したい。

ゲームは体力を消費してプレイするタイプの上海。
まずはオンラインで対戦する他のプレイヤーを探してマッチング。
s

ゲーム開始とともに山が配置され、30秒間の時間内で消すことになる。
iPhoneの画面に合わせた小さめの山だが、個人的にはぎりぎり上海と感じられるレベルで、上手にサイズを選択したと思う。
文字牌を消した数が防御力、それ以外の牌を消した数が攻撃力に反映され、一定時間内に連続で牌を消すとコンボとなり、攻撃力・防御力にボーナスがあるという仕組みだ。
s6

画面上にある“?”牌をとるとお助け効果が発揮され、攻撃力が上がったり相手におじゃまできる要素も。
これは1ラウンドに1回、確実に取れる場所に出現するので、ランダムに試合をかき回す要素として機能している。
s5
▲アイテムは1ラウンド1個のみ。

ここまでは「ふーん、上海だなぁ…」としか思わなかったのだが、
そして、1回山を全消しすると状況は一変。
ボーナスステージ突入!
s1

小さく、ひと目で消し方が分かる簡単な山が出現し、消すたびに簡単な山がまた出現。
文字にしてしまうとそれだけなのだが、簡単に消せるのでコンボ数がもりもり上昇する。
「今、超コンボ出してる!」という高揚感がヤバイ。
ここだけ素早く正解をタッチするアクションゲーム。
s2 (1)
▲5秒ほどで全消しできるちっちゃい山。

そうこうして30秒が経過し、ラウンドが終了するとバトルタイム。
マッチングされた対戦相手と攻撃力・防御力を比べ、お互いにダメージを与え合う。
ここで相手のHPをゼロにすれば勝利となり、決着がつかなければ3ラウンド戦って残りHPが多いほうが勝ちとなる。
s4 (1)

それだけなのだが、このゲームはハマる。
1ラウンド内で見るとボーナスタイムに突入してからのコンボはすごい盛り上がるし、ラウンド数が進むと攻撃力・防御力にボーナスがつくようになっており、ラウンド3で頑張るとものすごい高ダメージを与えられる仕組みになっている。
s3 (1)
▲1ラウンド目アタック200、3ラウンド目アタック500とかそんなイメージ。

これが「最終ラウンドでやってやったぜ!」感がまた試合の山場を演出している。
リードを取られていても3ラウンド目で逆転…という展開も生みやすくなっているので、「やった逆転した!」というカタルシスも得やすい。
s2

シンプルなのだが、盛り上げどころをきっちり盛り上げてくれているので、非常にはまる対戦ゲームになっているのだ。
特にボーナスステージのフィーバー感は異常で、3ラウンド目でボーナスステージでコンボを重ねているとかつてないぐらい気持ちが昂ぶる。

もう1つうまいと思ったのは、ランダムに選ばれた20人1組のチームに組み込まれ、その中で一定期間内の勝利数を競い合うというイベントを常時行なっていること。
「20連勝しろ!」などと言われると無理だと思っても、「20人の中で1位になれ!」だと勝つ可能性も結構あるわけで、ちょっと頑張ってしまう。
s1 (1)

全体的に「盛り上がるポイントをわかっているな!」という感じの作りで、ゲームとしても手軽にできて、始めるとやめられなくなる中毒性があり、単なる『対戦ズーキーパー』のパクリ以上のものがある本作。
その上、ゲームに必要な体力は20分で1点、最大3点まで回復と、ズーキーパーの30分に1点、最大2までしか回復しないところにえげつなくかぶせてきており、正直、自分は体力の問題で完全にこちらに移行してしまった…。

課金要素は試合で使えるメッセージや背景、ゲーム中に使えるお助けアイテムなどを購入するコインと、ゲームプレイに必要な体力。
コインは元々それなりに手に入るし、アバターは勝負に影響しない。
お助けアイテムは試合を決めるほど決定的ではないしで、課金の必要はプレイ以外にはあまりない。
s9

見た目も基本的な作りも『対戦ズーキーパー』と同じ…なのだが、プレイしてみるとカジュアルな熱中感はこちらのほうが上。
ちょっとした間の時間にできるので、気になったら試してみて欲しい。

アプリリンク:
タイセン上海(itunes 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応)