ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/11 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Deus Ex:The Fall、Tiny Thief、スプリンクル・アイランドなど注目作がズラリ

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

Deus Ex: The Fallは英語だが、ゲーム部分はがっちり作ってあるので、英語を読む気力があればオススメ。
Tiny ThiefはROVIOの新作ということで雰囲気はかなり良い。
Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)は物理パズル系の鉄板か。


本日の注目作

Deus Ex: The Fall 600円 iPhone/iPadの両方に対応

FPS+RPGの人気シリーズ『Deus Ex: The Fall』。
潜入アクション的な要素や、銃撃戦の要素などがあるが、プレイスタイルに応じて潜入で突破してもいいし、銃撃戦で行ってもいいという自由度が魅力。
ただし、英語のみの対応となっているのでわかりづらいのが難点。
また、グラフィックは素晴らしいが、対応機種はiPhone4S以上、iPod touch 5G以上、iPad mini、iPad 3G以上となっているので要注意。

 
おすすめのゲーム
Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド) 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

放水車から水を飛ばして火を消していく放水系の物理パズル。
車は火があるところまで自動で進んでいくようになっているので、幅広い範囲で工夫が必要という難解なものではなく状況ごとに対応していく。
水がなくなるまでにステージのラストまで進み全ての火を消すことでクリアとなる。
ボスのような敵もいて仕掛けのバリエーションは豊富、雰囲気は悪くないのでこのジャンルが好きなら。

Tiny Thief 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

Rovioの最新作。
指定されたものを盗んで兵士に見つからないようにゴールを目指すパズル+隠密ゲー。
シンプルだけどステージごとに飽きがこないように色々な仕掛が用意されている。
またステージの合間には必ずストーリーが漫画で紹介され、クリア時にはキャラクターが動いて成功を喜ぶなどの演出がありとにかく丁寧なつくり。
指定されたアイテムを持ってゴールすればクリアとなるが、その他にも隠れてるキャラを探す要素や説明がないお楽しみ演出を探す要素もある。
iPhoneではちょっと画面が小さい気もするのでiPadでプレイしたほうがより楽しめるかも。
この雰囲気が嫌いでなければおすすめ。

気になったら
ピンポンスマッシュ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
人が板を持ってボールを跳ね返すちょっと変わったブロック崩しゲーム。
ジャンプして打ち返すことで威力の高いショットが打てたりと、打ち返すタイミングを調整できるのが特徴。
人が立つ足場がなくなるとその場所に移動できなくなるため、ボールの数が増やして楽に攻略することが難しい。
丁寧に1つのボールを打ち返していくストイックなゲームになっている。
板を増やすアイテムがあり、縦に重ねることも可能なのが絵的に面白い。
広告はあるがプレイに支障はない。

LINE フラッフィー 基本無料
320x480-75
『Tiny Wings』系のアクションゲームFluffy DiverのLINE版。
能力が違ったりするあざらしがレベルで解放されていったりお供システムがあるなど元のゲームとはバランスも含めて色々と違うが、演出が少し強化されて可愛さ充分。
プレイするには体力が必要、またLINEIDが必要なソーシャル要素あり。

インフレーションRPGクエスト 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
モンスターと最大30戦の戦闘で経験値を稼ぎ、最大レベルを目指すゲーム。
自分のレベルで勝てるぎりぎりのモンスターが出現するエリアを探して効率よく進めていく。
ゲームオーバーになった際はゴールドや能力の引継ぎはできないが、装備品やスロット枠の引き継ぎができるので、繰り返しプレイして装備を整えてる成長要素もある。
戦闘はオートで行われるので、ポイントがあるとすればレベルアップ時の能力の振り分けだけだと思われるが、初回プレイで行っても厳しいMAPが少しずついけるようになる嬉しさがありちょっとあと引く楽しさはある。
広告はあるがプレイに支障はない。

その他のゲーム
RPG リンクオブハーツ 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

WorldWideSoftware制作のKEMCOのRPG。
戦闘中にキャラのボイスがあったり、攻撃エフェクトもそれなりに力が入っていてちょっと豪華な感じ。
ただ、MAPのグラフィックはパッと見きれいだが、動くと荒くなったりと気になる点が多い。
操作はタッチ式かコントローラーか併用か選択でき、どれも使いづらくはない。
KEMCOということで一定のクオリティはあると思うのでファンなら。
リリース記念セールで元値800円のところを450円でセール中。

ドラゴンギャル~修羅の野望~ 1,500円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
同名パチスロの移植。
未プレイ。

Dungeon of Legends 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

3Dマップを探索していくアクションアドベンチャー。
部屋にあるスイッチや鍵を探して先に進んでいくばかりで謎解き要素は薄いと思われる。
どちらかというと動くパネルからパネルにジャンプしたり、落ちてくる鉄球を避けたりとアクション要素のが強く、アクションメインのゲーム。
ステージの作りは荒く、地面がないところを歩けたり変なところでハマったりもする。

Zombie Blitz 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
タッチでミサイルや飛行機で攻撃してゾンビから拠点を守るディフェンスゲーム。
拠点に近づいていくるゾンビに対して武器を選んで倒していく、拠点の耐久値がなくなると終了。
プレイして稼いだお金で武器のアップグレードなどが行える。
ステージ数は多いが、やることや状況にほとんど違いはなく単調。
音楽や最初の雰囲気は悪くないが、ゲーム部分は微妙。

シャドーウルフ・ミステリーズ:伯爵家にかけられた呪い コレクターズ・エディション - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
シャドーウルフ・ミステリーズ:伯爵家にかけられた呪い コレクターズ・エディション HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss3
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

Guncrafter Pro 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
マインクラフトのようにパーツを設置して自分の好きな形の銃を作り、それを使って標的を破壊して遊ぶゲーム。
銃を使用するゲームをすることでお金がたまり、より強い銃がつくれるようになっていく。

Jewel Flicker 無料
ss4
バネを引っ張って宝石を飛ばして3個揃えて消すマッチパズルゲーム。
昔アーケードゲームにあった『魚ぽこ』にそっくり。
ステージの合間に広告は出るが邪魔ではない。

グリコAR 無料
ss5
グリコのスターウォーズARマーカーをカメラにかざすと5人のキャラクターがiPhoneの中で動いて喋るアプリ。
ちょっと、物足りない感じがあるけどファンなら。
ゲームではないけど紹介。

Pacific Rim 450円+ iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
映画「パシフィック・リム」の公式スラッシュアクションゲーム。
Infinity Bladeと同じような感じで敵の攻撃をボタンで避けたり、敵の攻撃に合わせてフリックすることで弾いたりと基本はほとんど同じ。
グラフィックは綺麗だけど、怪獣大決戦敵に建物が壊れたりとかの演出がないのが残念か。

ハッピートリップ ~たいようのしま~ 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
同じ音のするパネルを揃えていく、音の神経衰弱ゲームをしながらストーリーを進めていく子供向けの絵本的なアプリ。
合間に入るストーリーは音声付きで進行し、グラフィックも含めてNHKの教育番組的なつくりで雰囲気は悪くない。
プレイして揃えたものは図鑑に記載され、絵と一緒に音も確認できる。

ONE PIECE 海賊大富豪 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
『ONE PIECE』のキャラを使ってトランプゲームの大富豪ができる。
キャラごとに特殊能力があり、それを利用して対戦する。
未プレイ。

ONE PIECE 剣豪 ロロノア・ゾロ 歴戦の猛者達 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
『ONE PIECE』のゾロが主人公のタッチ&フリックで敵を倒していくスラッシュアクション。
未プレイ。

ONE PIECE 麦わらピンボール マリンフォード頂上戦争 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
『ONE PIECE』のピンボールゲーム。
主人公ルフィとなって盤面に登場する敵を倒していくという設定。
未プレイ。

Rage of the Gladiator 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

Wiiからの移植という『Infinity Blade』系のゲーム。
プレミア版は以前からリリースされている。

Escape from LaVille HD Version 85円

英語の謎解きアドベンチャーゲーム。
以前リリースされていたものが高画質化して再リリースされた。

マージャン・ディメンション・アンブロック 体験無料
320x480-75
同じ絵が書かれているブロックをタッチして消していく上海ゲーム。

はみがき大佐Vsグローブ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
しゃべる子供向け絵本のはみがき大佐シリーズ。
自分の声を録音して喋らせることができる子供が喜びそうな機能がついている。
3分ぐらいで終わってしまう短い内容で、大人が読むと展開が早すぎて笑ってしまうかも。
一応、話のラストに敵をタッチして倒すショートゲームがついている。

Mickey Mouse Clubhouse Paint & Play 450円
320x480-75
ミッキーマウスの子供向けぬり絵ゲーム。
日本語非対応、未プレイ。