ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

PS Vita向けに発表されていたカプコン新作『ドラゴンズドグマ クエスト』iOS版近日リリース!システムも判明。

dq (1)
PS3やXBOX360でリリースされて人気を博したRPG『ドラゴンズドグマ』。
その基本無料版として発表されていたPS Vita向けのスピンオフゲーム『ドラゴンズドグマ クエスト』が、なんとiOSで近日先行リリースされることが明らかになった。

ゲームは家庭用版の世界観を受け継いでおり、覚者(かくしゃ、ドラゴンに心臓を奪われた人。ドラゴンを倒せる特別な存在)などの存在もそのまま。

プレイヤーはドラゴンに心臓を奪われて新たに覚者となり、偶然その場に居合わせた覚者のロタに導かれて心臓を取り戻すべく故郷を出てラタニア王国へ旅立つこととなる。
dq9

プレイヤーはまず、フィールドマップから行き先を選択する。
町や村、ダンジョン、情報をくれるNPCに、他のプレイヤーがマップ画面では表示されるようだ。
dq15

街では道具・武器の売買、クエストの受注などが可能。
dq11

冒険のヒントなども町の人から聞くことができる。
dq13

ダンジョンは手札を出して進んでいく、ボードゲーム形式となっており、分岐路なども存在する。
札には「モンスターを飛び越える」など特殊な効果を持ったものもあり、この札の使い方が攻略の鍵となるようだ。
dq3

また、ダンジョンは全て異なる形をしており、それぞれに目標が設定されているとのこと。
dq

ダンジョン内でストーリーが進むこともあるようだ。
dq8

ダンジョン内で敵のシンボルと重なるとバトル。
バトルではフレンドのポーン(キャラクター)4人と、自分のポーン4人の計8人が戦う。
dq5

ポーンはジョブ、装備などをカスタマイズ可能。
dq7

敵モンスターには弱点、特殊攻撃など攻略方法が設定されており、「態勢を崩してから攻撃すると弱点に攻撃が届いて大ダメージ」など、ポーンの組み合わせが攻略の鍵となる。
dq1


dq2
▲態勢を崩すと一気にダメージ増加!

どれほどのものになるのかわからないが、そこらの基本無料ゲームよりはかなり気合がはいっているのは確かのようだ。
どのようなものになるのか、期待して待ちたい。