ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8/2 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ライトニングファイター2がリリース

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

気になったら
ライトニングファイター2 85円
ライトニングファイター2 HD
250円 iPad専用
ss2
シューティングゲームLighting Fighterの続編。
グラフィックはかなり進化しているのだが、効果音が薄いのでケイブシューに慣れているとちょっとつらい。
また、大幅に難易度が下がっており、周回しないと(しかも難易度設定がない)ぬるすぎるのも難。
85円で遊べるとすれば悪くはないのだが、シリーズのファンならといったところ。
ゲーム中に出てくるお金をためて新しい機体を購入したり、出撃時にパワーアップする最近のLINE系ゲームのような要素も。


Heroes of Strategy
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ターン制のバトルシミュレーション。
戦闘をすることでレベルが上がり、手に入れたゴールドでアイテムや装備を購入していくよくあるタイプだが、操作性も悪くなく、キビキビ動くので意外に遊べてびっくり。
課金はあるが一度プレイしたステージもプレイできるようなので課金しなければクリアできないという可能性は薄いと思われる。
日本語非対応だが、プレイ自体は英語が得意でなくても問題はなさそう。

バトルダンジョンHEROES WAR 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
aa
RPG風の戦闘で戦っていくバトルSLG。
ストーリーを追いながらひたすらバトル。
もしくは対人戦を行なっていく。
無課金でも結構ヒーローが揃い、なかなか遊べる感じ。
ただし、対人戦はやっぱり課金装備が強い。

Brick Roll 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
壁にくっついて回転する四角形が主人公で、画面上の黄色い物体を全部とってゴールを目指すステージクリア式のアクションゲーム。
主人公は自動で転がり続け、プレイヤーにできるのはジャンプ(何かにぶつかるまで上に飛ぶ)と方向反転のみ。
隠しステージでは時間制限のあるパズル要素も。
見た目はチープだが結構面白い。

RPG 鋼鉄幻想記クロムウルフ 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

戦車に乗って戦ったり、歩兵として戦うケムコのRPG。
戦車は強力だが職業にあたる兵科ポイントが貯まらない仕組みになっていて使用するバランスが重要になると思われる。
素材集め的な要素はなさそうだが、雰囲気でメタルマックスを思わせる。
ケムコファンなら十分楽しめそう、リリース記念セール中。

スプリングマン 無料
screen568x568
制限時間内にどこまで進めるかに挑む短時間で遊べるアクション。
自動でジャンプするキャラを、タッチ操作で動かしてゴールへ導く。
仕掛けはそこまで多くないが、短時間で遊べるミニゲームとして充分楽しめる。
広告はあるが、ステージが少し見づらいぐらいでプレイに支障はない。


その他のゲーム
ミステリー・トラッカー:ザ・フォーエース HD - アイテム探しアドベンチャー
体験無料
ss2
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ

ドラゴンズ オブ アトランティス:ドラゴンの継承者 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

海外で人気のKabonによるTravian系ソーシャルゲーム。

超体験!エイのひものつくり DRY THE RAYS 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
色々なエイのひものを作って収穫していく図鑑コンプ系ゲーム。
お金を貯めて新たなエイの干物ができるように業者を変えたりしながら、修行で指定されている内容をこなして自分の港を発展させていく要素もある。
広告はあるがプレイに支障はない。

じゅうななほっ! 250円
ss1
漫画カイジに登場する麻雀牌を使用した2人対戦用ゲーム『地雷ゲーム17歩』で遊べるアプリ。
Bluetoothを使用して2人で対戦できるらしい。
未プレイ。

Alchemy Mysteries: プラハの伝説 体験無料
Alchemy Mysteries: プラハの伝説 HD 体験無料 iPad専用
ss2
探しものアドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

関ヶ原遊戯 ~神経衰弱~【無料で遊べる戦国カードパズルゲーム】 無料
ss2
関ヶ原演義のファンアプリ。
神経衰弱でカードがコレクションできる。

ミレニアムシークレット:エメラルドの呪い - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
screen568x568
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

Muscle Run 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ミッションをこなしていくストーリーモードと自由に走行できるモードがあるドライブゲーム。
グラフィックは良く、道路もかなり風景が作りこまれているが、先が見えづらく、車を避けて走るのは厳しい。
また、ロード時間も長く、時折ゲーム中に止まる。
説明も不十分なのでおすすめしない。

First Person Tennis 2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

1人称視点のテニスゲーム。
チュートリアルを終えて始めるとキャラクターが裏返ってサーブが打てない…。

Eyes Attack 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

傾け操作でキャラを左右に動かして敵を避け、タッチで石を投げて敵を倒すアクションシューティング。
ステージクリア式で自分の体力がなくならずに全ての敵を倒せればクリアとなる。
プレイして手に入るお金で追加のキャラやアイテムを購入していく要素あり。

逆境ホームラン!<9回ウラ2死満塁シリーズ> 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
コロプラのミニゲームシリーズ。
10点とるか、3アウトで終了となるホームランだけを狙う野球ゲーム。
飛んできた球をタイミングよくタッチして打撃を行い、終了までの合計飛距離を競う。
演出は少し物足りないが短時間で遊べるミニゲームとして普通に遊べる。
広告はあるがプレイに支障はない。

ドラグーン エンパイア 基本無料
ss2
ソーシャルポチポチゲーム。

Forever Steve! 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
★を集めながらゴールを目指すパズルアクションゲーム。
所持しているブロックを置いたり、移動させてステージを攻略していく。
遊べなくはないが、ちょっと古い感じがする。
体験版ではプッシュ広告が頻繁に出てくるが85円でフルバージョンにするとなくなるとのこと。


脱出ゲーム: The Coffin 170円
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

成金国盗りゲーム+欧州 350円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
戦略ゲーム+ファミコンウォーズのような成金国盗りゲーム の欧州バージョン。
未プレイ。