ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゴッドフェスは海外でも通用した!『パズル&ドラゴンズ』北米でついに100万DL突破、売上もTOP10圏内へ。

ss1
Dr. Serkan Totoによれば、『パズル&ドラゴンズ』の北米版ユーザーがついに100万を超えたとのこと。
ダウンロードで見るとロールプレイングジャンルで常にトップ10(総合200位程度)、売上にいたっては総合のトップ10に半月に1度程度は顔を出すような、日本ほどでなくとも十分成功している状態になっているようだ。

100万DL突破の原動力となったのはもちろん、6月24日から行われた海外の人気ゲーム『Clash of Clans』とのコラボ。
DL数ランキングを見ても、コラボ時に跳ね上がりそのまま安定してDL数が伸びるようになっていることが分かる。
37
▲オレンジの線が突然跳ね上がっているのがコラボ日

だが、面白いことに6月24日に売上が延びているかというとそうでもない。
売上が上がっているのは6月30日。
それ以後も、半月に1度ぐらい売上が突然ベスト10圏内に浮上しているタイミングがある。
56

そこで行われているのが、日本でもお馴染みゴッドフェス。
日本と同じような運営は海外でも通用したのだ。
youtubeを見ると「god fest」という名前でガチャを回す動画も日本と同様にアップロードされている。


これの示すところは、日本的なソーシャルゲームが非常に収益が高く、またゲームっぽさの高いソーシャルゲームであれば海外でも受け入れられる可能性がある、ということ。
もしかしたら近い将来、USの売上上位が日本製のソーシャルゲームに占められる…ということもあるかもしれない。