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AppStore5周年に便乗してゲームキャストに影響を与えたゲーム5選:iPhoneゲーマーな日々97

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今月のはじめ、AppStoreが5周年ということで『BADLAND』や『スワンピーのお風呂パニック』などのゲームが無料になったのは記憶に新しい。
せっかくなのでギリギリ同じ月で便乗してゲームキャストの記事や自分のゲーム観に影響を与えたゲーム5選を紹介してみたい。
なお並び順はプレイした順番で、特に順位はつけていない。

N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance(itunes 450円)
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まずはこのゲームが外せない。
2009年、iPhoneを入手してひと通りいろいろなゲームをプレイして「あー、iPhoneのゲームってしょぼいな…」などと思っていた頃に出会った、当時としては驚きのグラフィッククオリティのFPS。

ぶっちゃけて言えばHALOの劣化パクリであったが、「えっ、iPhoneってこんなちゃんとしたグラフィックでゲームできるの!?」という驚きがあった。
ゲーム部分についてはいろいろ未熟なところがあったものの、「これだけのものができるなら、将来はもっと進化して間違いなく携帯ゲーム機=iPhoneの時代がくる」と感じてゲームキャスト立ち上げのきっかけの1つとなったゲーム。
これがなければゲームキャストはなかったと思う。

なお、最新作の『N.O.V.A.3』でもグラフィックは相変わらずスマホの最先端。
たった3年で上のグラフィックからここまで進化すると誰が予想しただろうか。
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関連記事:
レビュー:N.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance 堂々のモダンコンバット3超え!


N.Y.Zombies(itunes 85円 iPhone/iPadの両方に対応)
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N.O.V.A.をプレイしたあと「操作性がいまいちだったよなぁ」と思っていたところに出てきたガンシューティング。
360度から襲い来るゾンビをひたすらタッチで狙って倒す操作は快適。
ステージに合わせて武装する戦術や、タッチで狙いが楽になる分を銃のリロードや敵の動きやステージ構成で補ってやりごたえのあるゲームに仕上げており、「スマホはスマホに合わせた操作や調整が重要で、それがあればゲームが楽しめるんだな」と気づかせてくれた。
また、このメーカーのゲームは非常に相性がよく、『Heroes and Castles』や『Block Fortress』などその後も出るたびにハマることになる。

関連記事:
ゾンビを撃ち倒す良作ガンシューティング N.Y.Zombies


Dungeon Raid(itunes 170円)
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一筆書きパズル+RPGという変わった組み合わせ。
見た目はシンプルで面白そうではないのだが、いざやってみると奥が深くてやたらにハマる。
このゲームが英語のせいで敬遠しているというプレイヤーが多かったので、攻略記事を書いているうちにいろいろな方と知り合うことができ「面白いゲームを広めるっていいなぁ」と、その後は攻略記事も書くこととなった。
無料で遊べるDungeon Raid Liteもリリースされているのでこちらからどうぞ。
アップデートを重ねて職業が出てきた所で飽きてしまって卒業できたが、パズドラのようにステージクリア式にされていたら当分はまっていたと思う。

なお、パズドラのパズル部分はこのゲームに影響されて開発されたとのこと。
パズドラマニアの方は源流ということでプレイしておくのもいいかもしれない。

関連記事:
レビュー:ローグライクな傑作パズルRPG Dungeon Raid
ゼロから始めるDungeon Raid入門 - ゲームキャスト iPhone


Fruit Ninja(Fruit Ninja 85円)
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画面に投げ込まれてくるフルーツをひたすら指で切っていくだけのアクションゲーム。
そう書くとつまらなそうなのだが、これが超面白い。
指とフルーツが重なった時の「シャクッ!」という効果音、そして破裂する演出、爽快感たっぷり。
これをプレイしたことで「シューティングなどで、ボタンを押す爽快感があるといっているけどスマホの爽快感は音と見た目だな」と悟り、その後のゲーム観に大きな影響を受けた。
スマホでできる爽快感演出を極限に突き詰めた、今プレイしても楽しいゲームだと思う。
なお、画面は長靴をはいた猫とのコラボ、Puss in Bootsのもの。

関連記事:
レビュー:Fruit Ninja: Puss in Boots


ドラゴンコインズ
(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay 基本無料)
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コインプッシャーで戦うパズドラ系ゲーム。
だが、このゲームで驚いたのは「ソーシャルゲームだけどアクション性が強い!」ということ。
いわゆるパズドラ系といわれるゲームはパズル部分を別のパズル、もしくはポチポチにより近い何かに置き換えたものばかりだった。
が、このゲームはしっかりアーケード的なアクション性のあるコインプッシャーを作り上げ、パズドラにない部分を持っている数少ないゲームとしてしっかりできていた。

「これならソーシャルゲームでも遊びたいかな」と思わせてくれたゲームだ。
以後、ゲーキャスでソーシャルゲームを取り上げる頻度が上がったのは『ドラゴンコインズ』の影響である。

現在はアップデートでさらに品質が上がっており、ゲームとしても多様性がでてきてリリース時よりもかなり面白い。
すごい魅力があると思っているのだが、表記ミスなどにより運営が評価を下げてしまっているのがもったいない気はしている。

関連記事:
ドラコイの魅力を新たに発見できた!『ドラゴンコインズ』30名限定公式オフ会、潜入リポート
レビュー:ドラゴンコインズ コインプッシャー+RPG。パズドラに並ぶゲームが遂に登場
ドラコイ道中記中間報告、面白いから金を払いたくなるは本当か?:ドラコイ攻略道中記6

さて、5本のチョイスはいかがだったろうか?
みなさんも「自分のベストゲーム5選」や感想があれば是非コメントしてみて欲しい。

 コメント一覧 (20)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月28日 23:10
    • 「ドラゴンコインズ」の所を「表記ミス」って書いているのが
      気になりますね。あれは明らかに課金を誘導するための
      ミスリードでしょう。現在もスキル関係でバグが発生していて
      アップデートでスキル発動のタイミングがこっそり改悪されて
      いるのにも関わらずここは相変わらずセガに甘いようですが
      ゲームのレビューをするサイトにはそういう偏見や優遇って
      一番あっちゃいけないものなんじゃないですかね?
    • 2. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月28日 23:37
    • ドラコイだけ浮きまくってる…
      というか擁護が無理やりすぎてもうね…
      ミリオンアーサーの時は徹底的に叩いたくせに
    • 3. トシ
    • 2013年07月28日 23:47
    • それは陰謀論的ですね。
      結果的に運営も「そこ気をつけておけばよかった」と思っていると思いますよ。
      2chのスレが荒れるとゲーム的にろくな結果にならないですからね…本当に課金を狙ってそうするなら修正する必要すらないでしょう。
      スキル発動タイミングや、文言を変えたなどの告知はもっとするべきだと思いますけどね。
      バグは修正中ってことで認めていますし、お知らせも出していてそれ以上の対策はないのではないでしょうか。
      これまで致命的なバグを出し続けているわけではないですし、部分的なバグぐらいはどのゲームでもでます。
      表記ミス、細かい変更しすぎという点は良くないと思いますが、過去の告知のミスや能力表記をしないなどの指摘された点を修正するなど対応を行なっている部分もあります。
      なので、自分はだんだんと改善しつつあるというのが認識です。
      拡散性MA(旧運営)とか、戦国バスターのように何も改善されない運営だったらもっと書いているでしょうが、そこまで大きく書くものでもないと思っています。
      そうでなければほとんどのゲームでそう書かないといけなくなってしまいますし。
    • 4. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 00:01
    • まーた因縁付けてとやかく言うの始まったよ
      よく飽きないな
    • 5. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 00:01
    • フルーツニンジャだけは何が面白いのか未だに解らないなあ。
    • 6. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 00:08
    • N.O.V.A.は面白いのにモダコンより人気低いのは何故だろう…
      親切設計がFPS好きには受けなかったんだろうか
    • 7. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 00:31
    • ダンジョンレイド攻略記事がゲーキャスとの出会いでした。以来ずっと信頼してほとんどのゲームをここ経由で買ってるとおもいます。
    • 8. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 00:44
    • ドラコイじゃなくて絵巻シリーズじゃだめだったのかとw
      ま、5作選んでみますか。
      DungeonChronicle 
      Devilinvaision 
      Jetpackjoyride 
      Solomon'sBoneyard 
      Battleheart
      いずれもiPhoneらしいゲームかな。
      最近はどれも遊んでないけど削除できない。
    • 9. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 00:52
    • やっぱり皆、人が撃ちたいからじゃないかな。ロボットとか、ゾンビとかで誤魔化さず生身の人間を撃つ欲求を満たしたいんだと思う。
    • 10. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 02:03
    • 「もったい気はしている」と、トシさんもミスしてますよw
    • 11. 玉こんにゃく大佐
    • 2013年07月29日 02:54
    • 僕個人としては、SPACE INVADERS INFINITY GENEも入れていいと思いますね。ソーシャルゲームがApp Storeに全くなかった時代の大ヒットゲームで、600円という高価格帯のアプリでありながら数ヶ月間トップ10に君臨し続けたという、今では考えられない記録を持ってました。
      思えば、あれから4,5年近く経っているのですね。時代はソーシャルゲームの勢いを加速させ続け、買い切りゲームはどんなに質が良くても低価格で売らなければ見向きもされなくなってしまったのでしょうか。というより買い切りゲームの良さを知らない人々がスマホを持つようになったことの相対的な影響なのでしょうか。
      トシさんが選出した5つのゲームの最後がソーシャルゲームなのは、App storeの動向を振り返る意味で、非常に考えさせられますね。Fruit Ninjaは以外でしたが。
    • 12. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 07:53
    • 入れた方がいいとか言ってるけど、これはトシさん個人が選ぶ5選だろ
    • 13. トシ
    • 2013年07月29日 08:43
    • ツイッターなどでは人気がないようですが、コメント欄で反響があって嬉しい限りです。
      ▼5さん
      演出が気持いい、それだけですね。
      そして、それだけが商売として成り立つし、人に届くというところでゲームの成り立ちについて考えさせられましたね。
      ▼8さん
      DungeonChronicleがわからない…!
      検索しても出てこないので、良ければどんなゲームか教えてくださると嬉しいです。
      ▼10さん
      修正しました。
      ありがとうございます。
      ▼玉こんにゃくさん
      日本のAppStoreに影響を与えた…ということであれば間違いなく入れるべきでしょうね。
      あの操作性はまず衝撃でした。
    • 14. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 11:48
    • デッドスペース
      iPhoneのアクションゲームの中では一番快適に操作できた
      動きながらエイムして打ちまくるFPSはタッチパネルでは土台無理だからiPhoneのシューティング系はもっとこれを目指すべきだと思う
      マスエフェクトとかも面白いと思うタイプです
    • 15. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 12:22
    • defender chroniclesのことじゃないですかね
    • 16. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 12:44
    • 面白かったゲームっていうか、必然的にタッチパネルでストレス無く遊べたゲームになるんだよなあ、、。
      だから、アングリーバードとミラーズエッジとサブウェイサーファーかなあ、、。
      別段面白かったわけでもないけど。
    • 17. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 15:28
    • タッチパネルに関するノウハウはかなり成熟しているように感じています。
      次にiPhoneゲーム界隈で大きな変化が起きるとしたら、コントローラでしょうね。
      ジョイスティックにiPadminiのせて、アーケードの移植ゲームを遊ぶ時代が来るんでしょうか。
      個人的にはAralon(オープンワールドのRPG)を、指で画面を塞がずに楽しみたいので無線コントローラを待ってます。
    • 18. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 16:52
    • でももうタッチパネルは飽きたんで、マシンパワーを活かしたゲームが快適に出来る外付けコントローラーとゲームの発売が待ち遠しい。
      散々触ったけどもやっぱりタッチパネル端末じゃアクション系をする気になれない。
      特にiPad。
      もうボード・パズルしかしてません。
    • 19. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月29日 17:01
    • 現状は、操作性にイライラしながら本格ゲームをやるか、快適だけどテンプレートの底の浅いゲームをやるかの2択だしな。
    • 20. 通りすがりのゲーマー
    • 2013年07月31日 02:01
    • フルーツニンジャは家庭用に落とし込んでもちゃんと面白楽しいゲームなのがすごいと思った。(キネクトで遊ぶとアチョーバカゲー度さらにupなので)

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