ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『【再】ジオメリクス』シンプル爽快なアクションパズルがリニューアル登場!

【再】ジオメリクス 無料 iPhone/iPadの両方に対応

開発:teku kobayashi
評価:3.0(面白い)
geom1 (1)
コンボ演出が気持ちよく、プレイしているだけで楽しい。
シンプルでわかりやすいルール


約2年前に登場した、画面中央の多面体をドラッグで回転させ、上に書かれた数字を順番にタップして消していくタッチパズル『Geomelix』。
多面体をひたすらタッチしていくだけの内容ながら、数字がはじけて消えていく演出がとにかく気持いいシンプル気持ちよさのあるゲームで、一時期ひたすらプレイしていた。

で、今日はその『Geomelix』が『【再】ジオメリクス』として登場したので紹介したい。
geom2 (1)
▲画面はシンプルにおしゃれ。

まずはタイトル画面で6〜32面体までの5種類から多面体を選び、ゲームスタート。
始まったら、1・2・3と順番に数字をタッチしていくだけ。
画面をドラッグして多面体をグルグル回し、素早く数字を探しだそう。
geom3

数字をタッチすると数字が消えてその面は元の数字+多面体の数字の値に変化。
このとき数字がはじける「バツンっ!」という音、画面の揺れる演出が気持ち良いのでこれは是非体験してみて欲しい。
geom2 (2)

基本はこれだけ。
モードはNORMALとSURVIVALの2種類があるが、NORMALが面数の2倍まで数字を消す時間を競うタイムアタック、制限時間内でSURVIVALがひたすら数字を消す限界チャレンジ。
geom

で、個人的におすすめはSURVIVAL。
このモードでは数字を消すと青いリングが発生し、それが消える前に次の数字を消すとコンボが発生。制限時間が伸びる。
geom7

で、おすすめの理由はそのコンボ。
で、この時一定数以上のコンボを出すと画面が激しく揺れて(画面が見づらいが)やたら気持イイ。
また、多面体の数字の配置を覚えると超コンボを叩き出せ、ガンガン数字が増えていくのも気持イイ。
geom8
▲99を超えると0に戻るぞ!

とにかく、なにも考えずにコンボを叩きだすのが楽しいので、数字の多面体に挑戦と言わず、適度に遊べる面数でプレイするのが楽しむコツ。
面数が多いと見た目ゴージャスだが、長く楽しむには向いていない。
geom5

で、最後になってしまったが旧版との差は追加購入だった20面体と32面体が無料になったこと。
シンプルで爽快なアクションパズルなので、前作よりもお得にこの機会にぜひ試してみて欲しい。

アプリリンク:
【再】ジオメリクス(itunes 無料 iPhone/iPadの両方に対応 / Google Play 無料)