ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

AppStore5周年に便乗してゲームキャストに影響を与えたゲーム5選:iPhoneゲーマーな日々97

ss1
今月のはじめ、AppStoreが5周年ということで『BADLAND』や『スワンピーのお風呂パニック』などのゲームが無料になったのは記憶に新しい。
せっかくなのでギリギリ同じ月で便乗してゲームキャストの記事や自分のゲーム観に影響を与えたゲーム5選を紹介してみたい。
なお並び順はプレイした順番で、特に順位はつけていない。

N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance(itunes 450円)
nova
まずはこのゲームが外せない。
2009年、iPhoneを入手してひと通りいろいろなゲームをプレイして「あー、iPhoneのゲームってしょぼいな…」などと思っていた頃に出会った、当時としては驚きのグラフィッククオリティのFPS。

ぶっちゃけて言えばHALOの劣化パクリであったが、「えっ、iPhoneってこんなちゃんとしたグラフィックでゲームできるの!?」という驚きがあった。
ゲーム部分についてはいろいろ未熟なところがあったものの、「これだけのものができるなら、将来はもっと進化して間違いなく携帯ゲーム機=iPhoneの時代がくる」と感じてゲームキャスト立ち上げのきっかけの1つとなったゲーム。
これがなければゲームキャストはなかったと思う。

なお、最新作の『N.O.V.A.3』でもグラフィックは相変わらずスマホの最先端。
たった3年で上のグラフィックからここまで進化すると誰が予想しただろうか。
nova3_11

関連記事:
レビュー:N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance 堂々のモダンコンバット3超え!


N.Y.Zombies(itunes 85円 iPhone/iPadの両方に対応)
zombies03
N.O.V.A.をプレイしたあと「操作性がいまいちだったよなぁ」と思っていたところに出てきたガンシューティング。
360度から襲い来るゾンビをひたすらタッチで狙って倒す操作は快適。
ステージに合わせて武装する戦術や、タッチで狙いが楽になる分を銃のリロードや敵の動きやステージ構成で補ってやりごたえのあるゲームに仕上げており、「スマホはスマホに合わせた操作や調整が重要で、それがあればゲームが楽しめるんだな」と気づかせてくれた。
また、このメーカーのゲームは非常に相性がよく、『Heroes and Castles』や『Block Fortress』などその後も出るたびにハマることになる。

関連記事:
ゾンビを撃ち倒す良作ガンシューティング N.Y.Zombies


Dungeon Raid(itunes 170円)
dungeonraid08
一筆書きパズル+RPGという変わった組み合わせ。
見た目はシンプルで面白そうではないのだが、いざやってみると奥が深くてやたらにハマる。
このゲームが英語のせいで敬遠しているというプレイヤーが多かったので、攻略記事を書いているうちにいろいろな方と知り合うことができ「面白いゲームを広めるっていいなぁ」と、その後は攻略記事も書くこととなった。
無料で遊べるDungeon Raid Liteもリリースされているのでこちらからどうぞ。
アップデートを重ねて職業が出てきた所で飽きてしまって卒業できたが、パズドラのようにステージクリア式にされていたら当分はまっていたと思う。

なお、パズドラのパズル部分はこのゲームに影響されて開発されたとのこと。
パズドラマニアの方は源流ということでプレイしておくのもいいかもしれない。

関連記事:
レビュー:ローグライクな傑作パズルRPG Dungeon Raid
ゼロから始めるDungeon Raid入門 - ゲームキャスト iPhone


Fruit Ninja(Fruit Ninja 85円)
fruit03
画面に投げ込まれてくるフルーツをひたすら指で切っていくだけのアクションゲーム。
そう書くとつまらなそうなのだが、これが超面白い。
指とフルーツが重なった時の「シャクッ!」という効果音、そして破裂する演出、爽快感たっぷり。
これをプレイしたことで「シューティングなどで、ボタンを押す爽快感があるといっているけどスマホの爽快感は音と見た目だな」と悟り、その後のゲーム観に大きな影響を受けた。
スマホでできる爽快感演出を極限に突き詰めた、今プレイしても楽しいゲームだと思う。
なお、画面は長靴をはいた猫とのコラボ、Puss in Bootsのもの。

関連記事:
レビュー:Fruit Ninja: Puss in Boots


ドラゴンコインズ
(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 基本無料)
cd01
コインプッシャーで戦うパズドラ系ゲーム。
だが、このゲームで驚いたのは「ソーシャルゲームだけどアクション性が強い!」ということ。
いわゆるパズドラ系といわれるゲームはパズル部分を別のパズル、もしくはポチポチにより近い何かに置き換えたものばかりだった。
が、このゲームはしっかりアーケード的なアクション性のあるコインプッシャーを作り上げ、パズドラにない部分を持っている数少ないゲームとしてしっかりできていた。

「これならソーシャルゲームでも遊びたいかな」と思わせてくれたゲームだ。
以後、ゲーキャスでソーシャルゲームを取り上げる頻度が上がったのは『ドラゴンコインズ』の影響である。

現在はアップデートでさらに品質が上がっており、ゲームとしても多様性がでてきてリリース時よりもかなり面白い。
すごい魅力があると思っているのだが、表記ミスなどにより運営が評価を下げてしまっているのがもったいない気はしている。

関連記事:
ドラコイの魅力を新たに発見できた!『ドラゴンコインズ』30名限定公式オフ会、潜入リポート
レビュー:ドラゴンコインズ コインプッシャー+RPG。パズドラに並ぶゲームが遂に登場
ドラコイ道中記中間報告、面白いから金を払いたくなるは本当か?:ドラコイ攻略道中記6

さて、5本のチョイスはいかがだったろうか?
みなさんも「自分のベストゲーム5選」や感想があれば是非コメントしてみて欲しい。