ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/5 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Ninihexがやたらにおしゃれ。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Ninihex: 同じ色で挟むパズル
基本無料
ss2
四角いマスをスライドさせ、同じ色のマスで挟み込んで消すパズルゲーム。
すごくおしゃれなデザインと演出は一見の価値あり。
ただし、ゲームはいまいち面白く無いような…。
やりこんだら評価は変わるかも。
その他のゲーム
Death Drop
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
iPhone本体を傾けて、落下していくキャラクターを安全な場所に誘導するアクション。
暇つぶしにはなるが、隠しオブジェクトを探すなど積極的に遊ぶ気合がないと楽しめないかも。

ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
アニメ「銀の匙 Silver Spoon」の簡易酪農ゲーム。
動物を育てて肉にしたり、野菜とあわせて加工食品を作って出荷してポイントを稼いで施設を増やしていく。
最終目標は全ての食べ物をコンプリートするという図鑑コンプ系。

究極!きらめきコイン! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
獲得したコインで実績を解除していくだけのシンプルなコイン落とし。
消耗したコインは起動時は10秒に1枚、非起動時は3分に1枚回復。
広告はあるがプレイに支障はない。

よしだ飼育キット 基本無料
ss3
よしだの世話をしてレベルを上げて進化させ、色々なよしだに変身させていく図鑑コンプ系のゲーム。
広告はあるがプレイに支障はない。

もっちりとらねこ 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
『もちとら』を制作して売る図鑑コンプ系のゲーム。
もちをついて焼くことで色々な『もちとら』が出来上がる。
材料は販売して売ったお金で買っていく。
雰囲気が気に入れば。

ひよこストライク! 850円
320x480-75
学園が舞台のノベルゲームの移植。
iOS向けに内容はアレンジされていて、オリジナル作品と異なる部分があるらしい。
未プレイ。

1941 Frozen Front 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

ミリタリー戦術ゲーム。
シンプルな操作でお手軽にプレイでき、広告が上部に出て気になるが無料。
暇つぶしにはなる。
広告は85円で除去できる。

忍魂弐 ~烈火ノ章~【DonDelパチスロ】 基本無料
ss1
同名パチスロの移植。
メダルが最大250枚まで時間で補充されるが、自分のレベルが低い場合はメダルが残っていてもプレイ数制限でプレイが終了となるレベルシステムもある。
その際に延長チケットをもっていればプレイが続行できるが、チケットは基本有料。
今までは買い切り1800円ぐらいでずっとプレイできたものが、延長チケット1000プレイで170円ということを考えるとかなり割高になったと言える。
そのためかストア評価はスロットアプリ系のなかではかなり低い。
設定変更やオートプレイ、ボーナスフラグの成立などは全てアイテムを利用しないといけない点も不自由だが、レベルアップである程度アイテムが配られたりするので不便でも無料で遊びたい人には優しいとも言えるかも。
SNSを利用して友達とランキングを競ったりメダルを送ったりするソーシャル要素がある。
またプレイしてポイントを貯めることでプレゼントに応募することができたりもするらしい。

Smash'n'Bash 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
自動で走るキャラクターの位置をタッチで操作して敵を倒したり、障害物を避けて進むラン系アクション。
敵を倒すことで回復する制限時間の要素があるのだが、敵の色に対応した武器で攻撃しないと失敗なり終了する。
初期は火力が低く違う色の敵のラインが被ったり、障害物が被る前に倒すことが難しく仕方なく避けることが多くストレス。
プレイすることで手に入るお金で能力をアップグレードできるのだが、稼ぐのがめんどくさくなってしまった。
基本無料の調整。