ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/22 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 PC/携帯ゲーの人気作『レミュオールの錬金術師』がリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

レミュオールの錬金術師 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
レミュオールの錬金術師 Lite 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
PCから移植のお店経営ゲーム。
品物を仕入れて、加工して売るPS時代のアトリエ系に近いオーソドックスな内容。
現在は売買にバグがある模様(現在修正中とのこと)、また操作系がちょっと練られていないのが気になった。
ゲームはPCでプレイ済みで面白いのはわかっているのだが、このあたりの習性もお願いしたいところ。Lite版でお試しもできるので、気に入ったらどうぞ。

気になったら
選挙の空気読み。
無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
空気を読んだ行動をひたすら選択する『空気読み』シリーズの政治家版。
相変わらずシュールで好きな人は好きな雰囲気。

Song Rush 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
iPhoneにある曲からステージを生成するラン系ゲーム。
障害物をギリギリで避けるとスコアが加算される。
曲ともうちょっとシンクロしてくれていれば面白いと思うだが、惜しい感じ。

ゾンビアタック! 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

glu制作の体力式のアドベンチャーRPG。
敵を攻撃したり、アイテムを回収したりする度に体力を消費していく。
ストーリーもあり、ステージを自由に動ける進化したポチポチゲーといったところ。
ステージごとに探索状況に応じて評価あり。
日本語に対応していて、意味はわかるが微妙なことが多い。
初回起動時に多めのダウンロードあり、外出時注意。

その他のゲーム
Tunnel Town
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
子供を作ったりも出来る、うさぎの巣を作っていく街作り系のゲーム。
日本語非対応。

Dolmus Driver HD 170円 iPad専用

バスが乗客を乗せながらひたすら走るラン系ゲーム。
ちょっと展開が単調な感じ。

脱出ゲーム: トイマニア 170円
ss5
脱出ゲーム。
未プレイ。

Rivals at War: 2084 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

パックを購入してデッキを作り、自動で対戦させるゲーム。
綺麗なグラフィックでTPSのような戦闘をしているがオートで行われる。
演出がすごいポチポチゲーといったところ。

CSI: Miami Heat Wave 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

CSIマイアミのソーシャルゲーム。
事件の手がかりを探し、尋問し、犯人を捕まえる。
事件捜査のストーリーが肝なので英語がわからないと楽しくない。
わかっても微妙かも…。

Twin Moons 体験無料
Twin Moons HD 体験無料 iPad専用
ss5
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

パンパカパンツのパンツハンター 基本無料
ss2
ローカルキャラ、パカパカパンツのモンスターを集めてまいれ。
同じシステムに飽きていなければ、図鑑コンプゲー。

Buster Bash Pro 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
フリック操作でボールを打ち返してコインを集めながら遠くへボールを飛ばすゲーム。
集めたコインで装備を強くしていく。
テンポはいまいち。

タイム・ミステリーズ:アンブローズ家の最後の謎 - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
タイム・ミステリーズ:アンブローズ家の最後の謎 HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss3
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

レベルあげ! -レベルを上げて伝説のドラゴンを倒すクエスト - 無料のRPGゲーム 無料
ss4
ひたすら出てくる敵をタッチで倒し、レベルアップしていくタッチゲー。
微妙。

ひたすらモンスターを狩れ! 基本無料
ss3
ひたすらにモンスターと戦ってレベルアップしていくゲーム。
残念ながら途中で固まってチュートリアルを終えられなかったが、基本システムは単調でテンポも良くない感じ。
広告は邪魔はではないが、あまり面白くなさそう。

COIN POP -にゃんこまみれ- 基本無料
ss2
コインシューターで敵を狙う、射的ゲーにコイン落としを加えたもの。
キャラクターが可愛いのが売り。

BlueSelection 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
同じ形のタイルを選択していく、探しものゲー。

爆速スイマー 無料
ss2
左右移動で障害物を避けながら進むエンドレス系ミニゲーム。
障害物にぶつかるとサメとの距離が縮み、捕まると終了。
広告はプレイに支障はないが、iPhone4Sだと画面が狭く感じてプレイしづらい。
プッシュ広告もあり。

コドモアプリ 第三弾 - さわる - JR九州編 - 85円
320x480-75
JR九州の電車で遊べる子供向けの運転士ごっこアプリ。
未プレイ。

パチスロ 秘宝伝 450円
ss1
同名パチスロの移植。
現在セール中価格、未プレイ。

わかる!麻雀入門 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
麻雀のルールを教えてくれるアプリ。
アプリ内の麻雀をするを選択すると、同じ会社の麻雀ゲームアプリに移動する。

脱出ゲーム CUBIC ROOM3 無料
ss5
脱出ゲーム。
未プレイ。

教えて!胸キュン先生 基本無料
ss2
ギャルのポチポチゲー。

逆襲のドラゴンライダー 基本無料
ss3
ミリオンアーサーを元々運営していたメーカーが作成しており、全体的に雰囲気を変えて絵の平均レベルが下がったミリオンアーサー感が漂う。
戦闘のテンポが悪く、面倒になったポチポチゲーという印象。

同窓会refrain 体験無料
320x480-75
同窓会refrainの移植だと思われるノベルゲー。
完全版にするとムービーやボイスなどが追加される。
プロローグまで体験できる。