ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/26 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 スクエニ新作『BLOODMASQUE』や『タイニーファームぽん』など面白いゲームが多め

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

BLOODMASQUE
600円 + iPhone/iPadの両方に対応

19世紀パリを舞台にヴァンパイアと戦うアクションRPG。
ハイクオリティなグラフィックもいいが、写真からキャラを取り込めるのがユニーク。
ゲームはシステムをシンプルにして、タイミングを取るのが難しくなったInfinity Bladeと言った感じ。
紹介記事:
照英が泣きながらヴァンパイアを倒すゲームをください→あった。:iPhoneゲーマーな日々95

おすすめのゲーム
Riptide GP2 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

お手軽操作でジェットスキーレーシングが楽しめるアプリ。
グラフィックが美しく、爽快に楽しめる。
前作の不満点を潰したような作りなので、前作ファンなら落として間違いない。
紹介記事:
『Riptide GP 2』爽快ジェットスキーレーシングがパワーアップして登場!

タイニーバブルぽん 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
短時間で終わるパズルボブル。
体力制で、レベルなどに応じてスコアが増えるラインゲーム方式。
粗もあるが短時間で楽しめるアクションパズルとして楽しめる。

気になったら
Sky Tourist 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

左右にあるロケットをスライドさせて吊るされている人を動かしてゴールを目指し、ステージ上のブロック(コイン)の枚数によって評価がかわるアクションパズルゲーム。
障害物に引っかかるとロープがダメージを受け、一定以上の負荷がかかると墜落する。
このジャンルが好きならあり。

送り雛は瑠璃色の 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
古い日本の伝承や和歌を主題にした世界観のゲームブック『送り雛は瑠璃色』のアプリ。
表紙絵も時代に合わせた絵に書き下ろされている。

その他のゲーム
Blitz Block Robo 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

どんどん湧いてくるブロックをスライドさせて同じブロックを3個以上繋げてタッチで消していくパズルゲーム。
ブロックを消すと時間が回復するようになっていて制限時間内でハイスコアを目指す。

 Delta-V Racing 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

スライド操作で上下を調整して障害物を避けながらゴールを目指す横スクロールの簡易レースゲーム。
アイテムを拾っての攻撃要素はあるが、基本はステージ上にあるブースターに効率よく乗っかっていくだけ。
プレイして手に入るお金でマシンを買い換えていくようになっているが、初期のマシーンではライン移動が遅めでなんだかもっさりした感じ。
ステージごとに順位やタイムで評価あり。

Fishdom H2O: Hidden Odyssey™ (Premium) 350円
Fishdom H2O: Hidden Odyssey HD (Premium) 体験無料 iPad専用

以前iPad版が出ていたもののiPhone版、探し物アドベンチャーゲーム。
集めたアイテムで自分だけのアクアリウムを作る要素もあったと思う。
iPhone版は日本語に対応している模様。

Iron Force 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

Chillingo販売の戦車の子供向けの対戦アクションシューティング。
旋回と移動はセットで行われる簡単操作、基本的には弾は避けられない感じでお互い破壊されては後ろから隙を見て破壊していく、ゲームセンターに昔あったパーティーゲー的な作り。
手に入れたお金で戦車を強化していくようになっているので、課金すれば勝負にならないぐらい強い戦車も即座に購入できるかもしれない。
日本語にも対応しているのでプレイの方法で困ることはないと思う。
基本的にはオンラインが必須でバトル中以外もちょっとiPhoneを閉じたぐらいでも再接続が必要になる。

Battle Rush 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

対戦がメインのラン系アクションゲーム。
赤い虫を集めて的のようなブロックを破壊することで相手を攻撃、緑の虫を集めて自分の回復を行って対戦し、先に体力が無くなったほうが敗北となる。
このジャンルにしては変化が少なめで単調なので友達と遊べないと盛り上がることはできないかも。
1プレイごとにプッシュ広告が出てくるがプレイには支障はない。

サウザンド†エンペラーズ 基本無料
ss3
体力式のソーシャルポチポチゲー。
画面中央にデカデカとLodingが出ている状態で後ろに字幕が出てストーリーが進むなど作りが荒い。

Boom Boom Hamster Golf 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
大砲で飛ばしたハムスターをスリング操作でカップに入れるゴルフゲーム。
1打目の大砲で近くに寄せて、そこから先をスリング操作で細かくカップを狙っていく。
プレイして手に入るコインでハムスターのカスタマイズやスキン変更を行える。
広告はプッシュ広告と常に表示されるものの2種類があり少し邪魔だが、85円で解除可能。

Buoy Master 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
傾け操作で水上スキーを操作して障害物を避けながらコインを集めるエンドレスラン系ゲーム。
ブイの外側を回らなかったり障害物にぶつかると体力が減っていき、なくなるまでにどこまで進めるかに挑戦する。
プレイして手に入るコインで船やエンジン、浮き輪などを購入して能力を上げていく。
このジャンルによくある感じの内容で雰囲気が気に入ったら。

Box of Enigmas 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
神経衰弱や指定されたルートをたどる記憶ゲームなど20種類のミニゲームで遊べるアプリ。
ゲームセンターを利用して友人や世界の人と対戦ができる。

ファイナルカット:銀幕の死 - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
ファイナルカット:銀幕の死 HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss2
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

にしもとおさむのおもしろ世界一周 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
子供向けの音楽つきの知育絵本のようなアプリ。
探し物ゲームなどをしながら海や世界を旅していく。
子供向けなのにプレイ中にも広告があるのが気になる。

Dare Devil Devlin 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応

3Dのコースを走る横スクロールの姿勢制御バイクアクション。
前進と後退ボタン、と姿勢制御ボタンをうまく使って倒れないようにゴールを目指す。
このジャンルによくある感じの内容だが、演出も地味で微妙な感じ。
走るキャラのコスチュームやバイクを変更する要素あり。
体験版の状態の広告はプレイには支障はないが、1ステージプレイする度にプッシュ広告が入っって誤タッチしやすくて鬱陶しい。
フルバージョンにすれば広告はなくなるかもしれない。

League of Mages
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

体力式のソーシャルゲーム。
敵の攻撃をタッチで消しながら、スライド操作で空中に浮く魔力を集めてフリックで敵にぶつけて倒していくフリックショットバトル。
プレイして手に入るお金でキャラの服をカスタマイズしたり、装備品に魔力を付与していく。

Asterix: メガビンタ 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

バザークボールのように、人を飛ばすタイミングゲー。

Bird Zapper: Seasons 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

Bird Zapperの続編。
普通に遊べるが基本無料的なレベルアップなどの仕組みが導入されたので、すぐ値下げしそう。

ZombieTunes 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
CDをフリック操作で飛ばしてゾンビの倒してスコアを稼ぐミニゲーム。
プレイ中はituneの人気曲から音楽を選んでBGMにできる。
試聴バージョンのようだが、権利的にはどうなんだろうか…。
ゲームは別に面白くないので、プレイするぐらいなら単純に視聴していたほうが楽しいと思う。